検索結果:1,236 件
一週間前から喉に違和感があり、いつもの風邪症状かなと思い、行きつけの内科の先生から抗生剤を処方いただきましたが、全く治らず逆に悪化傾向になり、空咳が痰がらみの咳に変わり咳をするたびに喉の奥にかなりの痛みがあり時折血が混じった痰がみられます。熱は一週間経った夜37.1と微熱程度で少し悪寒がありましたが、朝には36度代に下がり悪寒はおさまったものの、相変わらず鼻づまり鼻水、辛い咳はあります。 昨日の夜は息苦しくてほぼ寝ておりません。苦しいため口呼吸になってしまう始末で一段と喉を痛めとしまいます。 喉がどうしようもなく痛いので耳鼻咽喉科に行って診てもらおうとおもっているのですが。 インフルエンザの可能性はありますか?
4人の医師が回答
30代男性です。 去年の12月にインフルエンザ、今年の1月にコロナと二ヶ月連続で高熱の出るウイルス性疾患になりました。 症状は治まりましたが、その後2ヶ月間ずっと喉仏の上あたりに常に指で押されているような異物感、圧迫感があります。 息苦しさはなく、食事も普通に食べられます。 今週、耳鼻咽頭科でファイバースコープを用い検査し更に頸部も触診してもらいましたが異常はないようです。 去年の10月に胃カメラも行っており、それも異常がないので逆流性食道炎ではなさそうです。 上記のような症状、診察結果で他に考えられる疾患はありますでしょうか? どの診療科を受診したらよいかわからず困っています。 何卒ご回答お願いいたします。
2人の医師が回答
51才、更年期です。 持病に、糖尿病、逆流性食道炎、発作性上室性頻脈、パニック障害があります。 今は糖尿病以外は、ほとんど発作など出ていませんが、予防のため薬だけ飲んでいます。 ここ数年、全く風邪を引かなくなりました。 咽頭痛があっても数時間で治ってしまいます。 子供がコロナ感染、インフルエンザ感染しても私だけは症状が出ませんでした。 ですが、何か感染しているであろうその時期に、 鳩尾のつまりから息苦しくなり、脈が100程に早くなったりします。 持病が色々あり過ぎて原因がわかりません。 ウィルス感染なのか、更年期、パニック、逆流性食道炎。。。 どれも連動しているようで、どの頓服を服用しようか迷います。 この症状はどれから来るものでしょうか? 鼻水、くしゃみ、発熱などは全くありません。
7人の医師が回答
30歳男性です。三週間前から咳が続いており、咳き込んだりすると息苦しくなります。一週間前ほど前に病院を受診し、咳止めの薬と喘息の吸入薬と喘息の張り薬を処方され、服用・使用しましたが、いまだに改善されず、ここ数日は少しずつ悪化してきています。コロナやインフルエンザの検査もし、陰性が確認されてますが、こんなに長く続くのは初めてで戸惑ってます。レントゲンも胸の音も大きな異常はありませんでした。何か別の病気でも隠れているのでしょうか?この場合、別の病気を疑った方がいいのか、直ぐに病院に行った方が良いのか分かりません。ちなみに高校生の時にマイコプラズマ肺炎になったことはありましたが、ここまで酷くはありませんでした。どのような病気が考えられるか、直ぐに病院に行ったほうがいいのか知りたいです。ちなみに熱はなく、むしろ低いくらいです。
49歳夫の事です。約3週間前から咳が続いています。咳の頻度はそこまでなく(数分に1回コホンと出るくらい)、就寝時は少し頻度が上がっています。 昨日内科に行き、様子見で痰切りの薬を処方され昨晩から飲んでいますが、症状はよくなっていません。 発熱、息苦しさはなく、コロナインフルエンザについては未検査です。病院からは聴診では肺炎等の様子はなさそうとのことですが、そもそも3週間も風邪が続くのでしょうか。咳の出方も風邪の時と異なる空咳のような感じで気になります。 質問としては、 1.レントゲンも撮らず聴診で肺炎等ではないと判断できるのでしょうか。 2.このまましばらく処方した薬を飲んでて様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先日、ロセフィンの静脈注射でアナフィラキシーになってしまいました。 今後、薬の服用について、アドバイスいただけたらと思います。 ロセフィンと同系のセフェム系、似ているペニシリン系は注射に限らず服用をさけたほうがいいと友達の薬剤師からアドバイスをうけましたが、他の系統の抗生物質は大丈夫でしょうか? また、インフルエンザの予防接種後、20分くらいたったところで、歩いていたところ、息苦しくなり体の力が抜け立っている事ができず、脳貧血?血圧低下?のような状態がおこりました。5分くらい休んだら治りましたが、これもアレルギー反応とみてよいでしょうか?不整脈(期外週収縮と房室ブロックウェンケバッハ型)があるのでその影響でしょうか? また、これらの薬等のアレルギーの検査をできるところはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
38.2度の発熱。全身の倦怠感、背中から腰、脚にかけての痛み。前日より咳と息苦しさあり。 内科を受診し、インフルエンザではなさそう…と抗生剤と漢方を処方してもらいました。 翌日には微熱程度に下がりましたが、全身(特に背中)の痛みが続いていたので、腎盂腎炎を疑い泌尿器科で検査を受けました。 結果、血液も尿も異常無し、腎臓のエコー検査でも炎症は認められないとのことでした。 帰宅後、血液検査の結果をふと見ていたら、eGFRという項目の基準値が明記されてなかったため調べてみたところ、正常値は90以上とのことでしたが、私の結果は69となっていました。 腎機能の軽度の低下ということのようですが、今回の場合、この数値は気にすべきことではないのでしょうか?
1人の医師が回答
5日前(金曜日の夜)から37.5~38.2の熱が下がりません。 主な症状は発熱、全身の倦怠感、関節痛、立ちくらみ、感情の起伏が激しい、食後の吐き気、食欲旺盛、夜ごく稀にある息苦しさなどがあります。 発熱と同様、症状も金曜の夜から変わりません。普段よりも食べているはずで、食べると太る体質なのですが体重も変わりません。 喉の痛みや咳、鼻水といった基本的な風邪の症状は全くありませんし、頭痛も軽いです。 熱が下がらないことから肺炎?胃腸炎?となりましたが、咳もなし、腹痛もなしで何が原因なのかわかりません。 接客のアルバイトをしているのでインフルエンザを疑い、検査しましたが出ませんでした。また、ロキソニンを服用しましたが悪化しました。 熱も症状も治まらないので受診しようと親と話しておりますが何科を受診してどのような検査を受ければいいのでしょうか?
9人の医師が回答
10月末からずっと咳の風邪が続いていて、4日前に鼻水が止まらなくなり、3日前に38.5℃の熱が出ました。 その後薬を飲んだらすぐ熱は下がったのですが、その2日後に、突然めまいがしました。 意識が遠退くようなかんじです。 少し寝転んだら治ったのですが、しばらくするとまた同じ症状が。 熱は微熱で後頭部(首の付け根)が痛みます。 (肩凝りもあるのでそのせいかもしれませんが。) 鼻水はまだ出ており、耳がなんとなくもやもやした感じがします。 不安になり、救急外来を受診したのですが、貧血でもなく原因不明でした。 まだ時々めまいがして、めまいがする度に息苦しくなります。 (不安になるのでそうなるのかもしれませんが。。。) 髄膜炎とかの疑いはありますか?? それからこんな状態でインフルエンザの予防接種をしても大丈夫ですか??
最初に愚問で申し訳ありません 冠攣縮性狭心症から心筋梗塞(左前下行枝と右冠動脈完全閉鎖)になり心室細動で心肺停止となりました。 半月後に意識回復しましたが既にうっ血性心不全で現在も慢性心不全で服薬コントロールしています。 担当医には社会復帰は困難と言われましたが、生活のため働き始めて1年がたちました。 サービス業なので、お客様からインフルエンザをうつされないようマスクをつけているのですが、早足で動いたり接客でよく喋る日はマスクをつけない時と比べて更に息がしずらくマスクの中でハァハァしてしまいます。 ハァハァと息があがっているときは心臓もバクバクします。 愚問ですが、マスクで息苦しくハァハァしていると心臓に負担がかかりますか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1236
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療