風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

毎月必ず喉からくる風邪

person 40代/女性 -

ここ半年以上前から、月1ペースで喉からくる風邪を引くようになりました。 内科的な問題かと思い、2ヶ月以内に血液検査、別件で腹部CT、エコー、胃カメラ等受けてます。 ここ数年脂肪肝の指摘あり、今回の血液検査で肝数値がASTとALT?が上がっていたのでB肝などを調べましたが陰性、肝臓専門医に診てもらいダイエットをするよう言われています。 胆石もあるみたいですが、毎月風邪を引く原因となりそうなものはありませんでした。 ここ1、2年で体重が10キロ弱増です。 我が家に猫が来た頃から私の喉風邪も毎月ペースできてる気がしますが、その前にも猫を飼っていましたがその間も天寿全うして猫がいない期間も月1ペースで風邪を引く。ということはありませんでした。 アレルギー体質で主に喉への影響として考えられるのはダニ(クラス4)、ハウスダスト(クラス3)、猫(クラス1か2)です。 耳鼻科では「毎月風邪を引く」の対処として補中益気湯を処方されましたが、飲んだり飲まなかったりしていました。 昨日からまた毎月の喉の痛みから始まりうんざりしています。 今回は左肩と首が左に回しにくい痛みもあります。 咳がひどい時は耳鼻科へ行きますが、トラネキサム酸配合などの市販薬をのんでやり過ごしてます。 ネットで検索して出てきた慢性上咽頭炎かと思いましたが、それにしては毎回きちんと治ってまた次の月になります。 何が考えられますか?

4人の医師が回答

逆流性食道炎 動悸 足のふくらはぎの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎の症状なのか不安があり相談があります。(同時期にピロリ菌の除菌済)逆流性食道炎は10年ほど前に診断を受けてます。胃カメラは5年空いています。 ◎潰瘍性大腸炎=アサコール、ポリフル(現在ポリフルが無い状態です) お薬=ネキシウム 潰瘍性大腸炎も12年ほど前に発症し、受診してからずっと12年寛解しています。潰瘍性大腸炎と逆流性食道炎は同じ病院で受診しています。 現在の症状ですが軽い胃もたれ、動悸、少し呼吸がしづらい感覚、喉の違和感、風邪ではないふわっともれるような咳、夕方から両足のふくらはぎの痛みがあります。座ってると足の痛みはなく、歩いたり触ると痛みがあります。 ふくらはぎの見た目は分からず、ふくらはぎを押しても跡が戻らないような感じはありません。 逆流性食道炎に関しては4カ月〜5ヶ月に2.3回程度あるぐらいの感覚です。 先月の11月25日辺りから胃の軽い痛み、胸焼けが4日ほどありました。今までの症状は食道の胃酸が上がる分かりやすい痛み、ゲップのみでしたが今回は胃酸が上がる症状は少なく胃もたれ、胸焼け、ゲップがありました。その際は逆流性食道炎とは思ってなく市販の薬を飲んで4日ほどで楽になりました。 12月6日にかかりつけの潰瘍性大腸炎の受診(お薬)の日だったので、そこで症状をお話をし来年1月上旬に胃カメラの予約を入れました。 お医者さんは逆流性食道炎の症状とは思うけど、他の病気も考えて検査をしましょうと言われました。 その6日の受診後の7日頃から胃の不安などが多くなりました。7日頃からまた胃もたれ、胸焼け、ゲップの症状が就寝前に初めてもらったタケキャブを飲み、上手く効いてくれましたが次の日はまた軽い胸焼け、ゲップしたい症状は13日辺りまでありました。タケキャブは7日、12日、13日に服用しています。 日に日に胃もたれや胸焼け、ゲップの症状は0ではないですが軽くなり今はあまり気にはないようになってはいます。 15日辺りから動悸のような症状、呼吸がしづらい感覚があり、落ち着いてる時もあります。 色々と検索すると逆流性食道炎に動悸などの症状も出て出来ますがそこからふくらはぎの痛みになる不安も出てきました。第二の心臓と言われているだけに関係はありますか? 明日受診している病院にも相談しようと思っていますが不安でしたかなたいです。来月の胃カメラまで受診するべきが不安です。なかなか予約が取れないので先にご相談したいと思いました。 長くなり申し訳ありませんをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の違和感が続いています。

person 40代/女性 -

以前にもこちらで相談させていただきましたが 半年くらい前から喉の違和感があります。 風邪をひいた感じではなく、喉奥?下? 喉仏のあたりがジンジン ヒリヒリしたり イガイガしていました。耳鼻咽喉科に行きカメラで見てもらうと喉や声帯には異常なし。何も出来ていないと言われ、逆流性食道炎ではないかと薬を処方されました。 その後も喉の違和感を繰り返し、体調不良(急にしんどくなる、歩けるがフワフワした感覚 ダルイ)が急におきるようになりました。 消化器内科で胃カメラをしてもらいましたが 食道も胃も問題なく、疑われていた逆流性食道炎のような荒れたあともないと言われました。 健康診断もうけ血液検査も尿検査も問題なしでした。 ここ1ヶ月くらい前から 耳の下?が痛みを繰り返しています。写真見ていただいて何が疑われるか知りたいです。 このあたりから首にかけて筋?も痛みます。 リンパ腫などではないかと心配しています。 また何科を受診すればいいでしょうか? 消化器内科では、急にくるしんどさ、ダルさ、37.0前後の平熱上昇 もしかしたら更年期障害っぽいかも。と言われましが 喉の違和感や耳の下の痛みは更年期障害にあたるのでしょうか?

2人の医師が回答

タリージェで嗅覚障害ありますか

person 50代/女性 -

ここ数日、匂いを感じません。 坐骨神経痛がひどく、2週間前からタリージェ5ミリを服用しています。その他にセレコキシブと胃薬です。  タリージェはしばらくは副作用の様子を見る感じで痛みに対してはすぐには効果は出ないと聞いていたのですが翌日からかなり楽になり、すぐに効くはずはないのでセレコキシブが効いているのではと思いました。でも昨日2度目の受診で「セレコキシブは腰痛などの痛みには効果を発揮するけど、坐骨神経痛がそれほど楽になっているのならタリージェが効いているのでしょう」とのことで5ミリのまま増やさずに行くことになりました。 匂いを感じなくなったと気づいた経緯は、保育士をしているのですが子供のうんちを3回も4回も見落としたからです。0歳や1歳の子が遊んでいる時にはだいたい保育士は「あれ?臭うね、誰か出てるね」と気づくのですがここ数日それを全く感じず、おむつ交換をしていても臭いを感じなかったのです。おかしいと思い、帰ってから柔軟剤などいくつかのものに鼻を近づけても感じなかったのであれ?と思ったのです。 昨日の診察でドクターには聞き忘れたのですが薬をもらう時に薬剤師さんに聞いた所、タリージェでの副作用では嗅覚障害はほとんどないとのことでした。 あとは思い当たるとしたら急に涼しくなり少しだけ鼻づまりですがほんの少しです。その時、もしかしたら寒暖差アレルギー?とも思い、一日だけ市販のステロイドの点鼻薬を使いました。が、今までの人生で何度も風邪の症状はあったし点鼻薬を使ってもあってもこんなに全く臭わないことはありません。 1、嗅覚障害はタリージェ、もしくはセレコキシブ、それか、一度だけ使った点鼻薬など薬の副作用でしょうか?それともほんの少しの鼻づまり? 2、あとは、たまたま薬を服用した数日後になっただけで更年期なども関係しているでしょうか。 3、タリージェの体重増加が心配でエラグ酸系のサプリやむくみ防止にカリウムサプリ、あとはよくある更年期のサプリを飲んでいますがそれらとの飲み合わせもありますでしょうか。 4、母親が匂いというものを元々子供の時からわからないと言っていたことがあり、私は今までは匂いを感じていたのにここへ来て、その遺伝のようなものが発症した? 5、どのくらい様子を見ていて大丈夫なのか、どうしたら良いのか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

背中の痛みとみぞおちあたりの違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から、胸のあたりに圧迫感を感じることが度々あったのと、風邪でもないのに時折、咳が出ることが気になり循環器内科を受診して異常なしでした。 6日前の朝から黄色の痰が出るようになり、翌日には咳が出始めて、一昨日の朝に耳鼻咽喉科にて上咽頭炎の診断で、抗菌薬や去痰薬、咳止め、吸入薬などを処方されました。 同日夕方から関節痛と寒気が出て発熱しました。その時に肩甲骨の下あたりなのですが、背中の真ん中よりやや右寄りのところが痛くなり、カロナールを飲んでも治まりませんでした。 医師に相談してその日は出されたカロナールを少し多めに飲んだところ背中の痛みは消え、念のため翌日(昨日)、かかりつけ医の消化器内科にて腹部エコーをしましたが異常なしでした。 また、エコーをする時には背中の痛みはほぼなくなっていました。 しかし、今日の午後になって、熱ももうない(昨夜に解熱)のですが、背中の同じ箇所が痛みます。 気になって少し調べたら食道がんの記載が出てきて、ちょっと怖くなってしまいました。 前回の胃カメラは1年8ヶ月前で、特に問題ありませんでした。 飲酒は20年ほどほぼ毎日ビール1缶は飲んでいましたが、去年潰瘍性大腸炎を患って1年は飲んでいませんでした。6月に寛解となり、それからは週2回ほど飲んでいました。 喫煙歴は25歳の時に3ヶ月ほどありました。 今年に入ってから、2ヶ月に1回ペースで風邪をひいていて、必ず咳が酷くなることも「実は食道がんだから‥?」と気になっています。 今回の上咽頭炎も咳がまだまだ酷く、黄色の痰もずっと出ています。 長くなり、このような症状なのですが食道がんの可能性は高いでしょうか?また、他の疾患だとしたら、どのようなものが考えられるでしょうか。 ただの気にしすぎであれば、それはそれで安心するのでご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)