検索結果:120 件
新生児の就寝時の呼吸について教えてください。 母乳がよく出るため、ここ最近は赤ちゃんがむせる事が多くなってしまいました。 その頃より、夜に寝息と共に少しゼロゼロとする痰が絡んだような音がします。 また若干いびきのような鼻の音も聞こえます。 体重は、退院時から60g/日増えているようで、少し母乳の飲ませ過ぎなのかとも思うのですが、どうすればいいでしょうか? 完母のため、一回あたりに飲む量は分かりません。 回数としては12回/日程度あげており、尿も同じくらい、便は5回/日程度出ています。
5人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんなんですが、昨日の夜から乾いた咳と鼻の奥か喉なのか分かりませんが、低いフガフガしたような、鼻がつまっているような音がします。でも鼻はつまっている様子はなく、おっぱいも飲めてはいます。 熱はなく日中は比較的落ち着いていたので、様子を見ていたのですが夜になりまた出てきたので、どうすべきか悩んでいます。 ただ寝てしまうとフガフガした音はせず、寝息だけ聞こえます。咳も仰向けで起きているときにしています。咳をするので、よくむせてもいます。 ちなみにいつもは4~5時間は寝ているのに、2時間程で起きてしまっていました。何が考えられるでしょうか?
6人の医師が回答
生後一か月の子供がいるのですが、寝てる時の呼吸がクゥクゥいったりいびき?のようなイルカの鳴き声のような(笑)たまにヒクーッ!っと言ったり、とにかく存在感のある寝息をたてます。 たまに熟睡して静かな時もありますが、たいていクゥクゥ言ってます。上に2人いるのですが、その子達の時は気にならなかったので、一か月検診で医師に聞いてみたんですが、鼻腔が狭いからだと思うと言われ、検診では異常は特にありませんでした。 ミルクや母乳は普通に飲めますし、体重も一か月で1キロほど増えて、連続して3-4時間眠れる事が多いです。 赤ちゃんの呼吸、よくあることでしょうか?SIDSなどのリスクが特に高かったりはしないでしょうか。
生後4ヶ月になってまだ1週間くらいです。 4ヶ月入る頃に寝返りをマスターしました。 今までは起きてる時だけだったのですが、 先ほど目を覚まして赤ちゃんを見たら うつ伏せになって寝ていました。 今思えば、寝息を立てていたので 呼吸できてたのですが、驚いてすぐに 仰向けに戻したところ起きてしまいました。 再度仰向けに寝かしつけをしましたが すぐにうつ伏せに戻ってしまいます。 何度か寝ぼけた感じで首を上げて 調整してるようには見えますが、 窒息が心配で眠れません、、 今もこの状態で寝ています。 呼吸はできているようです。 寝返りをするならうつ伏せ寝でも 窒息の心配はないと他のサイトの質問の 回答にありましたが、本当にそうなんでしょうか? やはりなにか対策をするべきでしょうか。
5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 夜なかなか寝付かず、暴れてミルクを吐き戻してしまい、着替えが必要になってイライラしてしまい、ベビーベッドに寝かせた赤ちゃんのとなりの吐き戻しを、ゴシゴシと乱暴にこすって拭いてしまい、その結果赤ちゃんの頭がそれにつられてグラグラと揺れてしまいました。 赤ちゃんを傷付けるつもりは全くありませんでしたが、怒りに任せてかなり強く乱暴に、布団に付いたミルクを、拳を押し付けるように布でゴシゴシと擦ってしまいました。一秒に五回ほど、三、四センチ幅に、時間は五、六秒だと思います。赤ちゃんはその布団に横にさせていましたが、あらかじめ少し移動させていたので、赤ちゃんの腰のとなりに吐き戻した箇所があるような位置関係です。布団は固めの敷き布団をベビーベッドに設置していて、赤ちゃんにはその時触れず、布団をゴシゴシしたらベビーベッドごと揺れた感じです。 赤ちゃんは少しびっくりしていましたが、そのあとはいつも寝る時間だったのもあって家族の寝かしつけで寝てしまい、今はぐっすりと寝息をたてて、時折からだを動かして寝ています。顔色は悪くありません。 こんな思いをするくらいなら、この程度のことでいちいちイライラせず、 同じことを絶対に繰り返さないくらいしかないのですが、このようにベビーベッドがかなり小刻みに揺れることで、布団に横になった状態でも揺さぶられっこ症候群になることはあるのでしょうか?
3人の医師が回答
生後21日目の赤ちゃんについて質問させて頂きたいのですが寝ている際の寝息がどうも気になります。 スースーという時もあれば鼻の奥に鼻風船が出来ているかのような音が加わったり空気が鼻の奥にあるような小さなイビキのような音がする事もありたまに苦しそうに鼻を鳴らしたりもします。産まれてすぐに少し羊水を飲んでしまった事と関係がありますか? もしくは鼻または肺が悪いのでしょうか? 退院時には何も問題はないと言われましたが一人目なのでとても心配なので宜しくお願いします。 もうひとつおっぱいをあげた後に寝たなぁっと思うまで抱いていてベッドに寝かすと10分もたたないうちに泣き出してしまいます。 何かいい方法はありますか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。今朝から「ケホッケホッ」と咳をし、眠りだすと咳が止まります。何回か熱も計ったのですがありませんでした。ただ起きていると母乳を飲んでいなくても、その咳が何回かでます。心配だったので午後近所の小児科に連れていったのですが、喉も赤くなく異常はありませんでした。しかし家に帰ってからも咳が出て、寝るとタンが絡むような寝息をしています。やはり風邪なのでしょうか?もしそうなると、離乳食も始まってないのに、薬など出して貰えるのでしょうか?行った病院は新しい所だったのですが、違う病院で診てもらった方がいいのでしょうか?初めての子育てで、インフルエンザも流行しているので、心配で仕方ありません↓↓是非ご回答お願いしますm(._.)m
1歳になったばかりの息子がいます。昨日からたまに犬みたいに息をハッハッハッと荒い息をしたりするようになりました。ずっとしてる訳ではないのですが気になります。赤ちゃんの時もたまにそんな事をする時期があり、その時もここで相談をして、遊びでしているという回答を頂きました。結局その後はする事はなかったのですが…。1歳になっても遊びでそんな事はするのでしょうか?それ以外は何もないのですが…。息が荒くなるのは昨日は1、2回、今日はさっきしてそのまま抱っこしてると寝てしまいました。が、少し息がしづらいのか寝息が大きい気がします。息が荒くなるのは結構すぐに治まるのですが気になります。返信よろしくお願いします。
現在11ヶ月の息子ですが、就寝時の呼吸音の乱れが気になります。 1週間に1〜2回(私が気付いていないだけでもっと頻回かもしれません)、『ひっ、ひっ、はぁっ』と声が出るような、荒い呼吸音が5分ほど続きます。 ぐっすり寝ていて、抱き上げたり揺すっても起きてくることはありません。 5分程でおさまると、そのまま何事もなかったような寝息で寝ています。 新生児の頃から呼吸音が乱れることが度々ありましたが、赤ちゃんにはよくあることで成長と共に安定すると言われて安心していましたが、いっこうに無くなりません。 ただ、病院にかかってよいものかもわからず… 病院に行くべきか、また、そのような状態になった時の対処法等、教えていただきたいです。
今生後一ケ月半の赤ちゃんがいます。 生後2週間ぐらいから、呼吸の時に(眠りが浅い時)ゼーゼーいうのが気になり、小児科に行きましたが 「心臓、呼吸音共に悪い音もしないし、咽頭軟化症ならずっとゼーゼーいってるから違う。赤ちゃんは呼吸は乱れたりする」とのことでした。 最近はゼーゼーもなくなったのですが、今度は無呼吸のようなヒッとか、ガッとか言うようになり、イビキをかき、なにか詰まってるような音がします。鼻が悪く、鼻水がたまっているので、そのせいかなとも思いますが、深い眠りのときは全くこれはありません。 また2~3秒程呼吸が止まる(寝息が聞こえなくなる)ことがよくありますが、お腹が動いてるので、呼吸しているのか、無呼吸なのかわかりません。無呼吸になってる時も、お腹は動きますか? そのあとに深呼吸やハッハッハとか早い息づかいもします。 小児科に相談しても「赤ちゃんにはあること」で終わってしまいます。どこが呼吸器科などでみてもらったがいいですか? また無呼吸で脳に酸素がいかずに、障害がでたりしませんか? よろしくお願いいたします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 120
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療