赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

体の反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子について質問です。 体の反り返りが激しくなにか発達に問題があるのか心配です。今の年齢では判断出来ないのは承知しているのですが、下記の症状からどれくらいの確率で発達障害に結びつのか判断していただけたら幸いです。 1 反り返りが激しい 新生児の頃より、横抱き縦抱き共に激しく反り返る。赤ちゃんを落としそうになるくらい反り返ることがある。縦抱きは、必ず手を私の胸にぐいっと力強くあてて近寄るなと言っているよう。授乳中は反り返りすぎてミルクあげられないときがある。ゲップも反り返るすぎてさせられないときがある。 2 泣き方が激しい 病院にいた頃より誰よりも大声でけたたましく泣く。抱っこしても泣き止まない。 3 ミルクをむせやすい 4 舌を大きくベロベロとする 5 体を触られるのを嫌がる 首のうしろを触られるのを嫌がり、抱っこするとき下ろすとき、体温計を首のうしろで測るとき必ず嫌な顔をする。手のひらや顔、お腹を触られるのを嫌がる。 6 眠りにつくのに30分以上抱っこが必要で 、ベットに置いた時は寝ているが、数十分で起きてしまうことが多い。寝付きが悪く、眠りが浅い。 7 赤色の分かりやすいおもちゃなどを目で追わない 8 手足の力が激しくよくバタバタしている。力が強く、縦抱きの際はお腹を必ず蹴られる。 以上の状況からいって、 1 激しく反り返るのは、通常の範囲内なのか?縦抱きで、必ず手で押し返し体をゆだねないのは正常か? 2 上記の状況からいって、発達障害があると何%ぐらい言えるか? お答えいただけたら幸いです。

6人の医師が回答

生後3ヶ月、今日急に母乳・ミルクを飲まない

person 10歳未満/女性 -

生後3ヶ月半の赤ちゃん 身長体重ともに平均で、健診などで何か指摘されたことはありません。 生後2ヶ月ほどからほぼ完母です。 今朝6時頃にいつも通り母乳を飲んだきり、5、6時間何も口にしていません。 普段の昼間の授乳間隔は2〜3時間です。 熱は無く、他に変わったところは見られません。 9時頃、母乳をあげようとしたところ大泣きされてしまったので、やめて少し遊んだあともう一度授乳してみましたが、 やはり泣かれました。 体勢や右左を変えてみてもダメでした。 そのまま一度抱っこで寝かせ(30分)、機嫌良く起きたので授乳してみましたが、大泣きでした。 ミルクもあげてみましたが、飲みませんでした。(ミルクは普段から少々嫌がります) また、抱っこから降ろすと泣くのでしばらく抱っこしていましたが、 病院に行こうと、準備のため抱っこから降ろしてしばらくすると自分で眠りにつきました。また20分程寝て、起きたので再度授乳しようとしましたが、やはり大泣きで、抱っこしてゆらゆらしていたらすぐに寝ました。 現在昼12時です。 脱水等が心配ですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? すぐ病院を受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

気になる症状

person 10歳未満/男性 -

1歳0ヶ月の息子の事でご相談したいのですが、新生児の頃から、よく泣く子で、一回泣き出すと、何しても2〜3時間、泣きやまない、手のかかる赤ちゃんでした。今は、それほどではありませんが、やはり一回泣き出せば、ご機嫌が戻るまで時間がかかりますし、ご機嫌のよい時より、悪い時のほうが多いと言っていいほど、グズりが多く、そんな時、抱っこすれば、のけ反り、抱っこができず、抱っこが嫌なのかと、下ろせば、抱っこを要求しの繰り返しで、ノイローゼになりそうな日々が続いています。おもちゃでの一人遊びも続きません。大好きな絵本を読んだり、電車を外に見に出たりすればご機嫌なのですが、明らかに他の赤ちゃんと比べて、手がかかりすぎます。10ヶ月の頃から、抱っこしにくさを感じており、誰が抱っこしても、足をたてて、上ってきて、体がフィットする事はありません。わたしには、ご機嫌のよい時は、だいぶんいぃ子に抱っこされるようになりましたが、難しく感じています。お友達と遊んでいれば、首を掴まれたり、触られたりするだけで嫌がり、ギャン泣きします。このような子はいるのでしょうか?ネットで調べれば、自閉症の文字ばかりで、心配になるばかりです。この月齢で分からない事も承知ですが、とても気になります。できる事といえば、運動面では、伝い歩き、まだ歩行はしません。首座りは早いほうでしたが、お座り、ハイハイは、普通より多少遅めでした。まだ意味のある言葉は出ません。喃語は出ます。バイバイ、パチパチなどの物真似はできます。指差しもします。人見知りは、ひどくはありませんが、知らない人が見つめると、目線をそらします。後追いはします。家族や、身近な人とは目線は合いますし、あやせば笑います。名前を呼べば振り向きます。一番、今しんどいのは、グズりが多い事と、抱っこしにくい事です。どのように対応したらよいでしょうか?

1人の医師が回答

縦抱きでひねる 発達障害

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 市の保健師さんなどにも問題ないと言われたのですが、いろんな方にお伺いしたく。 縦抱きをした時に、右に捻ってしまいます。 抱きにくいことは発達障害の一つなのかと心配しています。 3ヶ月5日で首が座りましたがその3日ほど前から横抱きを嫌がり縦抱きになりました。3ヶ月のころは私にしがみついていることが多かったのですが、3ヶ月と25日頃に寝返りを仕出してから、抱っこをすると右に捻ってしまいます。またそのため、抱っこの時に私と目が合いません。 ちなみに、右にむきぐせがあり枕で矯正中です。 保健師さんや、近くの保育園が一般開放で体重測定をしてくれる際に看護師さんにもひねっちゃうねーでも丸い抱っこは嫌わないから問題ないよ、とは言われたのですが、心配です。 また、朝起きた時や授乳の後は目を合わせてあー、うーと話したり、私が笑うとニコッと返してくれますが、遊んでる時に合わせようとしても毎回合わないのも心配です。 そのほかの発達状況としては、3ヶ月と2日くらいで声を出して笑い、3ヶ月半ばくらいから両手を合わせて遊ぶことはできます。その頃からおもちゃも両手で持つことはできます。 やはり特に心配ないのでしょうか?もしその場合は、捻ってしまうのを解消することもできるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)