コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

やり過ぎなほど対策していても感染することなどあるのでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

非常に憂鬱です。 県外出張や外食や外回りをバンバンしている夫は元気です。 一方私は、自宅勤務のためほとんど外出することはありません。不織布マスク手洗い消毒、三密に気をつけ常時換気をし、子供も自主休校させていて、外出もコンビニや銀行に行ったりする程度でした。この2年間、県外どころか市外にも行っていませんし、外食も全くしていません。夫が出張に行った場合は、帰宅後2週間は食事も別に取るなど、接触を避けてきました。 しかし現在、私の喉が痛くなりました。 違和感が出たのは夫が出張に行ってから四日後。夫はまだ出張先でした。違和感が出た2日後、土曜日に喉が少し痛くなり痰が少し絡み始めました。熱もないし咳もないし、土日を挟むので、まだ受診はしていません。 そんな状態で私だけ陽性になるなどあり得るのでしょうか? 検査はまだ行っておりません。 なぜこの生活で私だけ喉が痛くなるのでしょうか。喉の違和感が出る前の晩から過労でダウンしたので抵抗力が落ちて感染したのでしょうか?感染対策はやり過ぎなほど気を付けています。 感染爆発している最中にいくら必要でその日しか行けなかった用件であったとしても、外出しなければ良かったと後悔していますが、今更どうにもなりません。 オミクロン株流行期じゃなければ、「コロナの可能性は低いから受診の必要はないですよ」と言われると思います。 もし私が陽性だったとしたら、子供は濃厚接触になるでしょう。しかし年明けからずっと登校していない学校に報告する義務はあるのでしょうか? まだ登校する予定はありません。 「コロナ感染拡大しているので、自衛のために休みます」と言って自主休校しているのに、どうして私が感染したなどと報告できるのでしょうか。 (まだ検査もしていませんが、検査して陽性だった場合) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

20代女性、痰、咳、右胸上の違和感があります

person 20代/女性 -

8月初頭から喉の違和感と共に痰が出始め、一週間後咳が出るようになりました。現在も継続しており、三週間ほど症状が治らない状態です。また、右胸上(鎖骨の下)に痛みではなく違和感があり、右側だけ息がしづらい感じがあります。右側の喉、耳、胸に圧迫感があります。左側はなんともありません。 (今回は顕著ではありませんが、今までも、たまに、右側の鼻のみサラサラの鼻水がでてくることがありました。) 熱は概ね36.5から37.1の間であり、生理前でもあったせいか、最高で37.3のときもありました。多いのは36.8です。 今年の2月下旬〜4月下旬にも咳と痰、たまにごく軽い右胸上の違和感が続きました。時期的にコロナを疑いましたが、平熱だったため、特に受診せずにいたところ、いつのまにか治っていました。 2年前にも、8月末から9月末にかけて咳が続きました。そのときもいつのまにか治っていました。 一応、居住地は感染者150人以下の県であり、半年県外には出ておりません。また、痰の症状が出てからも、恋人と過ごしたり、仕事を続けていますが、周りに体調を崩した方は、その家族を含め、いまのところ1人もおりませんので、コロナではなくエアコン等が原因かな?と思っていたのですが、ずっと続いており、2月の時よりも胸の違和感がある気がして、大変不安です。 咳は喉が刺激されると出る感じです。痰はしょっちゅう出ます。濁った黄色が微かに混じったものと、透明や白の場合が半々くらいです。 既往歴としては、やや重いスギ花粉症なぐらいです。 また、関係あるかもしれないのですが、大変お恥ずかしいのですが、家が大変汚く、エアコンの清掃もしていません。(これは、引っ越しと共に一気に解消したいと思っています。) これは、コロナウイルス罹患、または重大な肺疾患の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

新型コロナウイルス罹患後

person 50代/女性 - 解決済み

5月8日に喉の違和感と発熱で耳鼻科を受診したところ、新型コロナウイルスの陽性反応がありました。 いつもは内科に行くのですが、たまたま休診日だったのと、喉の痛みだったので耳鼻科を受診しました。 その後、熱は39度くらいまで上がりましたが、3日ほどで下り他の症状も落ち着いてきて念のため14日に再度受診してトラネキサム酸とカルボシステインと咳がひどいとき用にフスコデを引き続き処方してもらいました。 ところがその後すぐに喉の痛みと鼻水が悪化し咳も出てくるようになり、薬を飲み続けて1週間ほどになりますが改善していません。 再度受診しようと思いますが、引き続き耳鼻科でいいのか、内科に変えた方がいいのか悩んでいます。 症状は鼻水鼻詰まり、喉はイガイガと痰が出ます。咳はずっとではないですが出始めると苦しいです。 喉と鼻と咳なので耳鼻科の方が専門かと思いますが、肺に影響があるなら内科なのか?とも思います。 あと、薬を変えてもらった方がいいのか? 私は持病があり、特定難病の重症筋無力症を患っているので、薬の使用にも制限があります。 コロナからの流れを考えると耳鼻科の方がいいと思うのですが、そもそもコロナと関係あるのか、ただの風邪なのかも気になります。

10人の医師が回答

IgE1200と出た31歳息子の喉と微熱の長引き

person 30代/男性 -

31歳の独身の息子のことでの相談です。 2月29日県内から帰省した時から、鼻水が1日中止まらず、その日の夜、月曜日からの出勤に向けて帰宅しました。その時すでに微熱と喉の違和感もあったそうです。が、それから鼻水は翌日には止まったそうです。風邪と思い翌週の3月2日からの1週間は調子よくないながら普通に勤務。しかし、9日月曜日勤務後下痢をして、倦怠感も強くなり「自力では治せない」と判断して、内科・呼吸器科を受診。喉の違和感、微熱が主訴でオーグメンチンの処方。10日から19日まで、「新型コロナウイルス」のこともあり仕事全休。その間、クラビットに抗生剤が変わるも変化なし。3回目の受診でやっとレントゲン、血液検査。レントゲンでは肺炎の所見なし。血液検査も白血球3900と普通の値。そこで耳鼻科の受診を勧められ、喉頭鏡で喉頭の炎症が強いと診断され、アジスロマイシン、ムコダイン、炎症止めを処方される。23日から午後のみの出勤で、やはり微熱、倦怠感、喉の息をする時の違和感は変わらず、今日26日、内科の血液検査の残りのIgE1200が判明。今日も血液を採って何がアレルゲンかを特定する検査。結果は来週だそうです。 新型コロナウイルスのこのような流行時期、病院に行くことも考えさせられるのに、何回も受診して大丈夫かと思っておりましたが、本人はあまりにも長引く喉の違和感と微熱、倦怠感、職場には出るなの雰囲気で仕方なく受診したようです。 まさかアレルギーを示すIgE170が上限値なのが1200とは驚いておりました。新型コロナウイルスを心配するあまり、風邪→副鼻腔炎?→咽頭炎→喉頭炎と免疫力が落ちて、患部が下に下りたのか、免疫の暴走でアレルギーを発症したのでしょうか? (学生時代まではよくインフルエンザには罹っておりましたが、病院に罹ったのは予防接種を除いて6年ぶりです)宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)