検索結果:3,639 件
突然始まった腹部痛と遅れて出てきた腰から背中の痛みで約1ヶ月治りません。 。 1日中軽い痛みがあり、食後と夜寝るときはに強く出ることも。今日は1日腰が痛い。 お腹も下腹も押すと痛いが痛みや、違和感の中心はみぞおち辺り。 最近は、腹部より腰から背中の痛みが気になり夜中も起きたりします。 昨年は大腸カメラで指摘なし。 先日は胃カメラと上腹部のまMRIもしてもらいました。、胃は昔からの萎縮性胃炎や逆流性食道炎などは指摘されましたが状態は良いとの事。 MRCPでは二年前には、なかった2ミリの嚢胞の指摘をされました。詳しくは画像貼りましたので参考に見ていただきたいです。 長く続く腹部の痛みと背面痛はやはり膵臓がんの、進行期でしょうか?
3人の医師が回答
42歳です。 背中の左側、肩甲骨の少し下あたりが、時折ズーンと痛みます。 これまでにも同じような左背中の痛みがあり、2023年1月と、2023年12月に、MRCPを受け、異常なしでした。 また別件で、2024年1月には上下腹部単純CTを受けて、異常なしでした。 腹部エコーは毎年受けていて、今年は3月、8月(ドック)、11月に実施して、問題なしでした。 左背中というと、膵臓がんが心配です。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2週間前から胃の不快感と背中の痛みがあります。背中は張り感が強いと感じています。 胃がんか膵臓がんを疑ってしまいます。 私はどこか痛かったり調子が悪いとすぐに癌ではないかと不安にかられてしまいます。そうするとより一層そこが調子悪くなってしまいまた、不安感が増してしまうという繰り返しをしてしまいます。 今回もそうだよなぁとは思いたいんですが、やはりもしかしてと考えてしまいます。毎年1回胃カメラをやっています。今年は11月に胃カメラと受診を予定をしています。11月でいいのかそれとも、早めにしたほうがいいのか悩んでいます。 先生方からみた場合はどのようにすればいいのか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
10日ほど前から朝方目が覚めた時や日中椅子に座っている時に右腰にズキっと痛みが走ることが1日何回かあります。痛みは継続しません。動かすと痛いわけではありません。少し前から食後に腰をひねる運動や椅子から立ち上がる運動を食後に行っていましたが今はやっていません。運動のあと20分ほど歩いています。足腰にしびれや感覚麻痺はありません。熱や排尿排便障害もありません。食欲不振もありません。内臓系の悪い病気(膵臓がん等)が心配です。運動による筋肉の疲れでこのような痛みが走ることはあるでしょうか?整形外科に行って検査をしてもらった方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
11人の医師が回答
3日前に急な腹痛に襲われて下痢をしたのですが、2時間くらい後に、背中の肩甲骨下の中央背骨あたりが張ったような辛さがあったので、押したり、柔軟をして解消しようとしたら今度はみぞおちあたりに激痛がありました。市販の胃薬を飲んだのですがすぐには効かず、6時間くらい痛みが続いていました。痛くて食欲も出ず、うどんを食べましたが、食べたからと言って痛みが強くなったり弱まったりした感じはないです。ずっと痛みが一定程度あり、強まったり、弱まったりを繰り返していました。寝て、次の日には良くなったのですが、不快感がまだ、残っているかんじです。病院に行くか、様子見か悩んでいるんですがどのような原因が考えられるでしょうか?調べたら膵臓癌などでて不安になっています。
38歳女です。 ここ最近、背中の痛みが気になります。 元から仕事中き背中や肩甲骨の張りや痛みを感じていましたが、最近ベッドで寝ている時に背中の真ん中あたりや腰の上あたりの痛みがあって気になり寝付くのに支障があります。眠りが浅いせいか起きる都度トイレに行きたい感覚があり、それも気になっています。 日中は痛みと常に張っているような感覚があります。 また、胃のムカムカや空気が溜まった感覚と痛みもよくあり、7月にピロリ菌検査陽性で除菌をしたからかなと思っていたのですが、膵臓癌でも鳩尾あたりの不調や背中の痛みも出るとのことで不安です。 毎年健康診断で腹部エコーがありますが、一昨年と昨年2年連続で膵臓の尾部が描画不良で見れていません。今年はまだ健康診断は受けられていません。 1年半ほど前に、肝血管腫疑いがありMRIをとったのと、半年前に血尿で膀胱と腎臓を見るためのMRIをとりましたが特段指摘なしです。 直近ではないですが、1年半前の健康診断のエコーやMRIで指摘がなければ膵臓の不調の可能性は低いでしょうか? 週末から来週末にかけて海外に行く予定があり、それ以降の対応でいいのか急ぎ受診が必要か悩んでいます。 今すべきことがあればご教示いただきたいです。
4人の医師が回答
男性、57歳です。 宜しくお願いします。 本日、血液検査の結果が出まして、血清アミラーゼが1196と高く膵アミラーゼが95でリパーゼが26でした。 11月5日に検査したのですが、4,5日前にお菓子を食べている時に左耳の下がぷっくり腫れて(痛みはありません)次の日にはだいぶ腫れがひいていたため放置してました。(過去にその症状があったため病院に行ったところ唾液のつまりと言われました)関係はあるのでしょうか?膵臓癌の可能性はありますか? 御教授御願いします。
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 病歴、一昨年バセドウ病メルカゾール2.5錠内服、現在は安定してます。 食道裂孔ヘルニアにより胃薬内服。 身長156センチ、体重4月26日57.6キロ 4月3日内科受診、空腹時血糖105、HbA1c5.6でした。 以前から夜間の寝汗、夢、日中の倦怠感があり夜間低血糖、日中の血糖値スパイクを疑い、4月24日からリブレを始めました。やはり食後高血糖を起こしており、さがるのにも時間を要する隠れ糖尿病の気でした。5月7日にブドウ糖負荷試験の予定です。リブレの血糖値が怖くなり、4月26日頃からお米の量を75グラムに減らして野菜を多く食べ食後の軽い運動、ウォーキングを開始したところ、体重がみるみる減ってしまいました。それも恐ろしくなり、ご飯の量を増やしてみましたがそれでも毎日体重が減ってしまっています。5月2日に内科受診したところ、白血球、血小板数値が低いので膠原病を指摘されました。目のアレルギー、ドライアイが現在あります。膠原病検査結果は5月11日にわかります。日中の怠さ、37度の微熱(平熱36.4~36.5)などからシェーングレン症候群かもと予測されましたが体重減少はおかしいのではと思い、膵臓がんではと鬱になっている状態です。体重の推移は4月27日56.8、4月28日57.0、4月29日56.1、4月30日56.2、5月1日56.4、5月2日56.3、5月3日55.8、5月4日朝食前で54.8で体重が減っていく一方です。不安からか食欲もわきません。無理に食べている感じです。皮膚の黄疸や腹痛(消化不良感はあります)、背中の強い痛みは今のところありません。ただ食事量が減っているのか、膠原病だからか、膵臓がんではとここ何日も恐怖で泣いてばかりいます。検査は2024年大腸内視鏡、2025年に背中の痛みが続き2025年7月に単純CT、10月に腹部エコー、2026年1月胃食道内視鏡実施してます。特に医師のご指摘は受けていません。体重減少がとにかく怖いです。膵臓がんが怖いです。膵臓がんの可能性は強いでしょうか。 画像は4月2日に内科での血液検査です。 ごちゃごちゃした内容になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
ここ1週間胃の不快感、少し食べると胃が膨れた感じになるのが続いております。 1ヶ月前はみぞおちを押すと痛みがあったり、背中の骨あたりも痛い感じがありました。 現在はみぞおちの痛みもなく、下痢や、体重減少、体のだるさなどはありません。 食欲もあり、ご飯はいつも並には食べれています。 このお盆休みは外食も多くたくさん食べた時期ではありました。 一年前には胃癌検診のバリウム検査を受け異常なしでしたが、ネットで検索すると胃癌の症状などにも当てはまり怖くなってしまいました。 胃カメラの健診なども受けたいのですが仕事がありすぐにいけそうもないのでこちらでご相談させていただきました。 どんな可能性が考えられるでしょうか。 1番は胃癌や、膵臓癌などが怖いです。
42歳です。 鳩尾から少し左のあたりがキリキリと少し痛みます。 そんなに強い痛みではないです。 食後にもなりますし、仰向けになった時に痛くなる頻度が高いですが仰向けになって痛くなった場合体勢を変えるとすぐに治ります。 痛みも浅い感じがして撫でると楽になる気がします。 昨夜はお腹の皮膚もピリピリしていました。翌朝には治りました。 肋間神経痛かな?と思いましたが、 鳩尾近いので心配になり腹部エコーと、背中も痛かったので整形も受診して背骨も肺も見てもらいました。どれも異常無しでした。 胃カメラは2年前です。ピロリ菌は無しでした。 大腸カメラは1年前です。ポリープ無しです。 そろそろ胃カメラは行こうと思ってます。 子宮頸がんや卵巣は毎年産婦人科で検診しています。 9月に行った健康診断は特に問題無しでした。 癌など病気は考えられますか? また痛みが出るほどの膵臓癌はエコーでも分かりますか? 病気に対しての不安症です。 心配です。回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3639
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療