茶色いおりもの生理前に該当するQ&A

検索結果:3,239 件

1週間鮮血が止まりません。不正出血、性交後出血?

person 30代/女性 -

33歳、女 以前も同じような質問をさせて頂いたのですが、再度不安になり失礼致します。 ※数年前、高プロラクチン血症と診断されたのですが積極的治療は行っておりません。また、5年ほど前に頸がん検査にて低度異形成と診断されましたが完治しております。※ 元々1年に数回、生理不順のような時期があります。具体的には2、3日目でも茶色い少量出血しかなくそのまま生理が終わってしまいます。6月上旬にこの症状が現れたため6/19に婦人科を受診。内診と血液検査をしてもらい、内診では子宮、卵巣共に異常なし。血液検査の結果は来月聞きに行く予定です。 婦人科を受診した2日後、出血。きちんと最初から鮮血→少量出血になり婦人科にも電話で確認したところ生理だろうとの判断でした。 7/6、半年ぶりに性交渉。その2日後、また出血。最初は茶色いおりもののような血でしたが、量が多くなり鮮血に。7/14現在も鮮血が出ている状況です。 ほんのり下腹部痛もあり。 時系列にまとめると以下になります。 ・6月上旬(6/10前後)…生理日にも関わらず少量出血のみ ・6/19…婦人科受診、内診と血液検査(子宮、卵巣問題なし) ・6/21…出血 ・6/21〜6/29…生理(鮮血あり) ・7/6…出血 ・〜7/14現在…出血止まらず(鮮血、下腹部痛あり) 質問は 今現在、続いている出血は何が原因と考えられますでしょうか?鮮血が続いていますが来月の血液検査の結果を待たずして病院にかかるべきでしょうか? また痛みなどほぼ無いのですが、膣が切れているなども考えられますでしょうか? 以上でございます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

42歳です。 チョコレート嚢胞のため、ジエノゲストを服用して今日で40日目です。 チョコレート嚢胞は左卵巣に2センチで、造影剤MRIと腫瘍マーカーも行い、造影剤MRIは異常造影無し、腹水やリンパ節腫大無し。7月の検査で(治療前)CA125が51.1でした。生理5日目でした。その他SCC抗原、CA19-9、CEAは基準値でした。 ジエノゲストの懸念されている副作用の不正出血は今の所服用20日目あたりにから茶色いうすいおりものが数回出ただけで、出血という出血はありません。気分の落ち込みや頭痛や吐き気といったものも今の所ありませんので安心していたのですが、普段なら排卵日付近に伸びるおりものが3日位出るのですが、ジエノゲスト服用してからおりものが全くでなくなりました。 そして先日検診日だったのですが先生が内診の際に器具を入れた時に「あっ、出血しちゃいました」と言われました。ですがその後おりものシートにも何もついていなくてティシュにも何もつきませんでした。 その翌日に性行為をしたのですが、膣分泌液がほとんど出ず、膣からほんの少しだけ出血してしまいました。すぐに止まってダラダラ垂れたりとかはしていませんが、 1. 膣粘膜が弱くなっているのでしょうか? 2. 分泌液はジエノゲストを服用している限りもう出ないのでしょうか? ジエノゲストを服用前はこんな事ありませんでした。 ずっとこのままなのかと不安です。 3. 膣粘膜が弱く、もろくなっていたとしたら、子宮頸癌にもなりやすいですか? 4. ちなみにジエノゲストを服用後初めての診察では前回51.1だったCA125は30でした。 先生は「癌なら下がらないから。」と言いましたがそうなのですか? 5. チョコレート嚢胞自体は1センチ強で塊とかも無いと言われましたが、これ以上小さくなる…というか無くなることはないですか? 大きくならないことが重要だと言われました。

2人の医師が回答

いつもより生理が長引いています

person 30代/女性 -

【前提】 ・3月下旬に「チョコレート嚢胞(約2cm・S字結腸と癒着あり)」があると病院で指摘を受けました ・婦人科の診察では、「チョコレート嚢胞は今の大きさではまだ手術はおすすめしない。持病の薬を多く服用していることから薬は慎重投与の対象となる。なので今すぐホルモン剤の使用はせず、3~6か月ごとにエコーで様子を見て、大きくなってきたら手術検討」という結論になりました 【生理について】 ・3/31に始まった生理が長引いています ⇨3/31~4/1(初日~2日目)が出血のピーク。生理痛は2日目のみあり、鎮痛剤で抑えました) ⇨4/2から徐々に出血が少なくなり始め、4/4~4/5は出血なし(いつもはピークを越えた後も7日間くらい少しずつ出血が続くので、3日間くらいで血が止まるのはいつもより早いな?と思いました) ⇨4/6の昼間、排便でいきんだ後にトイレットペーパーで拭くと、尿に混ざって茶色い血がつく(前を拭いたときに付着したのでお尻からの出血ではなさそう) ⇨4/7、4/8も排便でいきんだ後にトイレットペーパーで拭くと、おりものに混ざって少量の茶色い血が出てきた ※4/6以降は、上記のタイミング以外には出血無し。また、4/4~4/5は排便時も特に出血無し ※4/5にちょっとお腹がいたいときがあったが、排便後しばらくしたら落ち着いた ・いつもは初日~2日目が出血のピークで、7日目ごろまで少量ずつ血が出続けるものの、8~9日以上続くことはほぼない。いつもと違う血の出方をしている 【聞きたいこと】 ・これは生理の古い血が少しずつ排出されているだけで心配ないものでしょうか?それとも異常な出血でしょうか? ・生理のペースがいつもと違うのは、チョコレート嚢胞が関係しているのでしょうか?(先月まではいつも通りの生理でした) ・異常だとしたら、すぐ婦人科へ行くべきでしょうか?一応次の診察は6月頃を予定していたのですが、その時でも大丈夫でしょうか? ・どういう症状が出たら/どういう経過を辿ったらすぐ婦人科へ行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

不正性器出血、子宮体癌が不安

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性、164cm102kgの肥満体型。 運動不足でじっとしていることが多い、心気症で精神安定剤SSRI服用、処女。 3、4日前から、不正性器出血があり、不安です。 処女なので、子宮頚がんより子宮体癌が心配です。 なんでも、肥満もリスクファクターだとか。 2023年から今までの生理は、 2023 2/1-5 3/4-6 3/28-4/16 4/27-5/2 6/6-9 7/29-8/1 9/1-4 10/20-23 11/26-28 2024年 1/1-3 2/3-5 3/19-21 4/24-27 6/1-2 7/16-17 8/27-9/1 10/15-16 12:10-14 今年は、 1/16-17 2/6-8 3/11-12 5/2-5 6/23-26 そして7/13頃から、茶色いおりもの?血?がちょぼちょぼと出てます。時々小さな粘膜みたいなものも? 2023年の3/28-4/16は、やはり前の生理が終わってから3週間ほどで、内容は今と全く同じで茶色いのがちょぼちょぼ、2週間ほど止まらなかったので不安になり婦人科を受診し、処女なので子宮と卵巣のエコーでいいと言われ検査をし、特に異常はなく、無排卵月経と診断されました。 その時と今の症状はほぼ同じです。 タイミング的には排卵期かなぁと思ったのですが、3、4日も出血することってあるのでしょうか? また、1週間やそれ以上止まらない場合、やはり無排卵月経の可能性が高いですか? 1番の心配は、やはり子宮体癌です。 ちなみに、私の母と、その妹の叔母が初期の乳がんになり、母は完治し、叔母は闘病中です。 母がBrca1,2の遺伝子検査を受けた結果は陰性でしたが、母は十数年前に子宮筋腫で死球を全摘していることもあり、婦人科系が弱いのでは、と、尚更子宮体癌が心配です。 太っている中でも痩せたり太ったりするのですが、100キロを超えると生理が乱れがちで、100キロを切ると生理が安定する気がします。 今は風邪を引いて拗らせ、内科で咽頭炎と診断され、療養中です。 また、私のような生理周期は、生理不順に入るのでしょうか。 2日程度で終わってしまうことも多く、出血の色や量にもバラつきがあります。 回答お待ちしています。

2人の医師が回答

妊娠検査薬の信憑性について

person 30代/女性 -

36歳です。 先日もご相談させて頂いていますがその続きになります。 生理周期は大体26日〜30日。 前回の生理は8月22日 本来生理予定日は昨日だったのですがまだ来ておりません。 性交は9月4日に外出し、9月8日に中出ししております。 フライングなのは承知の上なのですが、今朝妊娠検査薬を使用しました。 5分後位にうっすら陽性反応を示したのですがこれは蒸発線の可能性の方が高いのでしょうか? 妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後から使用可能と明記されているので、早いとは思うのですが、もし妊娠していた場合、高齢出産のとなるので早めに葉酸サプリ等検討したいと思っています。 9月11日に子宮頸がん検診をしました。 その時に腹水が溜まっているが正常範囲内なのできにしなくていいと言われているものの、13日14日16日と茶色いおりものが極少量出ており、かつ下腹部痛や足の付根の痛みやお腹の張りは13日頃からずっとあります。 もう少し様子を見て来週あたりで再度検査薬を使用してから婦人科受診が良いでしょうか? 1年半前、化学流産しており、今回の下腹部痛やお腹の張りが化学流産した時と似ている気もするのでまだ様子見なのか気になっています。

2人の医師が回答

下着に薄茶色のものがつく おりもの?血尿?

person 40代/女性 -

44歳女性です。 3月ごろよりおりものシートの前のほうにわずかな茶色の汚れや、うっすらとしたカフェオレのようなシミがつくようになりました。 3/6、4/3、4/21、4/22、5/7です。 1月ごろから時々不正出血かなと思うようなピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続いていたので、4月22日婦人科を受診しましたが、特に出血の後は見られない、尿道付近も特にできものなどはないとのこと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題ありませんでした。(3月にも婦人科は受診してエコーも受け、4月はホルモンの検査の結果を聞きに行きましたが問題ないとの事でした) なお、4/22の婦人科受診の直前と昨夜のお風呂上がりしばらくしてからウェットティッシュで尿道あたりを拭いたとき、極うっすら茶色くなりました。昨日の入浴後に排尿はありません。 3月末に朝一だけですが数回尿が濁っており、上記の状況も心配で4/3に泌尿器科を受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6とのことで尿路感染かもしれないのでケフラールを5日分処方されました。それでも出血らしきものが続くようなら再受診で検査に進みましょうとのことでした。 トイレでは4/26の朝一にオレンジのような尿が出ましたが1回だけで、ティッシュにも出血はらしきものはつきません。 直近の尿検査は、1月末に会社の健康診断で異常なし、2月末内科は尿沈渣で生理最終日で赤血球1から4、4月頭に泌尿器科、4月末に内科の尿沈渣で異常なしでした。なお、昨年の9月ごろから月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に行っています。今のところ特に病的なものは無いそうです。 また、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診し、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受けましたが、右の腎臓に1.5ミリ程度の小さい結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症?との事でした。 婦人科ではもっと出血が増えてくるようなら再度受診するように4月に言われておりますが、おりものなのか血尿なのかがわからず、泌尿器科を受診したほうがいいのか、ご相談させていただきたいです。 なお、年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回くらい以上トイレに行く日が続いたので同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と言われました。頻尿はしばらくして治まったので、特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れしてしまうことがありました。現在はそこまでひどくはありませんか少し漏れてしまうことはあります。漏れても、ナプキンが、必ずしも茶色くなっているわけではありません。

3人の医師が回答

左足の甲の点状出血と風邪症状、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

タイトルの通りです。 27歳肥満女性、アトピー、不安症持ち。 2週間前に風邪を引き、市販の薬で治らず1週間前に近所の内科で喉を診て、風邪をこじらせ咽頭炎と診断され、薬を飲んで少しずつ息苦しさや体調が良くなってきましたが、まだ咳が少し出ます。 風邪の頃から左太ももの筋肉痛や、時々関節痛があり、(今は関節痛はほぼありません)筋肉痛は、昨日パーソナルトレーニングを受けた影響も少しあると思いますが、生理周期が164cm100kgの肥満なのでずれやすいせいか、整理が終わって2、3週間ほどでおりものに茶色いのがちょぼちょぼと混ざりがちです。 熱はありませんが、今回裸足にスリッパのようなサンダルを履いて8,000歩超あるいたところ、昨日はなかった点状出血が左足の甲に出ていたため、白血病でないかととても不安です。 ちなみに確認したところ、スリッパ型のサンダルに点状出血がよく当たるところでした。 前にもたくさん歩いた時のみ、同じ場所が点状出血になっていたことがあります。 (体の癖で左に重心が傾きやすいです) 原因は何なのでしょう? サンダルには当たって蒸れていたとは思いますが、白血病の可能性が高くないか心配です。 他、全裸になって全身母に診てもらいましたが、点状出血やアザはありませんでした。 改善策や心配しすぎなくてもいいかどうか教えてください、、 回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

体重減少、生理早まった

person 20代/女性 -

お世話になっております。 体重の減少と生理周期の乱れについて不安があり、ご相談させていただきます。 現在24歳、女性、身長163cm、体重48.3kg、体脂肪率は家庭用体重計で20%前後です。 ここ半年ほどで体重が少しずつ減少しており、以前は50〜51kgを安定してキープしていましたが、最近は48kg台まで落ちています。 特にダイエットはしておらず、むしろ体重を増やそうと意識してしっかり食べているのですが、少しずつ減っていくため不安です。 運動はダンスを中心に行っており、普段からそれなりに体を動かしています。 最近はイベント前だったため、2週間ほど週5〜6回といつもより多めに踊っていましたが、以前から継続的に運動しているため、体重減少の直接的な原因ではないように感じています。 体重が減ってきたせいか、最近は座った時にお尻が痛いことがあり、筋肉や脂肪が減っているのではないかと感じます。 また、生理に関しても気になることがあります。 今月の生理予定日は10月26日で、排卵予定日は10日頃でしたが、10月14日に茶色いおりもののような出血がありました。 量は少し多めで、生理の始まりのような感じでした。 その前日から腰が痛く、生理痛かと思いましたが、まだ生理には至っていません。 不正出血なのか、早く生理が来たのか判断がつかず、様子を見ています。少し下腹部痛があります。 生理周期はこれまで比較的安定していました。 妊娠の可能性はありません。 様子見でいいでしょうか、、? さらに、最近は急な歯の痛みや偏頭痛などの体調不良も続いており、全体的に不調が多く感じます。 食事はきちんと摂っているのに体重が落ち、筋肉も減っているような感覚があり、何か大きな病気や、筋肉が減る病気や、貧血やホルモンバランス、甲状腺の異常なども心配です。 このような状況で、 • どの程度の体重減少で受診が必要か • 今回の出血は生理の乱れなのか、不正出血として受診すべきか • もし受診する場合はどの科が適切か を知りたいと思っています。 子宮頚がん検査は1年ほど前?に陰性でした 子宮エコー(お腹の上から)もやりましたがその時は何もありませんでした お忙しいとは思いますがよろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)