検索結果:637 件
知人が今日養鶏場で買ってきた卵を分けてくれました。 その卵を子供が触っていたので手を洗いに連れて行こうとしたところ嫌がって叩いてきました。 顔や服などを叩かれまくったので細かくどこを叩かれたか覚えていません。 サルモネラ菌は割ってない卵の殻を触っただけでも感染するのでしょうか。 子供は手を口には入れてないとは思うのですが暴れていたので不確かです。 その後手を洗いましたが感染しないか不安です。 あたしも顔を叩かれたので感染するのでしょうか
7人の医師が回答
癇癪を起こした2歳10ヶ月の子どもに顔を叩かれ、カッとなって突き飛ばしてしましました。 両肩を押してしまい、子どもは長座布団の上に倒れました。 尻餅をつき、肩のあたりまで倒れましたが、頭は打っていません。 揺さぶられっ子症候群のように脳へ何か影響出てしまいますか? 子どもはその後、朝食を食べ、普通に遊んでいます。 最低なことをしたのは承知していますが、教えていただきたいです。
3人の医師が回答
一歳一ヶ月の娘ですが、私がピアノを弾いていてやめると私の手を持ち鍵盤をたたいたり、絵本で『これは?』と指差しで聞いているのをやめると私の手をつかんで指差しをします。あと、出来ない玩具など動かせないものがあるとそこに私の手を持って行ったり、無理矢理手を開いてもたせようとします。これはクレーン現象でしょうか?最近頻度が多く気になります。 本人は指差しができ『パン、わんわん、クック、アンパンマン』など喋ります。 眠いと私の髪を引っ張ったり顔を叩いたりし、癇癪もちな気もします。
1人の医師が回答
病気ではないかもしれませんが 不安なので教えてください。 娘の手の動きについてですが、思い通りに動かせず何回も顔にぶつける事が多いです。オモチャ等もよくぶつけています。他にも伸ばしたり曲げたりを何回も繰り返したりします。初めはまだ脳と手の動きが未発達だから?と思っていたのですが、あまりに頻繁なため顔を叩く事が目的なのかも…とも思えてきました。 これは自然な事ですか?心配しすぎでしょうか?こういうお子さん他にもいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。
1歳9ヶ月の男児ですが このところよく、親を含めた人の顔を叩いたり、人に向かって頭突きをすることが増えてきました。 よくやるのは機嫌がいい時や一緒に遊んでいて楽しい時、興奮している時で 思い通りにならないからというわけではないようです。 こういった行動はよくあることでしょうか。 また、この行動を直すために何かするべきでしょうか、それとも好奇心を尊重し見守るべきでしょうか。 ご意見くださいますと幸いです。
2人の医師が回答
2歳4ヶ月の息子です。 最近ずっとハマっている、色とりどりの魚のフィギュアを持って毎日見せにきます。「みどり おさかな!」「青い おさかな!」など。 ですが、大人が「みどりのおさかなだね〜」「ほんとだ、青いおさかなだね〜」とこちらが 〇〇色の お魚 と復唱しなければ気が済まないようで、 見せにきても「ほんとだ!」「おー、みどりだね」とだけ言っても、しつこく「みどり!おさかな!」とずっと主張してきて、それでも大人が「みどりのおさかなだね」と言わないと、癇癪を起こしたり顔を叩いたりしてきます。 発達障害っぽいですよね?
4人の医師が回答
二歳になったばかりの子が、ふいうちに手に持っていたおもちゃの電話で2ヶ月になったばかりの子の顔をたたいてしまいました。 ぎゃーっと泣いただけでしたが強かったのか当たった部分は白く跡がなって腫れた感じでしたが15分ぐらいで白く出てた跡は消えました。 場所が鼻の凹み(目と目の間)から右目の半分あたりまで(涙袋のとこ)です。 下からみると若干腫れてる気もしないでもないかなぁと思いますが骨が折れてるとかはないかなぁと思ってますが。。 冷やし方が分からず冷やしてませんが。。 そろそろ四時間たちます。 宜しくお願い致します
18人の医師が回答
1歳0ヶ月の男児の母です。 息子が8ヶ月ころから、なついている大人(母、父、祖母)の顔を叩いたり、爪で引っ掻いたり、蹴るなどの行為を頻繁に面白がってやります。反応を面白がるのか、叱っても笑って止めません。 他人には初めのうちはしないのですが、慣れてくると眼鏡を取ったり叩こうとしたりします。 息子はかなり力が強く、私や夫は爪で負傷しています。 現在は保育園に入っていませんが、入れたら他の子どもに暴力行為をするのではと心配です。 異常行動でしょうか? どのような叱り方や対処方法があるでしょうか? 相談機関などはあるでしょうか?
5人の医師が回答
1歳1ヶ月になった息子です。 機嫌よく遊んでいたら、いきなり頭を色んな所に打ち付けたり、気に入らない事や気に入らない物があったら何回渡しても投げたり、怒ったりします。 あと、遊んでる途中に何らかの形で頭に物が当たったりしたら、頭をぶつけ出したりします。注意などをすると髪の毛を引っ張ったり、顔を叩いたりします。 頻繁にテレビに顔をつけたりします。 強く打ち付けたり、強く叩いたりはしないですけど気になったりします。 それは淋しさから自虐的行動に出てるのか、ストレスから出てるのか、あるいは自閉症の疑いがあるから出てるのか、 教えて下さい。
1歳10ヶ月の娘の話です。 こちらが怒ったりだめだよと言ったり、自分の思うようにならないことがあると「あっ!」と大きな声を上げて自分の頭や顔を叩いたりお腹をたたいたり太ももを叩いたりします。だめだよと言っても余計に機嫌が悪くなるので無視してますが、他のものに気を移させたり、少し時間が経つと止めます。2語文は少し出ていて、1歳半検診等は特に問題はありませんでしたが、これは発達障害の疑いがあるのでしょうか。以前に夫がイライラしていた時に似たような行動をしていたのを見てしまってから真似ているような気もするのですが…
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 637
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療