検索結果:2,837 件
6ヶ月半の赤ちゃん 一昨日祖母におもりをしてもらったのですが、その夕方から祖母が熱発。インフルエンザだったということです。 今朝から子どもも咳をし出し、熱はまだないものの、ぐずりがすごいです。 ミルクを先程飲ましたのですが(元々起きてる時には飲まない子で量は50)、吐き戻してしまいました。 離乳食は1ヶ月半前から始めている状況です。 質問です。 1.この状態ではまだ病院へ行くタイミングではありませんか? 2.ミルクを吐き戻したのですが、どのくらいあけてまた飲ますべきですか? 3.離乳食はいつも通り食べさせた方が良いですか?その場合、内容はどのようなものにしたら良いですか? よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
0歳10ヶ月の赤ちゃんです。 今15時くらいですが、両足だけ発疹を見つけました。これは受診を急ぐものではないですか? 今週頭くらいから鼻水、咳もあります。 熱はありません。機嫌も良いです。 今朝7時半くらいに牛ひき肉を2グラム程初めて食べました。関係する可能性はありますか? 今日様子を見て変わらないか悪化するなら明日受診しようかと思いますが、本日急ぐ必要はないでしょうか? また、私がヘルペス既往ありますが、関係ないですか? お姉ちゃんの保育園でヒトメタニューモウイルスの子がいます。熱はないので関係ないですか?
9人の医師が回答
昨日から私が熱があり耳鼻科に行ったところ溶連菌と言われました。 先週3歳の娘が熱を出し2日でなおり病院は行っておりません。 もしかしたら娘から溶連菌をもらったかもしれません。 調べると抗生剤を飲んだ方がいいと書いてあります。 今は元気で熱もなく食べてます ただ咳が少しでて今週の金曜日に中耳炎があるので耳鼻科に受診する予定です。 3ヶ月の赤ちゃんもいるので心配です。 今日はもう病院がやってないので月曜日にでも受診をした方がいいのでしょうか
生後2ヶ月と12週目の赤ちゃんがいます 最近1日一回咳をするので、 小児科に咳止めのシロップの薬を処方してもらいました 朝、夕 授乳後30分に飲むようにとかかれています。 規定量は2cmです。 先ほど母乳をのませたあと、30分以内に薬を飲ませなきゃと思って、哺乳瓶の乳首を使って飲ませようとしていました。 しかし、完母なこともあり、哺乳瓶の乳首はなかなか吸わず、口に入れてもニコニコしてるだけでした。 たまにちょっと吸うくらいはありましたが、 昨日の朝もそんな感じで全然飲んでないので、さすがに今日も途中で薬やめちゃうのはなあと思って、乳首の吸う方じゃなくて、 後ろ側から残りの1/3か1/2の量口に流し込んでしまいました。 そしたら、何回か咳してむせました。 むせた後に、咳が終わってゲップをしていました。 寝かしつけたら、5分くらいで寝ています。 薬飲まないからといってひどいことをしたなと反省しています。 よくよく考えたら、誤嚥性肺炎のリスクもあるのではと思い、怖くなってきました。 誤嚥性肺炎にならないかどうか心配です、 今すぐ病院受診した方がいいでしょう?
7人の医師が回答
昨日の16時頃、全身の倦怠感と悪寒、喉の痛み、咳があり、18時頃には38.7度まで上昇。 21時頃に救急で受診しましたが、発熱後すぐという事もあり、インフルエンザ・コロナ共に陰性でした。 22時頃カロナールを飲み、本日7時頃には36.2度まで解熱、軽い喉の痛みと軽い咳以外は回復し、本日8時に検査キットでどちらも陰性でした。 12時現在も熱は上がっていません。 1.まだコロナ、インフルの可能性はありますでしょうか?また、再度病院に検査しに行った方がいいでしょうか?身の回りに罹患者はおらず、外出時もマスク、消毒はかかさずしていました。 2.現在生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中ですが、いつ頃まで感染に気をつけてお世話をすればいいでしょうか?
RSウイルスについての記事
RSウィルス感染症の子は登園して良い?
生後6ヶ月の赤ちゃん。 2日前から空咳が続いています。1日の中での差はなく、授乳前後での差もありません。時折コホコホ咳をしています。顔をしかめるなどの苦しそうな様子はありません。 熱はなく(朝36.7℃、平熱は37.0℃弱)、特に機嫌も悪くありません。 授乳、おしっこもいつも通りです。 関係ないかもしれませんが、2日前から右手中指の爪の端が少し黄色〜黒色になっています。(写真参照) 部屋の湿度は加湿器をつけていますが50%弱ほどです。 考えられる原因や対策はありますか?また、受診の目安を教えていただきたいです。
妊娠7ヶ月です。 9月頃からくしゃみと鼻水の症状があり、外に出たり朝起きた時が特にひどいので花粉症??になったのかな?と思っていました。 そして、10月に入ったくらいからウォーキングから帰って15分~20分後に息を吸ったら遅れて空気が入っていく感じ??呼吸のしづらさ??から痰が絡む咳が出だし、1時間くらいゆっくりするとなおるというよく分からない症状がでました。自己判断で、ウォーキングをやめると出なくなり、なおったのかなぁと思っていると、ここ1週間くらい前から夜中にいきなり呼吸のしづらさと痰が絡む咳がでだして寝れません。 1 これは花粉症からくる咳なのでしょうか??それとも花粉症と喘息もどきになっているのでしょうか?? 2 病院に行くと薬は貰えるのでしょうか??妊娠中に飲める薬があるのでしょうか?? 3 こんなに咳やくしゃみをして赤ちゃんに影響あるのでしょうか?? 因みに今まで喘息も花粉症もなった事がありません。なのでこれが花粉症や喘息の症状なのか、また違うものなのかよくわかりません…薬を貰えるなら病院に行こうと思います。
5人の医師が回答
3ヵ月の赤ちゃんです。昨日、肺炎球菌と5種混合のワクチン接種(どちらも2回目)をしました。 今朝37.7の発熱と鼻水、咳が出始め、昼38.6の発熱、先程は37.9の発熱でした。 ワクチンの副反応かなと思いましたが、副反応では鼻水と咳は出ないのではないか、と思い…。 2歳の上の子と、私が風邪をひいていて、鼻水が出ています。2人とも発熱はなく、検査もしていません。 風邪をうつしてしまったのか、副反応なのか、心配しています。 ミルクの飲みは少量残すものの、いつも通りは飲めています。おしっこもうんちもいつも通り出ています。寝苦しいのか、寝ていても時々ぐずっていて、指しゃぶりを必死にしています。 緊急の受診が必要なのかわからなかったので、お昼に#7119に掛けて話を聞きましたが、緊急の受診はしなくてもよさそうと判断されたので、今は様子を見ています。でもやっぱり心配なので相談させていただきました。
8人の医師が回答
2週間前から上の子(2歳9ヶ月)の風邪がうつったのですがその時8週目だったこともあり薬を処方していただけませんでした。 その後1週間以上咳のせいで夜中1時間毎に目覚め、嗚咽をするくらい咳と痰が絡んでたこともあったと昨日産婦人科で伝えるとフスコデを朝昼夜毎回3錠ずつ服用するようにとのことでした。 しかしネットで調べるとかなり強い薬で妊娠初期は奇形児の危険性もあると書いてありとても不安になりました。 昨日昼と夜3錠ずつ飲んでしまったのですが赤ちゃんに影響はありますか? また上の子も寝る時は授乳しており服用してから4時間後くらいに飲んでおります。 上の子は現在元気ですが今後何か調子悪くなることありますか? この情報を見てからは怖くて漢方薬の麦門冬湯だけ飲んでおります。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2837
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療