検索結果:528 件
この間生後7週間の息子の便についてお聞きしたのですが、ここ2日ほど前から声が掠れていてハスキーな声になっています。ミルクをほしがる前、おむつを替える前など泣きますが最高でも5、6分しか泣いていません。ですが、この短時間の泣き方で声はかすれるものでしょうか?病院も受診しましたが、風邪ではないから大丈夫とのことでしたが、まだ心配で。。そして、たまに口を開けて寝ている事があり鼻が詰まっているのかとも思い見ましたが大丈夫そうです。鼻からも空気を吸ったりはいたりしてましたので。分かりづらい質問だと思いますが、考えられる事はありますでしょうか?宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
三歳検診の際歯の間がつまっていることを聞いたら口を開けて寝てる?と聞かれました。まだ指しゃぶりをして寝ていたので開けてないと思うと言ったら、なら大丈夫と言われました。しかしその後注意してみてたらしょっちゅう開いていて気になり、次の歯科医の検診で聞いたら口の上顎がえぐれている感じで口で呼吸してるとなるらしく耳鼻科で診察した方がいいと言われ今日行きましたがレントゲンの必要ないし大丈夫と言われました。えぐれていると伝えなかったせいでしょうか、帰ってなんで言うのを忘れちゃったのか自分責めてます。歯科医はそのままいくともっとえぐれるから歯が内側に向いてきちゃうと。もう一度耳鼻科で話した方がいいでしょうか?
妊娠34週早産で2200gで出産し2900gで1週間前に退院となりました。 退院5日後の2日前から泣き声がガラガラにかすれています。若干鼻も詰まっているようですが息苦しさはなさそうで、哺乳や機嫌とかは特に問題なさそうです。発熱はありません。 加湿もしておりますが、寒いので暖房を1日中稼働しているので乾燥はしていると思います。口を開けて寝てしまう子です。 今日昼から2回ほどいつもより多めの吐き戻しもあったので、病院受診すべきか迷っています。加湿で様子見でしょうか。どういう症状があれば受診すべきなどありますでしょうか。
5人の医師が回答
舌小帯短縮症についてお聞きしたいです。 生後3ヶ月と12日の女の子を育てています。 SIDSが怖く、対策などを調べているうちに原因の一つに舌小帯短縮症というものがあると知りました。(無呼吸になるため) 授乳中にたまにむせる為もしかしたら?と思い不安です。 ☆飲んでいる時にゲップを沢山飲んでしまう時があり、たまにむせる。(1日数回) ☆授乳中に苦しそうに口を離す事はなく、続けて最後まで飲める。(5分〜20分ぐらい) ☆生まれてから体重の増えはよく1日55gぐらいの増え方で現在7、8キロ程。(女の子の成長曲線の上をいってます) ☆たらーっと少し吐き戻す事が1日に1回あるかないか。 ☆大体いつも口を開けて寝ている。 ☆口を塞いでも苦しそうにはならず、鼻で呼吸をしている。 ☆眉毛は濃いが、頭頂部の髪の毛が逆立っている。 ☆生後2週間ほどの時には、助産師さんに「舌が長いね」とは言われた。 ☆授乳回数は1日10回前後で、夜は4〜6時間ほど寝てくれます。 ☆原因不明でぐずる事はあまりなく、起きてる間は比較的機嫌が良く、よく寝る方です。 このような感じなのですが、どうでしょうか? 逆立っている事や、いつも口を開けて寝ているのでそうではないかと不安に思ったのですが、よくむせていても体重が増えていれば大丈夫なのでしょうか? 哺乳が上手くいかないという事は、体重の増えも悪くなるぐらい飲めないのでしょうか? 教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。
16人の医師が回答
出産したばかりで、現在、生後8日の新生児がおります。 妊娠中から左の喉が痛くて耳鼻科を受診したところ「ウイルス性の風邪かも。ポツポツと赤くなって膿が付着している」と言われました。出産後は抗生剤が出ていたのでこれまで症状なく今まで来ていましたが、昨日退院と同時に内服薬がなくなってしまい、昨日からまた喉の痛みが再発しました。私の正面で赤ちゃんを抱っこしている時に大声でたくさん話をしてしまいました。きっと唾が飛んでいます。その時赤ちゃんは口を開けて寝ていましたがその唾が赤ちゃんにかかって感染していないか心配です。可能性は高いですか?病院を受診した方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
10ヶ月の保育園に通う乳児で、3週間前から鼻水が止まらず10日前からムコダインシロップを2.5ml/1日3回服用しています。 服用してから鼻水は日中出にくくなったのですが、朝晩は透明な鼻水が出ます。 夜中は鼻詰まりが影響しているのか、口を開けて寝ることが多くなり咳がひどくなる一方です。 耳も見てもらいましたが中耳炎でもないです。 (ただ、最近耳を触ることが多くなりました。) おととい耳鼻咽喉科へ行ったところまたムコダインシロップを処方され、続けて飲むように言われました。 このまま飲み続けて治るのでしょうか。 他の耳鼻咽喉科へ受診した方が良いのでしょうか。 私も夜中起きることが多くなり、体力の限界がきたので先生方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
3歳の子供のことです。先月頭から軽い咳がずっと続いており、治りません。1週間前に1日だけ熱発し小児科を受診しましたが、胸の音は正常で風邪かなぁという診断でした。しかしもらってきた薬(ホクナリンテープ、ムコダインシロップ等)もあまり効いてるようには感じず昨日から咳が悪化しています(2ヶ月前に急性気管支炎で入院したことがあり、その時と同じ薬です)。特に夜間咳がひどいように思います。また、日中鼻水が垂れてくる様子は無いのに寝ている時に鼻水が詰まっているような音がします。口を開けて寝ている様子もなく鼻呼吸をしているようですが。 心配なのでまた受診しようかと考えていますが、また同じ小児科に行くか耳鼻科に行くか迷っています。アドバイスをください。
5歳の子供です。今日の入浴中から空咳が続いてます。 以下経過です。 10日ぐらいから透明〜白い鼻水が段々と多くなり鼻詰まりが著明でした。そのため17日に病院受診し薬を処方してもらいました。少し喉が赤いと言われましたが、口を開けて寝てるからかな?とのことでした。 一昨日薬は飲み切り、鼻水は朝のみ少しでるぐらいまで減りました。 しかし就寝中のいびきや日中に痰が絡む、くしゃみはあります。 そして今日の入浴中に空咳が始まり、時間が経って咳の回数は減りました。また咽頭痛はないようです。 寝るために仰向けになると痰が絡んだような声になり、咳をします。就寝後も咳は見られますが、1時間に1回程度です。 この症状は風邪が治りきっておらず、鼻水が落ちての咳でしょうか? それとも新たに風邪をひいたのでしょうか? この程度なら受診や薬は服用せず、様子見でいいでしょうか?
もうすぐ8ヵ月になる息子なのですが、3ヵ月位から夜寝ている時のいびきが凄いんです。離れていても聞こえる位で私自身真似をすると鼻が痛くなる位の息の仕方です。熱などは出た事はないですが、しょっちゅう鼻風邪を引くので頻繁に小児科に行くのですが、鼻風邪は治りにくいらしく治ってはまた引いての繰り返しです。普段起きてる時は1人遊びをしながら興奮気味になるとゼエゼエ鼻を鳴らして息をしてます。寝ている時は口は閉じて鼻呼吸しているのですが、鼻炎とか何かの病気なのでしょうか?私自身扁桃腺肥大と多分鼻が悪いと思うんですが寝ている時鼻呼呼吸できなく口を開けて寝ているのです。喘息とか何か病気があるのか心配です。咳などはなく、食欲もあって元気で機嫌も良いですがミルクを飲むとき息継ぎして飲んでるのをよく見ます。
生後10日の新生児について2つご相談です。 ご相談1.呼吸について ➖寝ている時も起きている時もなのですが、たまに全力疾走をした後のように呼吸がハーバーと荒くなります。 その時の呼吸数は70〜80/分で、見てる限りだと、1、2時間に1回以上のペース(日に10回以上)でその荒い呼吸になります。 また、たまに荒い呼吸になった後、ヒンッという声を出して息を吐くことがあります(大人が悪夢から目覚める時のようなイメージです) ➖授乳中はほぼ毎回、豚鼻のように鼻を鳴らすことがあります(各授乳時に一度) ➖就寝時に口を開けて寝ることが多くなってきました ご相談2.離れ目について ➖普段は普通に両眼とも焦点があった状態なのですが、たまに半分寝ているような状態で目を開ける際に、離れ目になっていることがあります。 以上2点、1ヶ月検診時に相談するか、すぐに病院行くか迷っているので相談をさせていただければと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 528
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療