検索結果:120 件
6ヶ月の娘がいます。 その子の少し心配なところを相談させて下さい。 ・足をクロスさせ上下に動かす 1人で遊んでる時や、眠そうな時に多い? またうつ伏せ状態の時もたまにクロスしたりしている。(画像有り) ・音に敏感 夜はそこまで酷くないけど、昼間は少しの物音ですぐ起きる ・立ちたがる 脚をピーンと伸ばし立ちたがります。 何回かクロスして立ったこともあります。すぐもどりますが… このようなことは赤ちゃんの行動であることですか??1人目の育児で心配で気になってしまいました。調べると良くないワードばかりで… 基本的に出生時、定期健診で指摘されていることはありませんが、次の定期健診まで少し間があるので、ご相談させて頂きました。
5人の医師が回答
もうすぐ5ヶ月になります 体の反りが気になります 1.横抱きは基本嫌がり縦抱きにしますが足があまり開かずピーンと伸ばします。 最近は首も反るので抱っこがしずらいです。 2.うつ伏せ練習も手を前に支えてもすぐ真横に腕を伸ばして足が少し浮きます ウッウッと声をだします。首はあがってます。 3.指しゃぶりや真ん中に手を合わせて手遊びを1人ですることもありますが、親が手を持って歌遊びをする時に顔に手を持っていっても肘が曲がりにくく伸びたままです。 4.バウンサーなどに寝かせても頭を上げて起きあがろうとしたり、親の太ももに座らせて親のお腹に赤ちゃんの背中が合わさるような感じにしても体を前に倒してきます。 体に力が入ってるような感じがあり体がしっかりしてます! 寝る時は足はM字になっています。 両脇を持って立たせると手足をピーンと伸ばして笑っています。座る時もあります。 足の力も強いです。検索すると脳性麻痺などでてくるのでとても心配です。 出産時は心拍が下がり緊急帝王切開となりました。 出生体重2464g 現在4ヶ月半7.3kg また、最近 仰向けに寝かせると咳き込む、何かヨダレを引っ掛けるような感じで咳をします。大丈夫でしょうか? 大きな声を急に出したりしてます。 ミルクも200×5回はまだ飲めず 1日800〜950くらいです。 小さなこともとても心配になります。 大丈夫でしょうか?
4ヶ月の赤ちゃんのことでご相談です。 3ヶ月の頃は、足を交互にバタバタする運動が見られたのですが、ここ最近は足の交互運動が見られません。床から10センチくらい足をあげて両足ピーンと突っ張っています。そのあとは足を曲げるのですが、また突っ張ります。他の子と比べるとほとんどバタバタせず突っ張りがすごいので心配しています。 脇を持って立たせても膝が曲がらず突っ張ります。 また、最近寝返りを片方できるようになり、 仰向けにしてもすぐに寝返りしてしまい、うつ伏せを楽しんでいます。が、うつ伏せ時も足を突っ張っていることがあります。 交互運動が見られない場合、何か病気がかくれえいるのでしょうか? 3ヶ月頃から股関節はかなり硬いなと感じており、足全体も硬い印象です。反り返りも強いなと感じています。 4ヶ月検診がまだまだ先なのでご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんばんわ。 生後3ヶ月半の男の子の赤ちゃんに ついてお尋ねします。 よく声を出して頑張っておしゃべり したそうにかわいい声をだしていたのですが 最近がらがら声というか 変な声(蛙みたいな声)を出したり 奇声を発したりします。 その時手足に力を入れてたりしますが とくに問題はないでしょうか? 足をピーンとしたりしています。 それと首はまだすわってはないのですが 布団に仰向けに寝てるとき 左右に首はスムーズに動かせる ようになったのですが たまに、左右に動かすときに かくかくした動きになるのですが これも問題はないでしょうか?? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在3ヶ月半の赤ちゃんなのですが、寝起き(特に明け方)にいきんで足を上げたり落としたり、ピーンと伸ばしたりしてます。 そしてその時唸りながらうんちでも踏ん張ってるような感じです。でも出なくてたまにおならは出ています。 ゔーんゔーんと言いながら時々ちょっと泣いて、息切れもしているので心配になってしまいます。 踏ん張るせいからか咳き込んだりしながら30分くらいしたら落ち着きます。 しばらく唸ってるなーって思ったらまた目を閉じて寝ていたりするので起きてるのか寝てるのかもわかりません… 新生児のころの唸りはよくあると聞きますが、このくらいの月齢でもありますか? 便秘でもなく、ゲップも出てはいます。
4人の医師が回答
生後16日の、早産児(33週6日)であり、低体重児(1774gで生まれた)の子の足の突っ張りについて 今現在は入院中の、赤ちゃんについてです。 胎児発育不全、妊娠高血圧のため緊急帝王切開で、上記のような状態で産まれました。 出生時過呼吸、これはすぐにおさまりました、そして黄疸治療(1日)をし、NICUを経て現在回復室におります。 生まれた直後から、起きているとき、うとうとしているとき、ほとんど寝ていますが寝ていても少しでも身動ぎするときは、ぴーんと足が突っ張ります。とてもとても頻繁です。 他の赤ちゃんは、足がM字なためとても気になって…… オムツ交換のときも、足が突っ張るか、曲げたままクロスしています。 ミルク(搾乳した母乳)は哺乳瓶からよく飲んでいると聞いています。 今度、37週になったらMRIをとることになりましたが、生後1ヶ月で、脳性麻痺や、PVLなどがしっかり分かるものなのでしょうか?? また、やはりこの子は、脳性麻痺の疑いが強いのでしょうか……
生後7ヶ月の息子の発達が正常の範囲内か不安です。 心配に思う点は以下です。 ・呼び掛けても振り向かない 新生児の時の検査では問題無しでしたが、呼び掛けてもこちらを向くことはほぼありません。 おもちゃや大きな音には反応します。 ・目が合っても笑わないことが多い 目を合わせても笑うことが少ないです。 たまに機嫌が良いと声をあげて笑うこともありますが、赤ちゃんってママを見てニコーっとするイメージだったのですが、真顔でいることが多いです。 ・反りが強い 新生児の頃から足の力が強く、頻繁に足をピーンと突っ張ったり激しくバタバタします。 横抱きしても頭が上から落ちるほど仰け反ったり、横向き寝が多いのですが顎が上がった状態でやや反り気味に寝ます。 ・発語が少ない? 「あー」や「うーうー」と声を出すことはあるのですが、頻度が少ないです。1日に4.5回程。 また、息を止めて吐くような「・・・っあー」というような声を出すことが多いです。苦しそうで心配です。 ・空えづきをする 食事中ではなく、遊んでいる時に何も出ないのにおえおえすることがあります。 出生児は2700g、アプガースコアは8です。 丸く抱っこをしようとしても反ってしまい、できないほど力が強いです。 首すわりは4ヶ月検診でokをもらい、寝返りは片方にのみ、おすわりは手をつけば数十秒できる、といった感じです。 縦抱っこしても背中がまっすぐぴーんとしており、赤ちゃんの丸い感じがありません。 息子の発達は大丈夫なのか、どこに相談すればいいのかわかりません。 大丈夫でしょうか?
新生児 生後20日の男の子をもつ母親です。 我が子は日中絶対寝なくて 起きてる時はお腹が空いて泣いています。 オムツの不快や抱っこしてほしいからとか そういう時には泣かず、お腹が減る時だけ泣きます。 日中明るいところで探しているのですが すぐ泣いてしまい寝ません。 ミルクもしっかりあげています。 起きている時に静かな時は無く、絶対泣きます。 ここまで落ち着きのない新生児はいますか? 抱っこしても足をピーンと伸ばして体を反ったり 何か病気があるのでしょうか? 友達の赤ちゃんを見ていると、大人しくベッドにいたり 全然泣かずに大人しくしています。 泣かずに日中過ごしたいです。教えてください。
4ヶ月の赤ちゃんですが、 足の動きに非常に左右差があり心配です。 いつも左足だけを異常にバタバタ動かし、右足は宙には浮かせますが、全くバタバタさせません。 余りにも左右差があるので脳性麻痺ではと不安です。 手は余り違和感を感じませんが、右手ばかりをよく使っています。 そして抱っこした時や、寝返りでうつ伏せの姿勢になった時、必ず左手だけを ピーンと張ります。 直そうとしても、必ず左手だけ張ります。 そしていつも常に、足の指をグーにしていて開きません。 これは普通ですか? 4ヶ月検診では、首の据わりはほとんど据わっていると言われました。 あやすとよく笑い、寝返りもします。 でも、体重の伸びが悪く、ミルクの飲みもかなり悪いのも心配です。 脳性麻痺ではなく、癖や利き足なだけでしょうか? それともやはり、脳性麻痺を疑った方がよろしいでしょうか。 不安でたまりません。 どうかよろしくお願いします。
現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。 以前こちらで質問させていただいたのですが、赤ちゃんの動きで気になる点があります。新生児の頃から寝かしておくと、布団やおもちゃ、何ももつものがないと拳を強く握りしめ、足をピーンとさせて上下に動かし腹筋運動のようなことをします。顔は横を向きどこか一点をみて怒ったような顔をしています。ンッンッと力を入れてるような声で放って置くと1日何回もします。赤ちゃんに触れたりすると意識が戻り泣き出します。触れないとずっとやり続けます。寝ころがしてる時以外はこの動きをすることはありません。発育もおすわりがまだできない、離乳食を食べない以外は順調だと思います。小児科で動画を撮影して診てもらったのですが、何かわからないということで、大きな病院でみてもらうことになりました。てんかんを疑うような質問をされたのですが これはてんかんなのでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 120
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療