1ヶ月前から頭に血が上る感じがあるに該当するQ&A

検索結果:80 件

生後4ヶ月 子供の前で夫婦喧嘩

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月女の子の母です。 義母関係のことで子供の前で夫婦喧嘩してしまいました。 激しく言い争うことはなく、熱が入った言い合いです。 子供は雰囲気を感じてか、緊張したような顔でした。 申し訳ないことをしたなと後悔です。 ですが、一度きりではありません。。 義母関係のことや育児方針で、納得がいくまで 話し合いしたことが2.3度あります。 というか喧嘩です。 頻繁にでは無いですがたまにあります。 怒鳴り合うことも、1文2文くらいはありました。。なんでよ?!と頭に血が上って言ってしまった感じです。 その時は、子供は起きていましたが途中で寝ていました。。寝るのもストレスが原因で寝たのでしょうか? 喧嘩のベースは、激しく言い争うというよりは熱の入った話し合いという感じですが。。。ボケバカなどそのような言葉は使いません。ですが言葉の緊張感は伝わってるかもです泣 とにかく子供前で喧嘩になってしまったこと、いつもやってしまったと後悔です。 本当に子供に申し訳ない事したなと思って、 あとから子供に声掛けします。 「怖かったよね」「ごめんね」「もう大丈夫だよ」「パパとママ本当は仲良しだよ」等です。 ぎゅーーっと抱きしめます。 今生後4ヶ月の赤ちゃんですが きっと影響はありますよね。。 あるとしたらどのような影響でしょうか。緊張感で脳が縮むとかそういうこともあるのでしょうか。。もしくは言葉が全部自分に向けられていると思ってしまうのでしょうか。。 赤ちゃんストレスも感じますよね。。。 今後は喧嘩にならないように極力、極力我慢します。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。。

6人の医師が回答

頭がふらふら、ぼーっとする

person 20代/女性 -

症状としては、浮遊性めまいと言うのか分かりませんが、頭がフラフラ・ふわふわするような(船酔いしている様な感じ)、ぼーっとするような・逆立ちした時に頭に血が上るような感覚(頭を軽く締め付けられている様な感じ)が起こります。毎回ではないですが、悪阻のような気分の悪さや胃の不快感がある時があります。これらの症状は30分程座って休むと治ります。 起きやすい状況は、ショッピングモールやスーパー等で立ちっぱなし/歩きっぱなしの時、散歩をした時、息が上がる位の運動をした時です。脳波の過呼吸検査をした時にもなりました。(脳波には異常無しでした。) 2年ほど前にも一時期、上記の症状が出たことがありましたが自然と治りました。現在産後5ヶ月になりますが、再び出てきて気になっています。 私は持病でてんかんがあり、病歴は以下になります。 ・10~13歳の頃に意識はあるが、頭がぼーっとしてしまう小発作が頻発していました。 ・13歳の頃に寝ている際、意識を失う発作を1度起こし、てんかんと診断され、薬で発作を止めていました。 ・20歳で1度断薬しています。 ・23歳になって顔が火照る様な感覚がたまにあり心配になったので、脳波検査したらてんかんと診断されたので再度薬(エクセグラン)を飲んでいます。社会人になりストレスにより再発したのだと思います。 ・現在29歳になるまで発作は起きてません。 てんかんと関係があるのでしょうか? それとも、首凝り肩凝りが原因でしょうか?日々子供を抱っこ、スマホの使用、現在は育休ですが、デスクワークだったので首凝り肩凝りはひどいです。 または、自律神経の乱れが原因でしょうか?

3人の医師が回答

頭の圧迫感とフワフワめまいで悩んでいます

person 30代/男性 - 解決済み

不定愁訴で悩んでおります。 2か月前から首筋から頭頂部、眉間にかけての圧迫感を感じております。逆立ちした時の血が上る感覚が続いている状態です。 神経外科でMRIをとりましたが異常無しでした。先生に心配なので頸椎胸椎腰椎のMRIもお願いしましたが、そこの異変が出てたら手足なんて動かないといって笑われました。 非常につらいです。何とか直したいのですがアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。 出ている症状は以下の通りです。 頭に血が上る圧迫感(基本一日続く、波はある) 仕事が終わって家にいる時は落ち着いている気がする(あくまで気がしている) 首筋が硬直するような不快感 猫背 フワフワしためまい(実際に転倒したりつまづいたりはなし。人ごみとかフワッとする) 目が若干かすむ 手足が冷える様なゾワゾワする不快感と手足の脱力感(転倒とかはない、片足立ちもできる) 動悸 言葉は話せてるがスムーズに話せているかどうか不安になる 疲労感が強くなった 肩こり、背中の張り 目の疲れ、目の周りがモワモワする感じ 首の寝違えが治らないような痛み右側のみ(消える時もある) 息苦しい(むせるとか嚥下障害は無い) 眠りの浅さ。目覚まし前に息苦しさで目が覚めてしまう。寝起きが疲労感で辛い 夢を比較的みるようになった 食べられるが慢性的な軽い吐き気(実際には吐かない) 筋トレで痛めた右二の腕の痛みが治らない、可動域も若干悪い 外に出るのが億劫になり、休日は家にこもってしまう 酒を飲むと一時的に忘れれるが、体調が良かった時の酔い方と比べるとやはりおかしい 病気を疑いネットで検索してしまいそれがストレスとなってしまっている まぶしい感じが辛い目がぼやけるというか動悸がしてふわっとしてしまう。 体毛が逆立つような感覚がたまにある 足裏に糸くずを踏んでるような違和感、足を動かすと消える

1人の医師が回答

産後の不調

person 20代/女性 -

出産してから4ヶ月経ちましたが洗濯した後〜掃除した後〜など 何かをした後物凄く怠さを感じます… たいして疲れる事をした訳でもなく今まで通りの家事をしているつもりですが、特に足に重りをつけているような感覚で家の中を歩くだけでも疲労感を感じられます… 夕方になると目がボヤけてきたり、1度だけボヤけすぎて鏡で自分の顔さえハッキリ見えず…2時間程でよくなりましたが怖くなりました。 外へ出ても薄目で周りを見ている感じでかなり視力は落ちたと思います…テレビを見てるだけでも疲れ頭痛の症状も出始めます。子供が泣く度その声で頭に響いて血が上るような感覚に襲われます… 母乳のせいか食欲は増していますが 体重は妊娠前より3キロは痩せました。 やらなくてはいけない事もあるので不調の中でも無理のない程度には済ませてしまいます。 体力には自信がある方でしたが産後こんなに弱くなり思い通りに動けず苛々してしまう事も多いです。 家事がめんどくさくなっています…子供のリズムが整ってきたので夜ゆっくり休める様になりましたが常に眠気を感じて何か1つ1つする毎に横になりたくなります。 このような症状はいつまで続くのでしょうか… ここまで体力がなくなる事を感じると

1人の医師が回答

パニック障害 呼吸しずらい

person 30代/女性 - 解決済み

初めての相談です。 既婚者です。 4年前から適応障害の症状に悩まされ、一昨年の1月に会社を退社しており 症状が治まったものの働くことも出来ず、生活の不安も重なり昨年の3月と8月に大きな発作があり通院。 その後も救急車や夜間などで運ばれたりとで毎日不安で仕事も出来ず休養状態です。 昨年の12月に2週間ほどパニック障害との診断で他院で入院。 現在、薬を変えて様子をみてるところです。ただ数日前に久々の強めの発作のようなものがあり手足の汗、ドキドキと息苦しさ、気付けば呼吸ってどうだったかな?と焦ることも度々。 上記の症状が無くとも息苦しさが気になり緊張というか頭に血が上る感じが続いています。 以前は スルピリド錠50mg ロフラゼプ酸エチル錠1mg アルプラゾラム錠0.4mg ノバミン錠5mg 上記を5ヶ月服用して、入院で他院に行き薬が変わり下記になりました。 レクサプロ錠10mg アルプラゾラム0.4mg エスゾピクロン錠1mg この薬の処方で大丈夫なのでしょうか? この息苦しさの症状でアルプラゾラムを先月はほぼ毎日1錠飲んでる状態で、主治医はその量なら大丈夫と言われでもやっぱり違和感があると飲んでます。 そもそもこの症状はパニック障害からなのかもよく分かりません。 無くなるとだいぶ楽なのですが気の持ちようでしょうか?

2人の医師が回答

めまい

person 40代/女性 -

いつもお世話になります 14、5年前に激しいめまいを起こし起立性低血圧症と診断され2、3カ月の薬治療で改善し 年に一回、生理前にめまいを起こすぐらいで仕事もでき特に問題なく生活していました 41歳の時 原因不明のRSDを発症しそれから頻繁にめまいが起きてしまいます 特に夏は酷くシャワー中にめまいを起こします 秋冬になると楽になっていたのですが 去年の暮れから歩いて体温が上がるとめまい、 2、3分シャワーに当たっただけでめまい 楽しく気分が向上するとめまい、緊張するとめまい と ところ構わずめまいが起きてくるようになりました 症状は急に左耳に閉塞感を感じ頭に血が昇ったようにカァっとなり直ぐにサァーと血が引く感じが足首まで行きます 凄い耳鳴りとグルグル周りが回転し嘔吐してしまいます それと去年暮れに子宮内膜症もみつかり 今年1月から本格的にディナゲストを服用していますがディナゲストを服用する前からこの症状なので副作用とはおもいません 婦人科の先生も耳鼻科に行ってと言われますが この症状は低血圧症からくるものでしょうか? 耳鳴りも酷いのでメニエールかなとも思いますが とにかく病院にたどり着くまでめまいが起きないかと心配で病院にもいけません 現に産婦人科でめまいを起こし大変なめにあいました いい対処方があれば教えていただきたいのですが 宜しくお願いします

1人の医師が回答

意識が飛びそうになる

person 20代/男性 -

※2年ほど前に過換気症候群で精神科に通っていましたが、半年ほどで良くなりました。ここで心配のいらない不整脈もあると伝えられています。 28歳男 3-4ヶ月程前から日中昼寝をしようとすると気を失う感覚があり、ハッとなることが多々あり、夜寝る前もそのような症状がありました。 昨年11月に左半身の痺れを感じ 救急外来で脳のctを取り異常なしと言われ次の日に脳のMRIも取りましたが、特に異常なしと言われました。 1ヶ月後の12月末に車を運転中、頭が急に熱くなる感覚とともに動悸を感じ休憩したら良くなりましたが、そこから息苦しさや不安感が強くなりましたが普段通り生活をしていました。 2週間ほど前に頭が重たくなり、また頭に一気に血が上るような感覚があり救急外来に行き胸部レントゲンをとってもらい特に異常がないことから帰らされました。 この頃から不整脈が頻発し少し動悸がしてくると1分間に108-118 正常時は90-100の間で推移しています。 不整脈からパニックになることが多くなりました。 今まで特に不整脈が出ても気にしなかったのですが、5日前くらいから失神はしていませんが意識が遠のく感覚(心臓が止まっている気がする)がありとても不安です。 抗不安薬を処方してもらい、それが効いている間は落ち着いている気がします。 他にはピリピリするような頭痛、下半身のだるさ、パニック発作、目の奥がだるい感じ、喉の違和感 先生方にお聞きしたいのは 1 期外収縮でも脈が飛んで失神する感覚 は一般的にはあるのか 2 心筋梗塞や狭心症の場合、発症している場合はどのタイミングでも心電図にでるか 3 危ない不整脈(ブルガタ)などは24時間ホルター心電図をすればわかるのか 長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

ネットに書かれているコロナの情報と、最近のコロナの特徴と、コロナワクチンの打つ頻度について

person 20代/男性 -

ネットに、コロナは後遺症などで、最近も怖いというような書き込みを何回も見るのですが、不安を煽っているのか、本当に今も危ない感染症なのか、はっきり分からないです。 日本だと2年前からオミクロン株が増えましたが、最近コロナに感染した人は2年前やオミクロンの前と比べて、軽く済む人が多くなった感じでしょうか? 最近のコロナも後遺症になる人は普通にいる感じでしょうか? あと、ワクチン打っている回数が多い人や、前回打ってから1年以内など時間が経っていない人など、ワクチンの効果がしっかり残っている人ほど感染した時に軽く済んで、そうでない人は症状がかなり強く出ている感じでしょうか? また、コロナワクチンの打つ頻度についてです。 私と親はコロナワクチン5回打っていて、最後に打ったのが昨年10月で、今後、毎年1回ワクチン打つので十分か、毎年2回打った方がいいか、どっちがいいと考えますでしょうか?それか、1年以上ワクチン打たなくても問題ないでしょうか? 私の場合、アレルギーがあるからなのか分からないですが、今まで風邪を引いた時に、咳が3~4週間出る、咳が頻繁に出るといったことが何度もあり、また39.6の熱が1回出たことがあるなど、風邪を引くと他の人に比べて強い症状が出た感じがしたので、 コロナに感染すると、他の人に比べて重くなりやすいか不安に思っています。 私は2年前の2月のコロナワクチン2回接種後にコロナに感染したことがあり、 症状の強さでいえばそこまで強くなかったですが、味覚嗅覚が5日くらい減る、頭に血が上ったような違和感、ふくらはぎが1か月くらい痛くなるなど、少し変な症状がありました。 コロナの時はそこまで症状強く出なかったですが、今まで風邪できつい思いをしたことを考えると、次にコロナに感染した時に強く症状が出ないか不安です。

7人の医師が回答

喉?顎下に圧迫感あり

person 20代/男性 -

よろしくお願いします。 1ケ月前に書物を読んでいると(姿勢は床で寝転がったり、前屈みの姿勢など机は使っておりません。休憩を含んで6時間程です)、突然血が上るようなのぼせ、立ちくらみ、後頭部周辺に痛みのない圧迫感に襲われました(その前まで連日の暴飲暴食をしております)。その翌日から血圧も上が140に上がり、痛みのない後頭部の圧迫感が1週間続きました。 それ以降からは喉まわり?顎下を軽く締め付けられるような圧迫感(血が頭にゆっくり流れるような何とも説明し難い感覚)や、時折、下顎の疲れやだるさが出ることがあります(この時は喉まわりの圧迫感はないように思います。喉の圧迫感と下顎の疲れのどちらか一方が出る感覚です)。この症状は治まったり出たりと起きている時間の半分は出ております。特に食べるときや食後に出現します。喉に食べ物がつっかえるということはありません。 現在家庭用ですがの血圧は上が110と安定しております。 圧迫感に痛みは全くありません。 (捕捉として)症状が出て3日後に病院で血液検査を行い異常はありませんでした。医者からは胃薬と食生活の見直しを指導してもらいました。それからは食事量は1日3食で量を減らしております。ウォーキングも週に5回ペースで開始しておりますが、少しずつ体力が落ちているようにも感じます。痰もよく出るようになりました。気にしすぎているような感じもしますが。 長々とすみません。 考えられる病気は何でしょうか?

1人の医師が回答

夕方の突発的な血圧上昇について。

person 50代/女性 - 解決済み

長年血圧は毎日測っており、平常心の時は平均120/70です。もともと白衣高血圧で病院で測ると異常に血圧が上がっていましたが、ここ1ヶ月たまにですが、夕方になると突発的に血圧が高くなり、頭痛がしたり目がちかちかしたりしていたので病院を受診し、症状を説明したところ「白衣高血圧は存在しない」と言われ、1日がかりでありとあらゆる精密検査を受けました。結果に特に異常はなかったのですが、その時測った血圧が190/90だったこともあり、降圧剤(エナラプリルマレイン)を処方され、様子を見ましょうと血圧手帳を付けることに。薬を飲み始めてもいつもの血圧に特に変わりありません。夕方の突発的な血圧上昇や頭痛、倦怠感などの症状も時々起こります。このまま薬を飲みつ続けて逆に血圧が下がったりすることはないのでしょうか?日常は普通の血圧なのに降圧剤を飲み続けるとどうなるのでしょうか?また、途中でやめてしまったら逆に高血圧になったりとかするのでしょうか?どちらにしても不安が付きまといます。夕方の突発的な血圧上昇も毎日ではなく時々です。疲労がひどいときにおきます。頭に血が上る感じや頭痛など、更年期障害の症状です ちなみに、5日後受診し血圧手帳をみせたところ、「薬が効いてるから安定してる「」と言われました。エナラプリルマレインとはそんなに即効性がある薬ですか?ほんとは薬を飲む前と変わらない、と言いたかったですが、言えませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)