赤ちゃん 自分の指を噛むに該当するQ&A

検索結果:79 件

1歳0ヶ月。足の裏を着くのを嫌がる。その他、発達について。

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月、修正で11ヶ月になったばかりの娘ですが、足の裏を着くのを嫌がります。 つかまり立ちはまだできません。 立たせようとしたり(支えていてもグラグラして安定しません)、椅子に座らせた時にかかとやつま先など、必ずどこかを浮かせています。 膝立ちをしている時も、足の指を丸めて少し床から足を浮かせています。 これは足底過敏というものなのでしょうか? 修正で、ずり這いは8ヶ月、膝立ち•ハイハイは10ヶ月半ば頃にできるようになりましたが、まだつかまり立ち、つたい歩きをする様子が全くなく、発達がゆっくりなので心配です。 また、他にも下記の点が気になります。 1)頻繁に指を歯茎で噛んだり、舌を触っている。 2)ストローマグで自分で飲んだり、手掴み食べができない。持っても振りまわすか、指でこねるか、床に落とします。 3)おもちゃは箱から出すばかりで、入れることができない。 4)ちょうだい、どうぞができない。 5)発語なし(ぱぱぱ、まんまんまん等の喃語はあり) 6)親の目線を追ったり、指差しした方を見ない。(絵本等の近くのものは指差しした物を見ている気がしますが、遠くのものは全くです) できることは、 1)パチパチ、バイバイ 2)はーいと手を上げて見せると真似をする 3)指差し 4)子供番組の歌に合わせて手を振ったり、叩いたりする。 5)好きな子供番組が始まると、始まったよ!と教えてくれるような感じで、嬉しそうにこちらを見る。 自閉症の子を育てている方のブログで、『子供の足を触った時に、健常児は誰が触っているのかな?と触っている人の顔を見る、と保健師さんに言われた』とあったのですが、娘は足を触ってもずっと足を見ていて私の方を見ませんでした。 子宮内胎児発育不全の為、35週0日で1600gで生まれたので、何かあるのかな…と心配です。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月の息子の発達についてです

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 発達がゆっくりで気になっています。 具体的には、発語はママ、パパ、にゃんにゃ、かんかん(ふみきり)、ねんね、など、10語あるかないかです。 保育園では、皆が座っているときにじっとしていられず部屋を動き回ることが多いと言われます。 親が名前を呼ぶと何かに集中していたりしなければ半分以上は振り向きますが、保育園の先生には振り向かないと言われました。 ゆっくりですができることもあり、 ご飯だから電気つけて、と言うとダイニングの電気をつけてくれたり、お茶持ってきて、リモコンちょうだい、など理解してやってくれます。 ひとり遊びは基本的に得意ですが、寂しくなると電車のレールを持ってきて誘ってきたり、絵本読んでと持ってきたりします。 飼い猫がいるので、お腹すいたってよ!トマト食べさせてあげたら?と言うとパクパク(言えてるか微妙ですが)と言い口に持っていってくれます。 親のことは大好きで後追いもするし遊ぶとすごく良く笑います。 また、気が向いたらなでなでしてくれたりはしますが0歳5ヶ月の弟がいますがあまり関心がないのが気になります。嫉妬はすることもあり、自分がかまって欲しい時に弟を抱っこしていたりすると叩いてきたり、泣いて怒ったりします。寝る時も弟無しで添い寝しないと泣きます。 叩いてきた時、痛いよ!と言うと自分の指を噛んで泣きますが何なのでしょうか、、 今の時点で判断するのは難しいと思いますが、毎日気になる行動を検索しては落ち込み素直に育児を楽しめません。息子は表情豊かで本当に可愛いです。それなのに疑ってばかり、、 先生から見て、やはり息子は問題ありなのでしょうか、、信じたい気持ちと何かあるなら早く行動したい気持ち半々です。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子についてです 発達の遅れと常同行動が目立つようになり不安を感じています。何らかの障害の特徴が強いでしょうか? 首座り寝返り5ヶ月 ずりばい8ヶ月 おすわり10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 はいはい伝い歩き1歳 まだ歩けません。体格は出生時から現在まで成長曲線のやや上あたり。よく食べ、夜も寝る。抱っこが好きで甘えてくる できること 名前を呼ぶとほぼ振り返る 微笑み返し ちょうだい(褒められると嬉しそうな顔) おいで こちらを振り返りながら様子を見る 後追いがある(部屋からいなくなると泣く、ドアを開けておくと廊下まで追ってくるが私が戻ると着いてくる、台所のベビーゲート前で待っている) 心配なこと 目は近くだと合いにくい 発語なし(喃語はよく話す) 模倣をあまりしない  はーい、バンザイ、バイバイ、拍手、積み木、お絵かきができない、歯磨きはできる 指差ししない  接触の指差し以外はしない、こどもに向けて指差しすると映画ETのように指を合わせてくる よだれがとても多い 親の脚や手を噛んでくる 癇癪は弱いがそり返りがある 繰り返しする動作 上体を前後にゆらす 頭を壁やTVに打ちつける 手の甲や床に口を押し付けアワアワ音を出す 親指から手首にかけて噛む 指しゃぶり(眠い時のみ) 歯ぎしり 手をパチパチ打ち鳴らす(親がパチパチは?と言ってもやらない) 時々目をギュッとつぶる 口を魚のようにパクパクさせる(1人でもするが親を見てくる場合マネをすると喜ぶ) チラシやおもちゃを振り続ける 家具の狭い隙間にワザとおもちゃを落として拾う、自分が隙間に挟まり脱出する 円盤型のおもちゃを手で弾き回して追いかける 月齢的に病院で診断がでる時期ではないと思います。今できる発達を促すアドバイスをお願いします

6人の医師が回答

2歳児 慢性的な掻き癖が悪化

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供ですが、乳児の時から、掻き癖があります。 特に就寝中、眠たい時や、怒っている時に非常に強く掻く癖があります。 掻く場所は、顔、目の周り、耳の後ろ、首、頭の後ろ、左手です。 最近は、夜中に突然両手で自分のことを掻きむしり出し、 普段の指吸いによってできた親指の傷跡を噛んだり、引っ掻くことが多く、相談しました。 親が止めるのですが、怒り出し、何度止めてもまた書いたり噛んだりしようとします。 これまでも発作的に夜中にそういったことはあったのですが、親の髪の毛を代わりに触らせたり、抱っこで寝かせたりしていました。最近はそれでも落ち着くことはなく、30分〜2時間程度ひたすら掻く状態が続きます。最後は必ず号泣し出し、なかなか寝つきません。 (本人が一番辛いと思うのですが、親も睡眠時間が削られているような状態が続いています。) 掻く場所が比較的まばらで、特定の箇所が痒いわけでは無い様子なのと(親指を除いて)、またしっかり起きている時はあまり掻かないので、精神的な原因ではと思っています。時にもよりますが、親が掻くのを阻止しているため、赤く腫れあがっている場所はそこまで多くないですが、放っておくとすぐに全身傷だらけになると思います。 普段は、朝お風呂後に、ロコイドとプロペドやヒルドイドを混ぜたものを荒れた部分 (顔の傷になった部分にロコイドとプロペド、身体の傷になった部分にヒルドイドとロコイド、それ以外の部分はケアセラやヒルドイドを使って保湿しています。 こちらの症状について、 ・改善の方法 ・受診する時に気をつけるべきこと ・病名(アトピーでは無いと言われるがそうなのか) など心当たりがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (皮膚科は何度も受診していますが、基本的にロコイド、ヒルドイド、プロペドを処方されます)

5人の医師が回答

8ヶ月半男児、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月半の息子の発達の件で他の赤ちゃんと全く違う動き方をすることがよく見られるので質問です。この月齢で発達障害と断定することは難しいことは承知しておりますが、このようなことが見られるのは自然なのでしょうか?特に手や腕の動き方が同月齢のお友達と違いすぎて障害がある子なのかな?と思っております。 気になること ・両手が基本的に寝ている時も抱っこされている時も肘を曲げた状態で顔の横あたりにあり、手をくねくねさせたり、ひらひらさせたりしている ・抱っこの時も上記の手なのでしがみついた事がない。常に広背筋を寄せるように腕を上げてひらひら ・ズリバイしない ・ハイハイしない ・寝返りがえりしない ・地面に脚が着いても踏ん張ろうとしないので、くにゃっと膝が折れる ・独り言が多い(喃語) ・指を様々な形(1,2,3や親指を中指と薬指の間から出してみたり)にして手を眺めることが多い ・手を組み合わせてそのまま口に何度も叩きつける(眠くなったりするとよく見られる) ・おもちゃは地面に叩きつけるだけしか出来ない ・おもちゃを口に運ぶことがない、叩いているか眺めるか ・基本的にずっと拳を口に入れている(そのため前に手が出ずにズリバイが進まない?) ・手を触るのを嫌がる時が多い ・手を触ると必死に身体をねじり唸りながら噛んでくる(眠い時に顔を擦り付ける時も同じような感じで強めに自分の手を噛みながらくねくね身体を動かしている) 出来ること ・離乳食なんでも食べれる ・目が合ったら笑う、愛想がいい ・名前を呼んだら反応がある、振り向く ・寝返り(4ヶ月半) ・おすわり(8ヶ月)たまにまだ後ろに転がってしまうがだいぶ安定している やはり少し傾向はありそうでしょうか?その場合、どこに相談するのがいいのか、どのような遊び方が発達向上に有効なのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳男児 何を飲み込んだのか嗚咽後嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男児ですが昨日の昼間に絵本を噛みちぎりもぐもぐしていたので口に残っているのは取り除き本人も咳など特に無く様子を見てました。 16時頃嗚咽をする音が聞こえ私の目の前で嘔吐してます。見て居なかったので直ぐに何か誤嚥したのかと口腔内見ましたが1ミリ程の緑の破片が指についたのみで何も無く嘔吐物にも固形物は見られませんでした。 紙の破片が取りきれてなく引っかかってたのかと思いその後しばらくして水を飲ませたのですがその時に最初水を飲み込んだあと少し咳込む様子がありました。その後直ぐに自分から再度飲み始め、ご飯も食べ今日も咳なども見られずいつものように過ごしてたので安心してたのですが、今頃になって何か他に誤嚥してたのでは、気管に入り込んでいるのではと心配になりご相談させて頂きます。 ちなみにタバコはありませんし、ボタン電池もおもちゃに入ってる物以外手の届くところにはありません。 この様な場合気管に何か入り込んでいる可能性はあるのでしょうか?また何かわからない物を誤飲した場合今からでも受診した方が良いのか、様子を見て良い場合どの様な症状が今後ある場合受診した方が良いのか教えてください。今後この様なことはない様にしたいのですがもし再度同じ状況の場合どの様な対応が必要かも教えていただけると幸いです。

6人の医師が回答

一歳二ヶ月の子ども 発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐで一歳二ヶ月になる男の子を育てています。 発達について心配をしており質問させて頂きます。 心配な点 ・指差しを全くしない。こちらが指を差した方向も見ない。 ・意味のある単語がない。 ・絵本はめくる動作が好きで読んでもあまり聞いていなさそう。もしくは齧ってボロボロにする。 ・噛み癖が酷い。ダメと言って離してもまたすぐに噛み付く。対象物は他人や物。 ・名前を呼んで反応する時としない時がある。 ・持っているものを「ちょうだい」と言うとくれることもあるがまちまち。「〇〇ちょうだい」は出来ない。 ・目があまり合わない気がする。 ・帽子や靴を嫌がる。 ・バイバイやこんにちはなどの身振りをしない。 ・言葉の理解をあまりしていなさそう。 できること等 ・あまり上手ではないが家の中で歩く。 ・手をパチパチと叩くと真似をする(しない時もある)。 ・苦手なCMが流れると私の方に寄ってくる。 ・掴み食べ。 ・マグを使って自分で飲む。 ・スプーンの上に乗せたものを自分の口に運ぶ。 ・輪入れやボール落としなど(上手くいかないと怒る)。 現状 ・家事の間テレビや動画に頼ってしまう。 ・このご時世のため外に出かけて遊ばせていない(ベビーカーで散歩はする)。 ・保育園には行っていない。 ・主人は仕事で夜遅くまで仕事のためほぼ私と子ども2人きりの生活。 これでは刺激が少なくてダメだと思いつつも、ワンオペ育児に疲れてしまいうまく子どもと関わる事が出来ません。一生懸命話しかけても吸収してくれている感じがなくてしんどいです。興味を持っていなさそうでもひたすら話かけるしかないでしょうか?音には反応するので耳は聞こえています。 他の方の質問や先生方の回答も色々拝見しました。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後9ヶ月の赤ちゃん 大泉門が広い 発達が遅い など

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 今日で生後9ヶ月になる息子のことでいくつか心配なことがあり質問させてください。 1.小児科で生後8ヶ月の割に大泉門が広いこと、まだ自分でうつ伏せの状態からお座りが出来ないことを指摘され、大きい病院を紹介されました。 やはり発達は遅いでしょうか?お座りの体勢にセッティングすれば5分程度手を離しておもちゃで遊びます。 また、大泉門が広いことと発達が遅いことで考えられる病気は何でしょうか? ネットで検索すると先天性軟骨無形成症、ダウン症、先天性甲状腺機能低下症、水頭症と出て来ましたが、どれもそれらの特徴に当てはまりません。 2.2ヶ月ほど前から頻繁に膝の関節をガクンガクンとさせます。足を曲げた状態で鳴ることが多いです。本人は全く痛そうな感じはありません。これはどこか悪いのでしょうか? 3.妊娠4週目頃に私自身がコロナに感染しました。妊娠初期に感染症に罹ると赤ちゃんに悪影響があると聞きましたが、心拍を確認出来る前の感染でもやはり何か影響は考えられますか?実際に息子は両足合指症です。 息子は生まれてからまだ1度も体調を崩したことがなく、毎日ご機嫌でとても元気ですが、何かあるかもしれないと心配です。 4.一昨日、目を離した隙に電気ストーブのコードを噛んでいました。コンセントは差したままで、電源は切った状態でした。息子は泣くこともなく何も変わった様子がありませんでした。 コード自体がゴムで覆われておりましたし、特に切れてる訳でもなかったので感電はしていないと思いますが、何の反応もないのに体へ害になっている可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)