2歳身長に該当するQ&A

検索結果:8,234 件

3才 低身長85センチ 成長ホルモン療法について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

31w6d、1554g、重症仮死(アプガースコア2/4/6、MRI異常なし)で子供が産まれた現在3歳2ヵ月の息子の身長についてです。 生まれたときは週数に応じた身長でしたが、生後3ヵ月くらいからミルクを(人工)飲まなくなり、身長、体重ともに伸び悩みました。 現在は86.6cm(最新)です。今も少食です。 2ヵ月前に大学病院の発達外来を受診したときは85.1cmで医師から-2SD(修正月齢で計算?)と言われました。生まれたときは週数に応じた身長だったのでSGAではないと思うとのことでした。入院、治療はしなくていいけど小さいのはこれからも変わらないと思うと言われました。 それ以上のことはその場では質問しませんでした。 父親175cm、母親151cmです。 身長が全てではないと分かっていますが、小さいことがコンプレックスなることを気にしています。 質問です。 1.なにも治療しなければ将来は具体的に何cmくらいになるのでしょうか。 2.栄養、睡眠を気を付けるだけで-2SDより上に追いつく可能性はありますか。よく思春期に何cm伸びたという話を聞きますが、あり得ないでしょうか。 3.具体的にとった方がよい栄養、睡眠時間を教えてください。 4.希望があれば自費で成長ホルモン療法を誰でも受けられるのでしょうか。 5.ホルモンの治療のリスク、副作用はどのようなものでしょうか。 6.治療をしても効果がないこともありますか。 7.とても高価なのでわが家は治療費が出せても2年前後かもしれません。普通自費で治療する場合、  1 何歳からはじめ 2 最低何年間続けるものなのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありません。

3人の医師が回答

10歳で骨年齢が高いと言われました。今後成長は止まるのでしょうか?

person 10代/女性 -

10歳7か月(3月生まれ)の女子の母です。娘の件でご意見をいただきたいです。 10歳1カ月で初潮が来たため、近所の成長クリニックで血液検査を行いました。 結果、 甲状腺値異常なし、他、腎機能や血液も問題なし lGF-1<ECLIA> 466 LH<ECLIA>  9.8 FSH<ECLIA> 4.3 プロラクチン 17.3 エストラジオー(E2) 36.4 骨年齢 10.6歳時で 12.3歳 という数値でした。 女性ホルモン値が上がっているので普通に生理が来ており、 その他、脳に問題がないとは言えないが、頭痛など症状がなければ 調べる必要はないということでした。 ただ、1件、骨年齢が高いので、おそらく成長が止まる、 身長は今後伸びないと言われました。 ちなみに、これまでの身長(体重)は、 出生時 48.9(3.06) 1カ月:54.6(4.09)3カ月:62.2(6.18)、6カ月66.5(6.91)、 9カ月67.5(7.60)、1歳半:78.0(10.5)、3歳:91.0(13.2)、 4歳:98.0(15.0)、6歳:113.6(20.8)、7歳:122.6(23.7)、 8歳:131.1(29.1)、9歳:139.9(30.3)、10歳:148.4(38.8) です。6歳以降はすべて1学期4月の数値で、 直近の9月(10歳6か月)は、150.5(44.5)でした。 この骨年齢で、この成長曲線だと、もう身長は止まる、と言われました。 低身長が悪いわけではないとは思うのですが、すくすくと成長していただけに少しショックです。 ちなみに、私は163センチ、夫は165センチの身長です。 こちら、150センチそこそこで身長は止まってしまうのでしょうか? 150台前半以上はならないと言われました。 そうならないために、例えば運動をするとか、栄養でこの成分を取ったらいいとか、 何か対策できることはありますでしょうか? また、こういったことはよくあることなのでしょうか? 娘だけが特異体質なのでは…と不安です。 何か気をつけねばならないことなどありますか? 一般論で予想された診断をされているのは重々承知していますが、 説明がかなりわかりづらく、「止まります」と言われたことがショックであまり的確な 質問をその場でできませんでした。 どうかご意見をいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)