ここ10年程、健康診断等で血色素量が12.3から13.1ぐらいの間で変動しています。軽度貧血と診断されることが多いですが、特に治療等はしてません。(鉄不足でもなさそう)
他の値はここ十年、赤血球数は420前半(基準値に少し届かない程度)、MCV.MCH.MCHCは基準値内といった感じです。去年、大腸内視鏡、上部内視鏡は実施済みで出血等は特にみられませんでした。親も血色素量、赤血球数等が同じような感じでした。貧血症状としては普段特に感じませんが、体調によってはクラッとすることはあります。そこで以下の質問です。
1.血色素量、赤血球数などは遺伝するのでしょうか?
2.血液検査1年ごとの様子見でよいと思われますか?
3.仮に原因を詳しく検査するとしたらどんな検査が有効ですか?
4.数値が改善するとしたら、生活習慣でどんなことに気をつけたらよいでしょう?
よろしくお願いいたします。