脇抱き上げに該当するQ&A

検索結果:151 件

5日前から脇で抱っこをすると嫌がり傾きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

抱っこが大好きな1歳8ヶ月の子供について質問です。 5日前から、椅子やベビーカーの乗り降り等で子供の脇下に手を差し込んで抱きあげると激しく泣き、下ろすとすぐに落ち着きます。甘えて抱っこをせがまれた時も同じです。よく落ちたり転けたりするので、ぶつけて肩や肩甲骨等に脱臼やヒビがはいったのではないかと思ったのですが、日常生活は普通で公園遊びもかなり注意深く観察しましたがいつも通りにします。 3日目位からは泣き叫びませんが抱き上げる時に嫌がる顔をし、よく見たら右側に傾き体が強ばっているようで子供なりに痛い部分をかばっているようにも見えます。因みに、脇に掛からないよう肋骨辺りを支えて抱きあげると右に傾くことはありません。 様子がいつもと違うと感じてからも転けたり落ちたりしますが、自力で起き上がり普通にしています。マット・畳・公園の土等の柔らかいところで高くても大人の膝位の高さです。見守りや安全対策は出来る限り行っていますが全ては防げていません。 整形外科の受診を悩んでますが、 (1)どう言った症状が予想されるか (2)このまま経過観察でいた場合に骨の成長等にどう言ったリスクがあるか (3)その他この症状に対して何に気を付けるべきか (4)子供の骨格はどの程度の衝撃まで耐えられるのか について教えて頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

右肘の関節の音

person 40代/女性 - 解決済み

5か月半の赤ちゃんについてです。まだ首が座っておらず、先ほど腕をゆっくり持ち上げた際に首が付いて来るかを試した時の事。腕全体を持ち、ゆっくり数センチほど引き上げた際、右の肘の関節が鳴りました。驚いて急いで降ろし、右腕を見てみるとフラフラしています。左と比べると明らかに違うように思えました。その後、自分でうつ伏せで首を持ち上げようとしても、力が入らないようで泣きましたが、空腹で泣いている可能性もあると思いミルクを与えると、自分で哺乳瓶を持つ仕草をしたり、いつものように右腕を動かしました。そして、すやすやと寝付きました。現在アメリカに住んでおり、主治医に電話をすると「自分で腕を動かしているなら問題ない。病院に連れて来る必要はない。」との事でした。とは言え、初めての経験で不安な為、ご相談させて頂く事にしました。質問は、たとえ関節が鳴ったような音を立てても、泣き続けず自分で腕を動かすようであれば、それが力ないように思われても脱臼など気にしなくて良いものかです。息子は抱き上げた際に、左の脇辺りもボキボキと関節が鳴り、毎度抱き上げる度にひやひやします。どうかご指導お願い致します。

15人の医師が回答

8ヶ月。運動面がかなり遅れていると感じます

person 30代/女性 -

もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんです。 首座りが遅く、4ヶ月の時に運動発達遅滞を指摘されました。胎児期からの脳室拡大の為MRIをとりましたが大きな所見はなしでした。 リハビリを数回受け、引き起こし等のチェックでOKを貰えたのは7ヶ月に入ってからです。 ・寝返りは段差を使ってするか、お尻を押せば左右できます。 ・うつ伏せは苦手ですが肘をついて顔は上げます。手をついて胸まで持ち上げることはできず、足が浮いて平泳ぎ状態のためズリバイになりません。 ・脇に手を入れて抱き上げると、頭が下がってしまうので頭の下に手を入れて抱き上げています。 ・お座りは前のめりになるためバウンサーに乗せて離乳食を食べています。 ・タオルやぬいぐるみなど柔らかいおもちゃでは遊びますが、硬いおもちゃはなかなか持たず、手を引っ込めてしまいます。そのため哺乳瓶も持ちません。 ・大笑いはあまりしませんが、あやすと笑い、目が合うとニコっとし、側から離れると泣きます。 上記のように運動発達が遅れているので、知的面も遅れがないか心配です。 知的面に遅れなしと診断を受けている方を時々目にするのですが、知的面の遅れはどこで判断されるのでしょうか? いつか発達が追いついて歩けるようになるのでしょうか。その場合どのくらいで歩けるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)