こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

11ヶ月の子供、つま先立ちをします

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子供ですが、足の裏をつけたがりません。椅子や膝の上に座らせても足を浮かせようとするかつま先だけつけます。両脇を支えても同じような感じです。つかまり立ちは最近しようとしますがほとんど膝立ち止まりで布団の上で1、2回立ったことはありますがつま先立ちしかしません。足の裏をつけさせようとしてもすぐにつま先立ちになりたがります。右足はたまに足の甲が下になるときもあります。自閉症や脳に障害があるのではないかとすごく不安です。また家でできるリハビリ?みたいなのもあれば教えていただきたいです。足裏マッサージは1ヶ月前ぐらいから毎日しています。 バイバイは前まではしていましたが 突然しなくなりました。 パチパチやごちそうさまはします。 いないいないばあも自分でします。 目もちゃんと合いますしよく笑います。 ハイハイはできません。 ずりばいで移動します。 名前を呼ぶと8割振り向きます。 顔や手のひらを触られるのすごく嫌がります。 自閉症、脳の障害などの疑いがあればはっきり教えていただきたいです。 その場合療育センターなどに行った方がいいのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5歳の娘、足の違和感

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘が、少し前から、寝る前になると 「なんか足が変になる!かたくなる!この足は使い物にならない足なんだー!」とか言って、ふざけながら自分の足を叩いたりします。 なんで?どうしたの?と聞くと 足の甲に違和感を感じるようで、それを本人は「硬くなって動かなくなる」という風に表現してきます。 子供の表現なので、いまいち「硬くなる」「動かなくなる」の意味はよくわかりませんが、、、そして自分で少しモミモミして寝ます。 そういう日が最近よくあります。 日中はならないらしく、夜寝る前になると、その現象が起こるそうです。 自分でもいろいろ調べてみましたが、レストレスレッグス症候群(むずむず症候群?)が一番近いのかなぁ…と思いました。 他にもたくさん神経系、筋肉系?、難しい言葉でたくさんいろんな症状や病気はありますが… 膝の裏も、曲げた足を元に戻すときに 「変になる」時があるそうで… 「ビリッとくる」と言ってたので 足を伸ばすとしびれる感じなのか… そういう日が続き、今日は、私にマッサージされながら眠りにつきました。 生まれつきの臼蓋形成不全もあり、そういうのも関係してるのかなと色々不安になりました。 ちなみに臼蓋形成不全については、ずっと定期検診していましたが、去年「治りきってはなくて正直グレーゾーンではあるけど、もう毎年来なくても大丈夫」と言われ、一応終わっています。 ただ、完治しているわけではないので、もしかしたら関係あるのかなぁと… 子供がこういう症状を訴えることはよくありますか? また、その場合、どのような病気や症状があり得ますか? 何かを受診したらいいでしょうか? 改善方法や、私に今できることは何かありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右下肢の痺れ?痛み?足首の血管について

person 50代/女性 -

50歳女性です。表記の質問をお願いいたします。 現在までの症状です。 〇2年程前からたまに右太もも左内側、ふくらはぎ左側?に突っ張るような違和感あり。 〇今年7月風邪を引いてから右に肋間神経痛と思われる症状あり。 〇7月の下旬きつめに腰痛ベルトを装着し、ストラップサンダルを履いた日に足の甲に痛みなのか痺れがあるも翌日には少し痛い位に落ち着く。 〇その後もも、ふくらはぎと足の甲辺りが日によって波はあるも違和感(痺れなのか痛みなのか、浮腫みは無い様子)あり。 〇またその頃からか右腕も腕の付け根より怠さあり。 〇8月初旬整形外科で腕のレントゲン、腰のMRI 腕に異状なし、腰は下の方の神経が細くなっている?箇所があるのでその影響?との事。 ここ1週間足の甲から足首真ん中辺りに違和感があり(痺れ?冷感?) また生理のタイミングで股関節、骨盤も痛くなり、婦人科を受診。問題無いとの事。股関節、骨盤(腸骨稜?割とお尻よりです)、脛の骨のすぐ横に圧痛点あり。 この夏は非常に体調が悪く、下半身の冷えが特に酷く胃腸の調子も悪かったです。 そんな中靴下本日のゴムの所に(緩いものを選んでいますが)に違和感あり、見ると血管が浮き出ていたので不安になってしまいました。そんなに痛みは感じません。 コレステロールが高めのためロスバスタチンを服用し、数値としては正常ですが動脈硬化やまたは静脈瘤が関係しているのではないか、緊急性のあるのもなのではないか、と不安になっています。 また全介助が必要な子ども(170センチ)がおり、転倒しそうな時に支えが必要なため、右腕に不調が起こる原因はあるのかなとも思っています。 長文となり恐縮ですがこの状況と添付の写真から どの様な疾患が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)