鼻がピーピー言うに該当するQ&A

検索結果:74 件

自分は臭いかもしれません

person 20代/女性 -

私は、10歳の時に口が臭いと友達に言われて以来、人と話すのが臆病になりました。だんだんと、周りの反応を気にするようになり、体臭があるのかなと感じるようになりました。みんなが自分を避けているのが感じられたし、隣の席の子は、息するのに苦しそうだったり、鼻水を出したり、咳き込んだり。それが、学生生活ずっと続きました。家族がわきが体質が多いし、シャツの脇がすぐ黄色くなるし、耳垢が湿ってるなど、わきがであるのは前からわかってはいました。 周りに迷惑をかけているのがつらかったり、恋愛も当然できず、悩んで20歳に誰にも言わず、わきが手術をしました。今はわきがではないはずです。なのに、周りは未だ鼻水をすすりだし、鼻をピーピー鳴らすくらい息が荒くなってます。 家族には、前に「なんか臭い」と私に言ってきたことはありますが、あまりの悲しさに、言葉が出ず、あいまいになってしまいました。体臭はないが口臭はあると前の彼氏には言われてました。 でも周りの反応を見ると、口臭だけじゃなく体臭は、あると思います。どんな臭いで何が原因なのかわからない状態です。口臭が原因で、体臭がとても臭くなることはありますか?長くなって申し訳ありませんが、教えて下さい。

1人の医師が回答

出産時の血中酸素濃度について

出産して7か月になります。 その間ずっと気になることがあります。 7時間の自然分娩(正常)で出産後、カンガルーケアをしてもらい、その体勢のまま初めての授乳もしました。その時赤ちゃんの血中酸素濃度を量る機械だと思うのですが、何回もピーピーとなっていました。産院の方はなんでだろう、みたいな対応で、その後機械を外しました。 昨日産後の動画を見ていて気づいたのですが、カンガルーケアの体勢で赤ちゃんが仰向けだったため、授乳時に鼻がつぶれて息ができなかったのでは…と思いました。 その後生まれてすぐは、授乳の時によく鼻がぺこぺこして息がしにくそうな時が多かったので… また、出産当日1度だけ低血糖だったことと(その後ミルクを飲ませ量ったところ正常だったそうです)、保育器に入ったこと(そこでも血中酸素の機械をつけており、1時間ほどで出ました)も気になります 出産直後の赤ちゃんが血中酸素が低い状態にあった時、何か悪影響はありますか? 現在すくすく成長してお(体重や首すわり、寝返りなども順調)、出産した病院でも、検診でも今まで何も言われたことがなければ心配ないでしょうか? ずっと心の奥でもやもやしています… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の女の子咳が止まらず吐きます【早く回答いただけると嬉しいです】

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。先週水曜日の夜中に一晩中咳をしていて一応寝てはいたのですが前にもらったメプチンなどを吸入させなんとか収まり、それ以降は少しコンコンしてたものの咳は気になりませんでした。 ですが本日の夕方から、また咳が増えてきたかも?と思ってメプチンの吸入をしました。 そして今寝る前も激しい咳と寝てからも咳込み寝ながら少し吐きました。 一度クループになったことがあるのですが 、確かになんとなく吠えているような‥でも明らかにそうかと言われれば分からず、前回も結局クループなのか分からず今回もよくわかりません。 ゼーゼーは聞こえず、かなり顔を近づけるとピーピーいっている気はします。 鼻詰まりも酷く鼻なのか気管支なのか分かりません。 苦しそうでもないのですが、今回は珍しく咳で少し起きると不機嫌になり一瞬泣いてまた寝てしまいました。 緊急性はありますか? 救急を受診すべきでしょうか。 今も一応寝てはいます。 小児科は3件くらい回っていますが喘息と言われたことはありません。 咳で呼吸困難に突然なるのではないかと怖くて、こどもが咳き込むと怖くて怖くて仕方ないです。 どうしたらいいのでしょうか。

4人の医師が回答

経鼻胃カメラ前の耳鼻科受診について

person 30代/女性 -

昨年9月に健康診断のバリウム検査にて、萎縮性胃炎(ピロリ菌陽性の疑いあり)の為、要精密検査と結果が出た為、経鼻胃カメラを実施しピロリ菌陽性だった為、駆除を行い成功しました。 今年も健康診断で同じく経鼻胃カメラを実施予定です。 私は25年程前から嘔吐恐怖症があり、7,8年程前から精神科にて不安障害の診断を受け治療中です。 他にも嘔吐恐怖症発症と同時期辺りから副鼻腔炎や花粉症も発症しており、判明しているだけでもスギ・ヒノキ・カモガヤにアレルギーがあります。 ですが症状としては通年アレルギー性鼻炎の症状があり、不安障害とアレルギーの治療の為に服薬をしています。 昨年胃カメラを実施した時期は鼻炎の症状が割と強めに出ている時期ということもあったのか、経鼻胃カメラ当日、前処置の時点で右の鼻からは難しいが左の鼻からなら大丈夫そうという状態だったのですが、いざ検査室で検査という段階でお医者様から「これは無理かもしれない…」と言われてしまいました。 幸いカメラの角度を変え、どうにか検査をして頂く事が出来たのですが、もし今回経鼻は無理となってしまった場合の事を考えると不安です。 鎮静剤を用いて経口を勧めて頂きましたが、経口である事を考えるだけで不安が増して体調が悪化するので、鎮静剤無しの経鼻を希望しており、念の為アレルギー症状の落ち着いている時期に予約を取りましたが不安です。 特別鼻詰まりなどは感じていないのですが、家族の話によると昔から睡眠中に鼻がピーピー鳴っているそうです。 今まで耳鼻科で湾曲等を指摘された事はないのですが、経鼻の胃カメラが怖い、経鼻のカメラが通りにくいからと耳鼻科を受診しても良いものなのでしょうか? 言い方によっては保険適用にならなくなってしまったり、そんな事で来たのかと思われそうで不安です。

2人の医師が回答

頭の形が変わったように感じます。

person 10歳未満/男性 -

2歳10ヶ月の息子の相談です。一ヶ月前に後頭部と頭のてっぺんの間くらいに段差があることに気付きました。上から撫で下ろしていくと途中でボコッと膨らみます。その時はもともとこういう形だったっけな?と思いましたが、今あらためて触ってみたら、膨らんでいるように感じたところが大きくなったように感じました。親としてはずかしいのですが、もともとこのような形だったのか、変化したのかハッキリわかりません。息子はよく頭をぶつけたり、転ぶ時に頭からおもいきり地面にぶつかったりするので、それが原因なのではないかと思ったりします。頭をぶつけ何度か病院で見てもらったことがありますが、その時点では問題なさそうとのことでしたが、頭は後から症状がでることもあると聞いたので心配です。(頭の横側をぶつけた時に、鼻はぶつけていないのに鼻血を出したことがあり、今回の頭の形の変化と関係があるのではないかとこのことも心配です。他の日ですが、頭の横だけではなく後頭部や色々なところをぶつけたことがあります。)他にも頭や脳の病気なのではないかと心配でたまりません。年齢的に成長で正常な頭の形がかわるということはないですか?すぐに病院へ行った方がいいのでしょうか?頭の中で出血や水がたまっていて腫れているということはありますか?頭皮の色は赤くなく普通で、プニプニして柔らかいということもありません。まだうまく言葉がしゃべれないので、頭に違和感などがあっても伝えられないと思います。もともとピーピーギャーギャー騒ぐ子ですが、特に変わった様子はありません。熱など出しましたが、小児科で風邪だと言われました。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

私は喘息になってしまったのでしょうか?

person 40代/女性 -

9月の5日頃から酷い鼻水症状が続き市販の風邪薬で様子を見ていましたが一向に治らず8日頃から咳が出るように。 いつもはさほど悪化もしないので病院には行かず市販の薬で様子を見ていましたがそのうち痰がらみの咳が頻繁に出るようになって来て咳が出だして10日程経っても治らずある日胸からピーピーと音が聞こえた為怖くなり病院へ。 血液検査とレントゲンと聴診をして気管支炎だろうと抗生剤と気管支拡張の張り薬と漢方と咳止めを貰い4日後に病院へ、あまり改善しないのでシムビコートに変更。血液検査からクラミジア肺炎の菌が見つかったので同じ抗生剤も追加で5日分。 呼吸機能検査も行ったが年齢より15歳位良い数値が出た。 シムビコートは朝2吸入夜2吸入。アレルギー検査はigEが240と出たので喘息かな~と言われキプレスも追加されました。 キプレスをのみだしてから今まで鼻が詰まっていた事に気付きました。 すごくすっきりしてあまり痰も出なくなりました。 ただまだ喉の所がすっきりしなく咳払いは収まりません。 もう先月から一ヶ月以上なのにこんなに長引くなんて…やはり私は喘息になってしまったのでしょうか? 先月風邪をひいてから今まで夜寝てから朝まで咳は出ません。 ただたまに喉が痒くなります。 息苦しさは感じません。

1人の医師が回答

この咳は花粉症?

person 20代/女性 -

去年から花粉症持ちになりました。去年は目の症状が酷く、常に瞼が重くいつも眠いような感じでした。鼻水も酷く医者では特に検査はなく、症状から花粉症だろうとの事で飲み薬と鼻のスプレーと目薬をもらって使ってました。劇的な変化はなく多分薬効いてるかな?という程度でした。 今年ももう花粉が飛んでるらしいですが、2月に入ってから咳が止まりません。風邪ひくと扁桃腺炎や気管支炎によくなるんですが気管支炎の時みたいに酷い咳が1日中毎日出ます。 接客業なのでマスクは使えず医者にもまだ行ってないのですが、気管支炎にしては熱っぽいとかもなく違う気がするしでも花粉症にしては去年と症状が違うしでこの咳は何なのか謎です。 本当に酷くてあまり息が吸えません。吸うと咳が出るので。だから浅く不規則な呼吸です。特に眠る時が酷くベットに入るなり咳が止まらないのでまともに睡眠も取れません。咳しすぎて喉が擦れた感じになってゼーゼーするし呼吸に合わせて喉がピーピー鳴ります。1回咳出ると止まらなくなるので出ないように浅い呼吸にしたり息止めたりしてます。 花粉症でも咳って出るんですか?それと一人暮らしで最近犬を飼い始めたんですがそれも関係してますか?犬アレルギーではないと思います。実家には犬2匹と猫1匹いますが行っても平気です。 この症状で医者に行くとしたら何科ですか? あとどんな検査をしますか?

1人の医師が回答

気管支異物

9月18日より鼻がピーピー鳴るような音がするようになり、当初は鼻かぜをひいたのかな?っと思っていました。その後ゼーゼーいうようになり、喘息の持病もあるので、風邪が原因で発作が起きてしまったのかと、様子を見ていましたが、鼻水が出るなど風邪の症状は全く無く、ただ喘鳴だけが続くので、1月にも気管支異物の手術を受けていたので、また何か飲み込んだのかと思い25日近くの小児科に受診しました。近くの小児科の診断は、喘息の音とは違い、吸う時に音がすると言う事で、総合病院に紹介を・・・総合病院でも気管支異物を疑うとのことで、以前手術をした、大学病院へ・・・レントゲンを撮りましたがおかしな所がないということと、呼吸音の左右差が無い、以前のときは、異物が入り込んだときに激しく咳き込んだのですが、私が知る限りでは、突然咳き込んだりというエピソードが無いということ、受診当初に明らかになっていた喘鳴があまり聞こえなくなったということで、(その音を聞いた医師は「あの音はどこにいったのか?」と首を傾げていた)当初は喘息ではないと言っていたのですが、喘息のとの診断・・・異物ではないという診断が出ました。近くの小児科で、経過観察をっと言うことだったので、29日受診。前から聴診すると左右差はないとのことですが、後ろから聞くと、少し右の肺の音が小さいと言われました。先生は大学病院までいって、異物ではないという診断が出ているので、このまま様子を見ましょうと言われましたが、未だ若干聞こえる喘鳴と先生が言われた、右が弱いという言葉で私は心配でたまりません。左右差があるということは、異物ではないのでしょうか?様子を見ましょうと言われてこのまま放置していても大丈夫なのでしょうか?今後どうしたらいいのか、先生方どうか、お願いいたします。

1人の医師が回答

早産児として生まれた娘が全然泣きません

person 30代/女性 - 解決済み

33週で産まれ、今月の27日が予定日だった子供が唸るばかりで泣きません。 しっかりと泣き声を聞いたのは生まれた直後のみです。 出生体重1826gでしたのですぐにNICUに入り、今はGCUにいます。 体重はしっかり増えていて2900gを超えました。 しかし、体力がなく母乳を飲ませるのをがんばると疲れてしまい瓶で足そうにも寝てしまうので今は直母せずに、搾乳したものを瓶で飲ませています。 でもなかなか酸素濃度が安定せず、哺乳も息をするのを忘れるようで飲ませては外して呼吸を促しまた飲ませてを繰り返しています。 とても苦しそうに肩で息をし、鼻をピーピー鳴らしています。 途中からは自分で休憩をしながらゆっくりと飲んでいます。 このことも心配ですが、この子はほぼ泣かないのです。 周りの子が泣いてもまったくです。 うなるのみで泣きません。 看護師さんに尋ねてもなにも教えてくれません。 なにかの病気か障害があるのでしょうか? 妊娠中は単一臍帯動脈、臍帯過捻転、羊水過多からの羊水過少、腎嚢胞、生まれる前に切迫早産気味になり入院中は何度か心拍が下がり、最後はトイレで袋?が出てきてそのまま出産になりました。 肺を強くする筋肉注射は生まれるギリギリに打てました。 分娩後カンガルーケアをさせてもらったのですが、今考えると酸素とか呼吸は大丈夫だったのかとか心配になってしまっています。 長くなりましたがこの子はなにか病気か障害があるのでしょうか? もしかしたら脳性麻痺があるのか、ほかになにかあるのか可能性があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 先天性代謝異常検査、スクリーニング検査、聴力、視力はすべて異常なしでした。 黄疸は出て治療しました。 心臓は雑音があり、肺動脈狭窄だと言われています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)