頭がゾワゾワに該当するQ&A

検索結果:265 件

30代女性 2日前に頭頂部を木枠でぶつけた

person 30代/女性 - 解決済み

2日前に、少し背の低い扉を潜ろうとした際、潜り損ねて頭頂部を強打しました。かなり大きい音でゴンと言って痛みが強くありました。 ちょうど暑い中で氷嚢を手にしていたので、少し涼しいところへ移動した後横になってすぐに10分程冷やしました。その後も冷やしながら元の場へ戻りました。 触るとたんこぶが出来ているのが分かりましたが、夫に見てもらったところ赤くなったりはしていないとのことでした。 その日は入浴もやめ、なるべく安静に過ごしました。 ただ、何となく右側の頭痛があったり、頭がゾワゾワする感じがありました。 昨日もその感覚は抜けず、頭を洗うことはやめ、さっとシャワーで済ませました。散歩等は少ししましたが、気持ちの面で不安が抜けてません。 24時間以上経っているので様子見で良いでしょうか? 今起きた時も右側の痛みがあります。 耐えられないような痛みではなく、チクチクのような、ぞわぞわするような感じです。ずっと痛い感じでもありません。 打ったところではなく、その少し下側からといったような場所で、右側頭頂部から後ろにかけて。枕の上で頭の位置を変えたりするとより感じます。 受信する目安等あれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

何科に相談したら良いか

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性、5月から左目が不調で眼科に目薬を処方してもらい左目だけに差してました、一向に良くならず病院をかえ、その後ドライアイということで7月から両目にドライアイでレバミピド懸濁点眼薬とネオメドロール軟膏を使用してます。 5月中旬から左側の頭が痺れてる感じがし、首筋と肩が凝り左手が伸ばしにくい感じがあり、また左側の顔にもむくんでるような感覚があり脳神経科にいきMRIを撮っていただきましたが異常はなし。 その後、整体でマッサージして貰うも良くならず、左側の歯茎の痛みがあったため歯医者に行くも、虫歯なし。歯石取りで痛みは少し良くなりました。 その後、耳の後ろつけ根が張る感じで痛く微熱もあり耳鼻科で1ヶ月抗生剤等の処方薬を内服し、だいぶ良くなりましたが、ときどき耳の中からの傷みが少しあります。 その後、耳鼻科で聴力等の検査してもらいましたが異常なし。経過観察とのこと。 整形外科にも行き、首、腕のCTを撮っていただきましたが、目立った異常は無いそうで、処方薬も2週間内服し外用薬も貼ってましたが、改善せず。 生理も2週間遅れ、まだ、顔のむくみ感覚と首筋と肩のこりがあり、時々左側の頭がゾワゾワとしたり重い感じがしたりします。 また、喉から苦みが出てくるときもあります。 何が原因かわからず受診する病院も何科に相談したら良いかわかりません。

3人の医師が回答

62歳女性です。胸の重苦しさと吐き気、後から頭痛の症状です。

person 60代/女性 -

初めての症状は4日前の夜、夕食後立ち上がった時に胸から頭にゾワゾワした感じがあり、今までにない感覚でした。何度も突き上げるようなゾワゾワ感が強くなり、怖くなって救急車を呼び、待っている間に頭痛が始まって、乗った時には血圧が200を超えていた様です。 病院での検査は、頭のCT、血液検査、背中から寝たままレントゲン。 どこも異常なしとの事なので、対症療法のみで、点滴から頭痛を抑える薬を入れて、血圧を下げる薬を口から飲み、しばらく安静にしていたら楽になって行き、3時間くらい経っていたと思います。 帰りに頓服として、血圧用ニフェジピン10mg×10粒、頭痛用カロナール500×10粒処方頂きました。 しばらく症状が無かったのですが、昨夜22時頃、急に頭痛がし始めたので、もらった頭痛薬1錠のみ、血圧を測ったら190超えていたので、血圧の薬も1錠飲みました。 普段は120/85くらいです。 30分ほどじっとしていたら、段々元に戻ったので、寝ました。 今朝はいつも通りで、血圧はいつもより低かったですが、先ほど10時半頃から様子がおかしいと思い始めたところ、吐き気が来て、胸の苦しさ、胸がどくどくする感じが続いていて、頭痛が来ました。 また救急車を呼ぶのは気が引けてしまうので、じっと耐えている状況です。 身体の中で何が起こっているのか、心配で何も出来ずにいます。 今も症状は続いていて、楽になったり、苦しくなったり繰り返しています。 胸から頭の方にぐーっと圧がかかる感じもあります。

3人の医師が回答

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)