検索結果:1,121 件
8日前から左耳の表側にできもののようなものがあり、左耳の奥の痛み(飲み込むと左側の耳寄りが痛い)、左首の根本のゴリゴリ感、頭の左側の重さ・だるさがあります。 また、左側の後ろ頭だけ、頭皮を触ると違和感があり、ピキッとする痛みやヒリヒリする感じもあります。 耳鼻科を受診したところ、外耳炎ではなく「ヘルペスの可能性がある」と言われ、現在バラシクロビル500mg(1回2錠、1日3回)とトラネキサム酸250mg(1日3回)を服用中です。 服用2日目ですが、まだ体のだるさや耳の違和感が強く続いています。 この経過は一般的にみて問題ない範囲でしょうか? また、他に考えられる原因や注意点があれば教えていただきたいです。
3人の医師が回答
30代前半女性です。 年明けから何度かにわたって頭皮とおでこにできものができています。 今までは気になって自分で触ってしまい膿を破いて治していましたが、無理やり膿を出したからなのか傷跡の皮膚が柔らかくなり円形脱毛のように毛がつけてしまっています。 4日前くらいから新しいできものができ、これ以上円形脱毛を増やしたくないこともあってなるべく膿は出さないように対処するつもりです。パンパンに腫れていて目が覚めてしまうほど痛いためロキソニンを服用しています。 ドルマイシンも塗っているところなのですが、お風呂に入った際に痛みが和らぐからとシャワーを当て軽くマッサージまでしてしまいました。血流が良くなってしまったことにより今の激痛があるのでしょうか? 今は逆に冷やしているところです。 なかなか病院に行くことができず、、、
4人の医師が回答
今朝より7歳男子の腕に出来物?があります 18時間ほど経過して増えている様子もなく、頭皮なども確認しましたが他には見当たりません。 水ぼうそうなのか、水イボなのかといった感じに見えますが何なのでしょうか ちなみに水ぼうそうは定期接種は受けています 水イボは4歳後半から増え始め6歳中盤くらいまでは新しく出来ていましたが、半年程は新しい水イボは出来ておらず跡が残ってしまった箇所が複数太ももにあるのみです 他に似た様な箇所といえば、太ももや二の腕に乾燥によると思われる毛穴のぷつぷつがある程度です サイズは0.2-0.3mm程度、気になる様で無意識に触っていたので周りに赤みはありますが痒みや痛みはないようです ステロイド軟膏で対処して良いものでしょうか?
2人の医師が回答
こんにちは。よろしくお願いします。 昨日の夜から、何箇所かで、何分かおきに、一瞬の鋭い痛みが起き、続いています。例えると、耳かきをしていて誤って突いてしまった時のあの痛みに似ています。一瞬だけ、ズキッ!と鋭く痛くて、顔をしかめてしまいます。 はじめに左の鎖骨の窪み付近で痛みが始まり、、左の耳の奥や、左の後ろ頭の上の方や、左の後ろの頭の真ん中付近などにも痛みが出ています、どの部位も一瞬ですが、顔をしかめてしまいます。左の後ろの上の方の頭皮は触ると僅かに痛みがあり、その部分に、幅の広いテープのようなものが貼り付いているような感覚があります。一瞬だけですが、鋭い痛みが走るので、次にまた痛みが来るのを苦痛に感じます。かれこれ、17〜18時間ほど続いており、とても憂鬱です。ストレスに感じております。痛み止めを飲んで効果があるものでしょうか?今胃を壊していて、胃痛やムカムカを繰り返しているところなので、痛み止めを飲むのが少し怖いです。どんなことが考えられますか?原因はどんなことでしょうか?
7人の医師が回答
頭皮マッサージをしていて気付いたのですが、左耳の少し上に、縦に走る血管のようなものがあります。特に膨らんでいる感じはないのですが、強めに押して気付きました。 右耳の近くを押しても右はあまりわかりません。 痛みや腫れなどの炎症や、ドクドクといった拍動は特にないです。 偏頭痛持ちではあります。 9ヶ月前に脳MRIは撮りましたがそのときは特に異常はなかったようです。 写真の、人差し指で触っているあたりです。 痩せているので、体や首などマッサージなどしているときによく血管やリンパなどの正常な構造物に触れることはあります。 今回もその類かとおもったのですが、 頭なので気になって調べたところ、動脈炎など出てきて心配になりました。 痛みなどがなければ、これはただの正常な血管と思っていいのでしょうか? 押しても左しかわかりませんが、この場所も血管に触れるということが左右差あってもおかしくはないことでしょうか?
ちょうど1カ月前に、頭に重いものが落ちてきて、こぶやかおにあざができる怪我をしました。頭を触っていただいたり数日後にMRIをとったり、異常がないことは確認しました。落ちてきた物は大きく形が複雑で、顔の一部にあざができましたが、頭のどの部分にあたったのか、今となってはよくわかりません。 頭皮に出血などはなかったと思うのですが、直後は洗髪すると若干痛いところは何箇所かありました。 質問は本日美容院で白髪染めやストレートパーマーをしようと計画していたのですが、怪我の影響がまだあるのが心配になりした。 パーマと白髪染めをすると薬剤を使い何度も洗髪するので、自覚はありませんがまだ傷があったらと思い心配になりました。 施術をやめた方が良い場合もあるか教えていただきたくご相談しました。 よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
アトピー性皮膚炎についての記事
アトピー性皮膚炎の際のスキンケア、化粧 脱保湿や熱湯は良い?保湿剤、洗顔料、日焼け止め、入浴剤はどう使う?
3週間前発疹ができ、顔(額から目まで)耳の帯状疱疹になりました。頭の発疹が出てから3日後に顔、5日後に耳になり、3週間たってほぼ赤い皮膚だけ残って、あとかさぶたになっています。痛みが最初にあった額と頭に触っても感覚がないです。15日目に感覚がないところが、何かが張り付いたような、ぞわぞわ、むずむずして触ると収まります。ブランコに乗った時のように感じることもあります。そういう時は、我慢して立っていると後ろにグアーンと引っ張られるような、気を失って倒れてしまうような気がしています。(座るので倒れませんが)一番つらいです。17日目からたまに目頭、頭皮が少し痒くなったりします。鉄欠乏性貧血になりやすい体質で、フェリチン値が7くらいに下がってしまうことがよくあり、帯状疱疹にかかる前 鉄欠乏性貧血になり薬を飲んでいたのですが、かかってからあまり食べなかったら、貧血症状がひどく出たので、鉄剤を慌てて飲んでいます。このことは、むずむずと関係あるの可能性が強いのでしょうか?何か脳の病気でしょうか?ぞわぞわは、神経痛なのでしょうか?教えてください
いつもお世話になっております。 先週辺りから、右耳の下辺りや、右耳のこめかみ辺り頭皮の部分に赤い湿疹が複数出来ました。 大きい物は触ると痛く、自宅にあった子どものベタメタゾンを塗って様子を見ていたところです。 そして本日夕方頃、顔が痒いと思い化粧を落としたところ、左頬が写真(上)のようになっていました。 また良くなってきていた右耳周辺も写真(下)のようになっており、首にも湿疹が… (載せられる写真が1枚のみでわかりにくくなってしまいました) 花粉症でデザレックス内服中。 また生理2日目というのもあり、肌荒れしやすい時期だとは思っているのですが、ここまで酷いのは初めてで困惑しております。 明日皮膚科を受診する予定ではいますが 現在自宅で出来ることはありますでしょうか? 子どもが処方されたものですが自宅には ・ロコイド ・ベタメタゾン吉草酸エステル ・デルモゾールG軟膏 ・ヒルドイド はあります。
29歳女性です。 頭皮に、1センチ弱程度の白〜ピンク色のできものがあります。ツルツルと丸く、かたくもなく柔らかくもないです。 最近ではなく、幼少期からあります。 小学生の頃一度皮膚科を受診し、「ほくろ」といわれた記憶があります。取るとハゲると言われ、特に処置などしませんでした。 その後も全く痛みや痒み、出血もなく、特に困ったこともなかったため放置していました。 しかし、成人してから少しずつ大きくなっている気がします。 また、ここ数日できものとその周辺が痛みます。引っ掻いたりぶつけたわけでもないのですが…。 出血したり赤く腫れたりもしていませんが、痛みの質的には腫れたような感じです。 触らなければほとんど痛みませんが、触れたり押すと痛いです。 質問です。 1.皮膚科と形成外科どちらの受診が良いでしょうか。 2.現病歴や見た目上は、悪性の類のできものではないでしょうか。 3.このできものを取る選択肢をとるとなると、受診先の設備にもよると思いますがどのような治療方法があるでしょうか。(レーザー、切開など) 4.なにかしらの治療をし、このできものを取った後は、ヘアカラーやパーマなどはどれくらい避けるべきなのでしょうか。また、髪のちょうど分け目にあるのですが、傷やハゲは目立ちますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1121
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療