舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

長引くピクつきと舌の痛み

person 40代/女性 -

以前より身体や舌のピクつきで何度か相談させて頂いています。7年ほど前から身体のピクつきがありその時に大学病院を受診し筋電図等検査をして異常なしとなりしばらく気にならなくなっていましたが、2年ほど前からまたピクつきがひどくなり舌までピクピクしだしたので、不安になり神経内科を受診。診察のみで大丈夫でしょうとの事で終わり、心療内科等受診し、色々試しましたが改善なく今に至ります。最近はさほど気にならなくなってきて、ピクつきも色んな場所が単発のピクっというピクつきは多いですが、同じ場所がずっとぴくつくことはほとんどなくなってきました。舌のピクつきはもう4ヶ月ほど出ていません。一年くらい前より舌の痛みもでていますが、こちらも痛くない日があったり痛い日があったりと波があります。首もずっと痛くて先日MRIを撮っていただいたところ、軽度の頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。週に一回リハビリに通っています。最近は顔にピクつきが集中しており唇がひっぱられるような感じになることもたまにあります。両側です。このような症状が長くでておりますが、疲れやストレスなとでもこのような症状が長く続くことがありますでしょうか?また自分が気づかないところで何かぎストレスになっている事もあるのでしょうか? あまりに長いので、そういう体質なのかなと最近は思っていますが、心配いりませんでしょうか?体重も何年も変化なしです。力も入ります。顔が痺れたりもありません。年に一度健康診断で血液検査もうけておりますが、とくに異常もないです。 単発の色んなところにでるピクつきは心配ないものなのか、 脳神経外科など一度受診した方がいいのでしょうか?先生がたのお考えをお聞かせください。

4人の医師が回答

構音障害?ALSなんじゃないかと不安です。

person 20代/女性 -

こんばんは。今年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じ調べるとALSが出て怖くなり神経内科を受診しました。握力測定、肺活量の検査、力くらべ、トンカチみたいな検査をして大丈夫と言われました。それから1週間後から左足の裏あたりがずっとピクピクしだして、何日かたつと全身ピクピクブルブル筋肉が痙攣するようになりました。ほぼ常に絶え間なくピクピクしてて8月頃から舌もピクピクするようになり、ら行が入る言葉が言いづらくなり(引っ張られる、食べられる等)呂律が気になるようになりました。大学病院の神経内科へ何度か行って舌を見てもらったりしたんですがまず大丈夫と言われました。ですが呂律は良くならず、ここ1週間程は声がガラガラ声になったり、痰が絡んでないのに絡んでるような声になったり、話してると自分の普通の声に低い声がプラスされたような声が二重になったような声になりました ご飯もたまにむせます。これらは嚥下障害や構音障害ではないんでしょうか? 左手も前より母指球筋が痩せた感じがして7月にはなかった小さな窪みがあります。9ヶ月の子供がいるんですが左腕で抱っこするとすぐ疲れるし物を持っても重く感じたりスマホを操作してても指が震えたりもあります。左手の薬指の先が右より細くなってます 舌も側面に小さな窪みがあったり 側面が薄くなってきてるような感じがあります。体重も7月より2キロ落ちました ALSなんじゃないかと毎日ずっと不安です。先週も大学病院の神経内科の先生に診てもらい、舌も手も診てもらって大丈夫と言われたんですけどそれでも不安です これから構音障害がひどくなって舌か萎縮するんじゃないかと怖いです 凄く分かりづらい文章かと思いますがコメント頂けると嬉しいです 今年で23歳の女です 5月に別件でMRIもしており異常なしでした。握力は大きな変化はないです。

5人の医師が回答

長く続く全身のピクつき

person 30代/女性 -

以前より相談させていただいているものです。39歳で4歳の子供の育児をしながらほぼフルタイムで仕事をしております。あちこちピクつく症状は5年以上前からあります。少しずつ部位が広がってきておりますが昨年末くらいからピクつきの頻度がふえており年末は舌もピクピクしていました。神経内科にも心療内科にも行きましたが、精神的な物だろうと言われ5年前に1度針筋電図をした時に異常もなかったことから、ストレスが身体にでやすい体質なのかな…との事でとくに検査もしておりません。それから舌のピクつきはなく、その後二の腕がひどくなり1ヶ月くらい二の腕のピクつきは続きましたが段々おさまり、今度は口の周りや唇がピクピクしたり引き攣るような感じがしたり、ここ何日かは太ももの外側がピクピク…と身体中移動していくかのようにピクピクしております。ここで何度も質問する度、大丈夫と回答頂き、さすがに筋力低下もなく体重も変わらず、子供一緒に縄跳びしたり走ったりも出来るので難病ではないだろうと思い、自分なりに色々原因を考え、仕事でとても難しい仕事を任せられる事が多く、その上人がどんどん辞めていき負担が増えており、自分が気づかないくらい実はストレスを感じていて、身体が緊張状態にあり筋肉が硬くなりどこか圧迫されたりしてそこにピクつきがでているのか…それともなにかホルモンのバランスが崩れており元々そういうのでピクつきがでやすい体質なのか…出来るだけ身体をほぐす為にストレッチをしたり、もともとメディカルハーブなどの資格も持っているのでハーブティーやアロマでリラックスしてみたりと色々やってますが、こんな感じで自分なりに続けても良いのでしょうか?多分仕事にストレスなのは確かです。全身に広がるピク付きは心配いらないでしょうか?そんな疾患はありますか?日曜日から太ももの外側のピクつきがひどく、その上の方の足の付け根とおしりも痛みます。

5人の医師が回答

舌の表面のピクピク 以前は無かったシワ

person 20代/女性 -

今年7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような使いづらさを感じALSが心配で神経内科を受診し心配ないと言われました。その1週間後から左足の裏がピクピクするようになりあっというまに全身ピクピクするようになりました。8月頃には舌もピクピクするようになり喋りづらさ飲み込みづらさを感じ大学病院の神経内科を受診して簡単な検査をして心配ないと言われました。その時は舌をべーっと出したら表面がピクピク動いていて舌を動かした直後に口を開けて舌を見ると表面がペコペコピクピク動いていました 7月から握力の低下はありませんが、話づらさや飲み込みづらさはまだあり前より酷くなっている感じもします。自分の唾液や水分でむせたりもよくします。何回も飲み込まないと固形の物も喉でぐっと止まる感じがあります。舌のピクピクも酷くなっており今現在では舌を出さずに口を開けて舌を見ると何もしていなくても表面がピクピクペコペコ動いています。前にはなかった舌のシワができていたり言おうと思っていた言葉と全然違う音が出たりやはりALSなんじゃないかととても不安でたまりません。利き手は右なんですが右手の人差し指の先の力が左より弱いのも気になります。 体中のピクピクもずっとありピクピクしない日はないです。体のピクピクは見て分かるピクピクでピクピクというより、ボコボコウネウネといった感じで動きます 母指球筋をデコピンするとピクピクするのも気になります。大学病院に通院しており先生には可能性はゼロだよと言われていて針筋電図も必要ないからわざわざしなくていいと言われました先生にお願いして2週間に一度受診していますが毎回先生に診てもらうのと握力測るくらいで詳しい検査はしていません。今はとにかく9月には無かった舌のシワと前より酷くなっている表面のピクピクが心配でやっぱりALSなんじゃないかと不安でたまりません今年で23歳の女です。

4人の医師が回答

母指球筋の萎縮 ALSが心配でたまらないです、

person 20代/女性 -

不安で仕方ないので再度質問します 今年7がつ半ば頃から左腕に脱力感(使った後だら〜んとなる感じ)と左手にかじかんだ時のような違和感を感じ、調べるとALSがヒットして不安になり神経内科を受診しました握力検査、肺活量検査、血液検査、トンカチの様な物を使った検査先生との力比べ等をして問題ないと言われましたMRI(血管とかも見えるやつ?)も別件で5月頃にして異常なしでした 年齢的にも考えられないと言われ安心したんですがそれから1週間後から左足の土踏まず辺りがピクピクしだして何日かすると見てわかる程全身ピクピクするようになりました 8月には1ヶ月前には無かった窪みが左手母指球筋にありどんどん深くなっていってるように思います 左手で鍋や鞄を持つと右より重く感じたり、ドライヤーを持って髪を乾かしていても左手だとすぐ疲れてしまいます 口を閉じていてわかる程舌もピクピクしたりします。ら行が入った言葉も舌が回らない様な言いづらさがあり、自分の唾液で突然むせたり、ご飯が飲み込みにくかったりします なにより母指球筋がどんどん萎縮していってるように見えて凄く怖いです 舌も左側の淵に小さな窪みの様なのもありますし側面がボコボコしていて歯型とは違う気がします 大学病院の神経内科を定期的に受診していて、7がつの時より握力(最後測ったとき右23くらい左24くらい)に大きな変化がない事からALSは大丈夫と言われましたが、手の使いづらさが気になって仕方ないです握力もいつもは右の方が強かったのにこないだは左手の方が上だったのと 先程線香に火をつけようとライターを使っていた時に親指、人差し指と指を変えてどの指でも火をつけられるか試していて右手の小指だと火をつけられず、いつも気にしていた左はつけられたので問題があるのは右なんじゃないかと思えてきたりしてとても不安です利き手は右です 手と舌の写真です

7人の医師が回答

舌の一部がピクピクします

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性です 3日程前に舌がヒリヒリするので なにげなく鏡でみると、舌の左側側面 上(舌の上)に小さなくぼみができて ピクピクしてるんです。でも自然に収まって 大丈夫なのですが、また少し間をあけて 鏡をみるとくぼみができてピクピクしてるんです。自然にはでないんですが舌を見やすいように一定方向に向けると発生しやすいように思います。毎回ではありません 舌のピクツキはALSやパーキンソン病などと 恐ろしい文言がならび不安になりました 耳鼻咽喉科には昨日行きました。 結果は口腔乾燥症 耳鼻科医曰く舌のぴくつきは再現性ないのでよくわからないとの回答。現在嚥下困難や筋力低下はありません 少し思い当たる節はピクツキのでる前日 寝ぼけて舌をかんだんですね(その部分) それも、影響してるのかなあと思いますが わかりません。舌は耳鼻咽喉科で舌癌などは 否定されてるので、あとは神経系になるんですかね 舌は筋肉でもあるので一定動作で ピクつくこともあるのかと思いますが どうなんでしょうか? 脳神経外科 脳神経内科は田舎町で 大きな総合病院で予約制になります すごく気になりご質問した次第です 舌のピクピクは様子をみていい疾患でしょうか 宜しくお願い致します 発生頻度は気づいてから4日目 頻度は少しずつ減っているように感じます

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)