風邪症状が出る2日前に首のリンパにしこりが出来ました。不安なので相談させてください。
【時系列】
1月某日
左の顎下辺りのリンパに楕円形のしこり(2センチ弱)を発見。押さなくても痛みあり。この時点で風邪症状は無し。
2日後
喉の腫れや咳が出始める。リンパのしこりが少し大きくなる(2センチ強)。
耳鼻科を受診し喉の炎症を抑える薬(抗生剤)を処方される。
しこりについては触診のみで、喉の炎症を起こしたウイルスに感染したためだと言われる。
1ヶ月後もしこりが残っていたら再診するように指示される。
【質問】
1.
風邪症状が出るより先にリンパにしこりが出来ることはあるのでしょうか?
2.
1ヶ月様子を見るという耳鼻科の判断は適切だと思われますか?すぐに血液検査などする必要はないのでしょうか?
3.
悪性の腫瘍である可能性はありますか?
過去に大腸癌(切除済)になったことがあるので、これも悪性の物か気になります。よろしくお願いします。