コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

コロナ療養後、心拍数の増加、胸の痛み、息切れが続き苦しい

person 30代/女性 -

8月の末にコロナ陽性となり、本日で16日目です。 咳は少しだけ残りましたが、他の風邪症状はほぼ無くなりました。 療養期間後、10日目辺りから仕事に出たり、家事や軽い運動(ヨガ、ストレッチ、ウォーキング等)をしていますが、少し動いただけでも物凄く心拍数が上がり、同時に左胸がジワーッと熱くなったり、心臓を挟み込まれるような痛みがあります。ひどい時は左肩甲骨〜二の腕にかけても痛みが広がります。 心拍数が上がると、呼吸も苦しくなり、末端が痺れます。 安静時に症状が出る事はあまり無いですが、身体を動かす事で一度症状が出ると、安静にしていても1〜2時間は胸の痛みが続きます。(気が付くと楽になっていますが、また急に痛みが出てきたりを繰り返します。) 具体的には、階段の上り下りや家事(掃除、炊事)で心拍数120〜130、10分程度の歩行で150〜160(←倒れそうなくらい苦しい)、安静にしていても70〜90台が続きます。 甲状腺機能低下症でチラージンを飲んでおり、昨日甲状腺の主治医に相談して、血液検査と心電図(安静時)は撮って貰いましたが異常なしでした。 ただ、症状が出るのは安静時ではなく運動時なので、この結果で安心して良いのか分かりません。 コロナ後の心筋炎や心筋梗塞、心不全等、心臓に負担がかかっていたりしないか心配なのですが、血液検査と安静時の心電図だけでも異常無ければ大丈夫でしょうか? 療養期間明けで体力が戻っていなかったり、自律神経のバランスが崩れただけでも、上記の様な心拍数の増加や胸の痛みは出るものですか?

3人の医師が回答

ペースメーカーの設定、 レートレスポンスについて

person 70代以上/男性 -

82歳 父。洞不全症候群。2016年 電池交換の時には DDD モード60-130でした。デイサービスのリハビリの自転車こぎなどで苦しくなる時があり 、2021年にDDDRモードになりました。現在は、その頃よりは運動量は減っています。脳梗塞片麻痺ですが 、杖と装具で歩行しています。 年末にコロナになってから、発作性心房細動→持続性心房細動になり、明日のペースメーカー外来で、VVI 70か V V I R 70に変更の予定です。 コロナ後の心房細動後、心不全 あり。 スピロノラクトン2.5mg 朝1 服用中 電池残量は今年4月で1.8年。明日で1.3年と 思われます ネット情報で恐縮ですが [心不全を合併した患者では、レートレスポンスにより運動耐容能が上昇することもありますが、不用意に心拍数を増加させると心室性不整脈の発生や心不全の増悪をきたす可能性もあります。]とありました ペースメーカー植込みした時は脈が30代で、レートレスポンスがなければ、体が動いても脈拍は70のままだと思います。 レートレスポンスは加速度センサーだと思います(物理的に動くと脈が上がると言われました) ◯父の場合、レートレスポンスは、あった方が良いのでしょうか 理由など ◯デメリットはありますか ◯レートレスポンスの、脈拍や数値 などの設定は、できるのでしょうか(特に説明はされていません) ◯どのような設定があり、どのような数値が一般的なのでしょうか ◯レートレスポンスがつくことで、心不全を悪化させることはありますか 理由など ◯心房細動が 10ヶ月続く場合、もう止まることはないでしょうか ◯心房細動が 10ヶ月続く場合は DDD を VVIにすることが多いのでしょうか ◯電池の節約のためだけですか。他に理由はありますか

2人の医師が回答

77歳の母が過敏性間質性肺炎でkl6が8000超です

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳の母が過敏性間質性肺炎と診断され約1年半になります。 診断される4〜5年前から息切れがあり検査もしましたがわからず、病院を変えて判明したので発症してからは5〜6年経ってるかと思います。 当初、血中酸素濃度が安静時でも90前後で、動くと70台になるという数値で先生方も「よくこの数値で歩けるね。」と毎回何度も測りなおした事です。 kl-6も8000を超えており即入院、退院後は5000台に落ち着いていましたが、昨年夏にコロナにかかり、再入院しました。 退院後、本人は元気なのですが少し動くだけで血中酸素濃度は60〜70になり(最低48まで記録)コロナ感染前より数値が悪く、kl-6も7000まで上がったこともあって、オフェブを服用するようになりました。 オフェブを服用するようになり血中酸素濃度も99が出るようになりましたが、少し動くだけで70台になります。 コロナ感染前は数値が悪くとも100m位は歩けていたのですが今は2〜3m歩くだけでゼェゼェいってます。 先月の検査結果もkl-6が8500とよくありません。 以上が母の今の状態なのですが、 先日、鍼灸が良いと聞いたので母に勧めたいと思っているのですが大丈夫でしょうか。 酸素をしていても苦しそうで、少しでも楽になる方法とかあれば教えて頂きたいです。 運動、姿勢、食べ物…なんでも構いません。 逆に避けた方がいい、駄目な物とかも教えて頂ければと思います。 追記:酸素は一度目の退院後から在宅酸素と携帯酸素を利用することになり、現在は2〜3L使用しています。

5人の医師が回答

日頃なんでもない時に空咳をよくします。

person 20代/女性 -

今まであまり気にしたことがありませんでしたが、コロナ禍の影響で公共の場で咳をするとものすごく警戒されるようになり、気になりはじめました。 電車のなか、オフィスのなか、談笑している時、ストレスを感じる時、運動の後に空咳をしてしまう事がよくあります。 気になりはじめてから、周りで誰も咳をしないことに気づき相談をしようと思った次第です。 全く風邪でもなんでもなく、たまに痰が絡むこともありますが、空咳で何回か咳き込むのみです。 最近は風邪を引かないのでわかりませんが、20代前半の時は、風邪の後空咳がなかなか治らず病院にかかったことがありました。 その際はマイコプラズマの検査をさせられましたがなにもなく、よくわからないままにしばらく咳が続いて自然治癒しました。 あまり納得がいっていません、、 ネットで咳喘息を目にし、似てるなと思ったのですが、咳喘息の可能性はありますか? また、生活に支障のない程度であればやはり検査は難しいのでしょうか? 治療もされないのでしょうか? 勤め先の企業では基礎疾患がある場合はリモート勤務が認められるのですが、診断をもらうことは難しいのでしょうか? 新型コロナウイルスが流行ってる中、万が一かかってしまった場合は重症化する恐れがあるのでしょうか? 質問が重なり恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)