検索結果:986 件
2才3ケ月の娘を持つ母親です。 夕飯に、店で買った竹の子の土佐煮を娘が少し食べました。 風呂上がり体を見るとお尻、もも、うでに蕁麻疹のような跡が出ていました。 以前、アレルギー科に受診していたとき食べ物を食べてブツブツが出たらロコイドを塗るように言われていたのでロコイドと娘が痒がっていたのでレスタミンを塗りました。 明日、腫れが引いていなかったらアレルギー科付の小児科に行った方が良いでしょうか? 腫れが引いていたらアレルギー科付の小児科に行かなくて良いでしょうか?
1人の医師が回答
3ヶ月の男の子です。2ヶ月のはじめから胸とお腹と腕や足が赤く蕁麻疹のような感じでカサカサしています。顔と背中はなんともないですが。それで、皮膚科受診し、リドメックスコーワ軟膏とサリチルサンワセリン軟膏のミックスを処方され、1ヶ月半ほど風呂上がりに塗っていますが、なかなかよくなりません。その先生にアトピーですか?と聞いたら、そう診断する先生もいるかもしれない、とのこと。やはりアトピーということなのでしょうか?またアトピーだったら痒みがありますよね?夜泣きとかはあまりありません。痒みがあったら赤ちゃんは泣きますよね?とにかくアトピーで苦しむのではないかと心配です。よろしくお願いします。
昨日、お風呂上がりに何気なく腕まくりをしたら右腕の内側(手首から肘の間のみ)に大きさの揃わない隆起した高い発疹が無数にできていました。 大きさは数ミリで蕁麻疹のように丘のように繋がってはいませんが、いくつか繋がっているところはあります。 痒みはありません。 2月に人間ドックを受けていて、異常なしです。 花粉症も恐らくないです。 その他、体調不良もありません。 飲んでる薬もありません。 昨日に比べると少し赤みはマシになっていますが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
2歳半の子供が、昨日の朝から全身に蕁麻疹が出ました。 病院に連れて行くと、軽い風邪からくる感染性?のじんましんの可能性が高いとのことで、ザイザルシロップと、アルメタ・リンデロンを処方してもらいました。 昨日の夜ご飯後にシロップを飲ませ、お風呂上がりに軟膏を塗りました。 そして今朝様子を見ると、かゆみはある程度治まったようなのですが、脚を中心に発疹ができているようです。 じんましんが続いているだけかなとも思ったのですが、皮膚の盛り上がりがほとんどなく、よく出るじんましんとは違うように見えたので心配です。 処方された薬によるアレルギーなどの可能性はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
背中の湿疹について。 生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食を始めて3ヶ月が経ちますが、最近背中に湿疹ができ、お風呂上がりには特に真っ赤になります。 食物アレルギーなのか乾燥なのかわかりません。 食べた直後に湿疹がでるわけではなく、3.4日してから出ます。 皮膚科では乾燥と言われ、小児科では乾燥か食物アレルギーかわからないと言われました。 食物アレルギーの場合、二型の時は血液検査でアレルギーの原因などは分からないのでしょうか。 一型の場合は血液検査でわかるが二型は分からないと言われました。 全て食べたものはメモをとり、湿疹の様子も記載していますが、規則性がわからず困っています。 最近始めて食べたものは黒豆、ゆで卵の白身、ヨーグルトになりますが、どれも1週間続けて食べて3.4日目から1週間後に湿疹が出ます。 湿疹は、朝や昼は小さな赤い点が数カ所ですが、お風呂上がりに蕁麻疹のように赤く腫れます。 検査方法、これからの離乳食の進め方など教えてください。
3人の医師が回答
1歳1ヵ月のこどものことで相談です。 先ほど、お風呂上がりにしきりにお尻をかくので見てみたら赤いミミズ腫れのようなものがお尻だけに出ていました。 お尻以外もしっかり確認しましたが、他はどこにも出ていませんでした。 18時半に夕食を食べましたが、初めての食材はありませんでした。ひとつ気掛かりなこととして、卵焼きがいつもより少し加熱が足りなかったかなということです。 しかし、食物アレルギーはもっと早い段階に顔回りから蕁麻疹が出る認識でしたが、お尻だけに出るということも考えられますか? 他は咳き込む、息苦しそうにする、そういったことは見られず普段通り元気です。
6人の医師が回答
3歳の子供です。 お風呂上がり脇腹、おへその下〜腰あたりに蕁麻疹のような物(遠目赤っぽかったのでよく見たら細かいプツプツ)がありました。 他の食材は普段から食べているものなのですが、あまり食べさせた事がない食材でエビ(辛く無いエビチリのエビ3つ)を夕飯に出したので気になっています。 今までアレルギーはないと思っていました。 ○今日の夕飯であやしいのはエビかと思いましたが以前にも1度同じメニューを上げましたがその時は変わりありませんでした。 ○蕁麻疹に気がついたのは食後から3時間程経っていました。本人は痒く無いと言っていて掻いたりもしていません。 ○1歳代から冬は肌のトラブルは多い子です。 このような状況ですが、受診はどのようなタイミングがよいのでしょうか? 症状の受診というより、アレルギーの抗体検査をお願いした方が良いのでしょうか。 ちなみに、両親とも食物アレルギーはありませんが花粉症はあります。 子供のいとこは父方母方共にあまり強くはないですが食物アレルギー(卵、牛乳)があります。
9ヶ月の息子がロタウィルスになり、2歳7ヶ月の娘にもロタウィルスがうつりました。 昨日、おむつをしていないときに、下痢をして、足元まで汚れました。 おしりふきで拭き取り、その後、そのままおシャワーで体を洗い流し、まましゅしゅ、という、口の中でも使える微酸性次亜塩素酸水を風呂上がりに便がついた足にふりかけました。 最近、小まめに、口の中、手を消毒してました。 その夜、かゆいといって、体中をかゆがっていました。 日中は、何も言ってませんでした。 次の日の晩、お風呂に入り、あがると、手足が、少し腫れ、赤くなっており、何か蕁麻疹のような感じでした。足は、冷えると赤みはなくなりましたが、ズボンを履いている箇所、手は、ところどころが赤く腫れてるようなかんじです。 首もそのような感じでした。 今、下痢のため、整腸剤を飲んでます。 そのスプレーのせいでそうなったのではないかと眠れません。 また、急に温暖さ蕁麻疹になったのでしょうか、、、 何が考えられますか?? また、何科に受診した方がいいですか??
お世話になっております。 先程、入浴させようと服を脱がせたところ、背中(主に腰回り)に蕁麻疹のようなものが出ており、入浴後はこのようになっておりました。 少し、前の方にも出ておりましたがそちらは数分で消えたようです。 本日昼に、義実家の方で食べた物はおでんの鶏肉少しとごぼう巻少しと具なしの茶碗蒸しなので、夜は普段食べているものをあげたのですがアレルギーでしょうか? 卵は、卵焼きやゆで卵にして食べており今までアレルギーは出たことがありません。 おむつを替える時にボディークリームの容器を持っていてそれが少し出ていてそれを少し舐めていた可能性があり、それが原因の可能性もあるのかなとも思うのですが。 以前に蕁麻疹が出た際に小児科で出してもらった薬がまだ残っておりましたのでそれをお風呂上がりに飲ませようとしたのですがお風呂で寝てしまったようで、飲ませることが出来ませんでした。明日の朝まで様子見ても大丈夫でしょうか?
現在13歳4ヶ月の息子です。 幼い頃からよく蕁麻疹が出ており小学生の頃は都度アレロックを服用しておりました。 昨年の9月(中学生12歳5ヶ月)に皮膚科に受診した際、今後蕁麻疹が出た時に服用するように「ビラノア錠20mg」が処方されました。 その後、目立つ蕁麻疹は出てなかったのですが昨夜お風呂あがりに体がところどころ赤くなり痒がったので処方通り、食後2時間以上経った就寝前に1錠飲ませました。(使用期限は2024.1迄と処方時に確認済みです。) 服用させた後にビラノア錠20mgについて調べたところ、15歳以上適応となっており不安になっております。 現在身長168センチ、体重54キロ程度で体格は大人並みですが、年齢的に内臓に負担がかかるのでしょうか。 再度皮膚科を受診し、別のお薬を処方して頂いた方が宜しいでしょうか。 また、もし服用が問題ない場合、頓服がわりに使用するのではなく続けて服用した方が良いでしょうか。14日分処方されてます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療