検索結果:101 件
3ヶ月の赤ちゃんを育てているものです。先程コーヒーをいれた際に黒糖粉末をいれたのですが、粉末が飛んだりして、関節的に赤ちゃんの口についていないか心配です。このような事でボツリヌス症は発症しますか?
4人の医師が回答
は、何ヶ月から与えても大丈夫ですか? はちみつはボツリヌス菌がいるからなのはわかりますが、メイプルシロップと黒糖は大丈夫なのですか? 普段うちでは料理に、三温糖やブラウンシュガーを使用していますが何ヶ月から与えても大丈夫なのですか?
1人の医師が回答
煮物を(キビ砂糖入り)8ヶ月半の赤ちゃんにあたえてしまいました! 黒糖は駄目とありましたがキビ砂糖も同じですよね(T_T) 蜂蜜はポツリヌスですよね。・ポツリヌスはどう危険なのですか?黒砂糖、キビ砂糖はどうして駄目なのでしょうか?
はちみつ、黒糖などのボツリヌス菌は一歳までは与えてはいけないのは知ってますが、一歳を過ぎたら食べても大丈夫なんでしょうか。一歳過ぎというのは、何ヵ月過ぎればいいのでしょうか?1日でも一才過ぎたら、大丈夫なんでしょうか。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 10ケ月の娘が、黒みつを舐めてしまいました。コンビニのわらび餅についていたもので、沖縄産黒糖使用、と書いてあります。 舐めたのは少量ですが心配です。離乳食は3回食まで進んでいます。 よろしくお願いいたします。
母乳の飲みはいいですが、ぐずる時間が多くなっているように思います。 蜂蜜は食べていけないと聞いていたんですが、私が数日前から黒糖を食べている事は関係ありますか?
現在8ヶ月の娘がいます。 今回はボツリヌス菌についてお聞きしたいです。 ボツリヌス菌ははちみつや黒糖などを、直接娘が食べなければ心配する必要はないのでしょうか? たとえば、私がはちみつ入りのお菓子を食べたとし、その手についたお菓子が少量でも娘の口に入ると感染するのでし...
5人の医師が回答
0歳4ヶ月になったばかりの息子を混合栄養で育てています。 先ほど搾乳をしたのですが、その30分ほど前に黒糖入りのチョコレート(海外産)を食べました。 その後、搾乳しながら少し会話をしてしまい、唾液の飛沫が多少、搾乳に入ったかもしれません。 ...搾乳は冷蔵庫で保存して、1...
乳児ボツリヌス症について調べたら、はちみつだけでなく、黒糖やコーンシロップも危ないとあり… 今日ケーキ屋さんに確認したところ、 ⚪︎はちみつは使ってない。 ⚪︎黒糖はケーキ上部のシューに少し ⚪︎コーンシロップは店では使ってないが、製造過程で入って、糖...
ネットではボツリヌス症にならないために、はちみつ、黒糖、コーンシロップ、井戸水、自家製の野菜スープなどに気をつけるようにということを見ました。 それからはちみつや黒糖の含まれている製品をなるべく避けるようにはしているのですが、普段食べている、スティックのコーヒー...
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 101
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療