頭の中に音楽が流れるに該当するQ&A

検索結果:63 件

3歳になる子供のADHDについて

person 乳幼児/男性 -

来月3歳になる子供について質問です。 4月から保育園に通い始め、コロナの関係で一時自粛していましたが、5月末より毎日利用しております。 最近、保育園で外遊びの後1人だけ教室に入りたがらず、頑なに外にいて、説明や叱ったりしてもふざけたりして指示が伝わりにくく困っていると、先生よりお話がありました。 また、お昼寝の時もゴロゴロしたりずっと話したりしていて、寝入るまで30分位かかる事もあるとの事です。 先生のお話では、本人に伝わるように一生懸命説明をしてみても、心ここにあらずといった状態で聞く様子がなく、叱られている注意されているという事が理解出来ておらず、全く違う話をしてきたり踊ってみたりと、対応に苦慮しているようです。もしかしたら動画やテレビの見過ぎで、叱られている時も、頭の中に音楽や映像が流れている?という感じで、家で見せていたら少しやめてみて下さいとの事でした。家では食事の支度の間など、トータル1時間位、テレビや動画を見せています。 親としても叱ったりする時にふざけたりする等、中々真面目に聞いてくれない印象はありました。見て見てと変な顔をして笑わせてみるなど、元々お調子者の性格なのですが、保育園での様子など、性格の問題ではなくADHDなど何か障害があるのでしょうか?療育センターを受診してみた方が良いのでしょうか? 保育園での昼食時には立ち歩くという事はないそうです。家での食事の時には食事中に抱っこをせがんだりする事はあり、お腹が空いていない時は「もうご馳走様」と椅子から降りたがりますが、「あとこれだけ食べたら降りて良いよ」と注意すると座って食べていられます。外食などで食べ終わるとすぐにどこかへ歩いて行きたがる所はあります。 お喋りで、落ち着きはない方だと思います。記憶力は良いです。 以上、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

イヤーワームをどうにかしたい

person 20代/男性 -

タイトルの通り、イヤーワームをどうにかしたいと思っています。具体的な症状として勉強している時や日常生活において頭の中で音楽が流れてきます。例えば、テレビのCMの音楽や普段聴いている音楽がメインで、たまに外で流れている音楽も流れてきます。ちなみに今この相談メールを打ち込んでいる間も流れています…。しかし、人と会話している時は特に問題はないのです。 自分が1番困っているのは勉強している時や(大事な試験のとき)です。授業を聞いている時には集中しているからなのか分かりませんが音楽は流れてきません。でも少しでもぼーっとしてると流れてきます。ではどこで困るのかというと自習している時なのです。机に向かって勉強しているのに、頭の中で音楽が流れてくるのでちゃんと授業で聞いたことが理解できているのかよく分からなくなります。実際に授業の理解度テスト的なものを受けてみるとポロポロミスを連発していて、イヤーワームのせいにしている部分があります。この点と自分が心配性である点を併せると「もっと勉強しないといけない」とか思ってしまい、心にも影響しているのではないかと思っています。 もちろんネットに載っているイヤーワームの対処法は効果がないので、自分なりに頭の中で流れてくる音楽の中で不快じゃない音楽を流してかき消そうとしましたが、効果は一時的なもので、解決には至りませんでした。 ですので、どの病院に行くべきなのか等含めてなにかアドバイスや意見をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返す脳の発作が不快

person 20代/女性 -

2023年9月頃から、原因不明の脳の発作に悩まされております。 症状が起こる周期は短くて一週間から10日に一回、長くて三週間に一回という程度です。 どんな症状かというと、 ⚫︎五感が異様に敏感になる ⚫︎目に映るものが異様にくっきりして見える ⚫︎聴覚が過敏になる(自分の呼吸音さえうるさい) ⚫︎肌に触れるものの感触が気になる ⚫︎耳鳴りがして頭痛がする ⚫︎頭の中で10局くらいのテレビがずっと流れている感じ。 ⚫︎頭の中で音楽の同じフレーズが何度も流れる ⚫︎その場にそぐわないおかしいことを言いそうになる ⚫︎スマートフォンのメモに書き溜めていることがそのままSNSに流されるような気分になる ⚫︎友人にひどいことを言う妄想が始まる というものです。 私は4年ほど前から心療内科に通院しており、複雑性PTSD、ASD(自閉スペクトラム症)、鬱状態と診断されております。 この発作が起きた時には主治医から頓服としてクエチアピンという薬を処方されており、発作のたびに服用しているのですが、すぐに効果が現れて治る日もあれば、頓服を服用しても4時間以上重い症状が続く日もあります。 2023年の年末にはとても重篤な症状が現れ、救急車で搬送されたのですが病院でも対処のしようがないと言われてしまいました。 主治医からは「脳疲労が原因なので、脳を疲れさせないような考え方や過ごし方をしてください」と言われており、好きなことをして過ごしたりアロマオイルの匂いをかいでリラックスしたりしているのですが、それでも発作は起こります。 毎日いつ発作が起きるのか分からず怖くなる時があります。この発作の原因は何でしょうか。どう対処すればよいでしょうか。心療内科とは別に脳外科などにかかるべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)