コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

コロナ感染 のどの痛みなどへの対処薬について

person 20代/女性 -

22歳の娘が7/31夜に発熱と悪寒、8/1自宅の抗原検査でコロナ陽性、39度の発熱。かかりつけの内科・循環器内科でデカドロン3日のみ、メジコン5日、タケキャップ5日分とロキソプロフェイン処方してもらいました。デカドロンはステロイドとしては強いが、3日間だけ短期間で強い炎症を抑えるという事で、私がコロナ感染時にもこのかかりつけ医に処方してもらってました。 本日で発症3日目で、熱は8/1検査日に36度台に下がりましたが、のどの強い痛みが続いています。食べられないほどではないようで、親子丼などは食べました。本日でデカドロンは終了となります。質問は 1.デカドロンは本日で処方分が終わりますが、のどの痛みが継続する場合、3月に別の耳鼻咽喉科で処方してもらったトランサミン500mgが手元にあります。デカドロン終了後、トランサミンをのどの痛み軽減するまで一週間程度なら処方しても大丈夫でしょうか? 2.デカドロンは強いステロイドのようですが、コロナで炎症が強い時には有効なのでしょうか? 3日間程度ならステロイドであっても心配するほどではないですか? 3.娘、初のコロナ感染でワクチンもうってないので、お金は高いがゾコーバの処方についてかかりつけ医に聞きましたが、「あまり大きな効果は期待できないし、後遺症を防ぐとも言い切れないで、デカドロンで早めに炎症がつらいのを抑える事でよいです」との事。 22歳の若い世代で、実際、症状も発症時からひどくはなってなく、のど、倦怠感以外のつらさは無いようなので、このままゾコーバの処方は(72時間以内までに)必要ないでしょうか? 上記3点、お教えください。

7人の医師が回答

一昨日より蕁麻疹が出て 今夜半から熱があります コロナの可能性は?

person 50代/女性 - 解決済み

先週、関節の痛みで外科を受診し痛み止め(エトドラク)を処方されました。 約1週間痛み止めを飲んだのち、昨日急に 首回り、関節、モモの付け根に蕁麻疹が出ました。 薬かほかの原因か不明なため、昨日、皮膚科に行ったところメサデルム軟膏を処方されました。判定は蕁麻疹の原因は外科で出された痛み止めではないかとのこと。 軟膏はかゆみのあるところ、赤くはれているところに順々に塗っていますが、 塗ると一時赤味は引きますが 塗っていないところに蕁麻疹がうつり まるでモグラたたきのようです。 現在は服に隠れる腰回り全体に蕁麻疹、今晩からは両唇が腫れています。 先ほど熱を測ると37.1度ありました。(平熱は35度台) 今後の対応に迷っています。考えうる方法では (1)(蕁麻疹の薬を出した)皮膚科で再度相談する (2)(蕁麻疹の原因の)痛み止めを出した外科に再度相談する (3)熱が出たので他の医者に行く どちらの方法を取ったらよいでしょうか。 熱の高さからコロナの可能性も疑っていますが、上記の症状では可能性はありますか。 食欲は普通にあり、味覚、嗅覚に異常はありません。 感染拡大地域への旅行、同地域から来た人と飲食もしていません。 ご助言をお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

EBウィルス疑いの高熱があり、解熱したが3週間してまた高熱が出ている

person 10代/男性 - 解決済み

18歳男子です。7月30日に38度の熱が出てその後40度をまわり寒気がかなり出たので8月1日に救急にかかったところコロナインフルは陰性でしたが、白血球33、血小板85、ALP114、LD267、T-BIL1.6で伝染性単核球症EBウィルスか細菌感染を指摘され、地元の内科での経過観察をといわれました。熱は1週間で解熱し、その後は元気にしておりました。途中8月12日に通常血液検査とEBウィルスの抗体検査を依頼したところ、白血球53、血小板350正常、ALPとLD検査なし、T-BIL1.35、EBV抗VCALgMが10未満でEB抗体はないといわれました。1この検査は高熱の出ている最中にしなければならなかったのでしょうか。もしくは発症から2週間ではまだ抗体がつくられませんでしょうか。2また再度過去にEBにかかった抗体検査をしたほうがよいでしょうか。8月24日にまた40度近くを出し同じ内科に受診し、コロナインフル陰性で、再度血液検査をしましたら白血球33、血小板112、ALP108、LD232、T-BIL1.63と出ました。救急にかかったときの数値からやや下がったくらいになってしまい3実はEBウィルス感染があり、再燃してしまったと考えられますか。4その場合慢性化してしまう恐れはありますでしょうか。5月に二度も高熱を出すのはただ免疫低下や月初の治癒後の無理のせいでしょうか。現在は38度弱で、前回よりやや咽頭痛があるようです。CRPは現在0.42です。内科ではこの先の血液検査はいらないのではないか、栄養失調気味のようなのできちんと食事をといわれました。内科ではGOTとGPTが途中上がりましたが現在正常値なので肝機能は問題なしとのことでした。今後どのように対応していけばよいか非常に悩んでおります。慢性化がとにかくこわいです。長くなり申し訳ありませんがご教示いただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

7ヶ月の子供の発熱と離乳食(卵白)について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の子供で、普段離乳食は一日二回食べています。卵黄1個は食べており、卵白を始めたばかりです。 既往歴ですが、 ・口唇口蓋裂(口唇裂は手術済み) ・両側重複尿管があり、4本のうち1つの尿管は、異所性(尿道に繋がっています)で拡張しています。その拡張尿管が出ている腎はほぼ機能しておらず、いずれ尿管を摘出予定です。 ・3ヶ月のときに、尿路感染で一週間程入院し、抗生剤を点滴しました。それ以降現在まで、抗生剤を予防内服しています。 ・4日前に突然38.3度の発熱がありました(他の症状はありませんでした)。インフルやコロナも陰性、尿路感染の可能性は低いものの、念のため入院し抗生剤を点滴しました。熱は翌朝には下がり、他の症状も出ず、食欲も変わりなかったため、2泊3日で退院しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・昨日の朝から鼻水、くしゃみが出ていました。熱はなく機嫌も良かったため、午前中に離乳食で、卵黄(1個)と卵白(耳かき一匙分)を食べました。その後のミルクや二回目の離乳食も通常通り食べました。 ・昨日の23時にミルクを通常量飲みましたが、体が熱く感じたため、体温を測ると37.6度でした。その後、0時頃は37.1度、2時半頃38.2度でした。 ・今朝起きてからは、くしゃみ、鼻水、咳の症状で、体温は今のところ37.2〜37.9度を行ったり来たりしています。いつもより元気はなく、寝てばかりですが、ミルクも離乳食(卵は無し)もいつもと同じくらい食べ、あやすと笑顔も見られます。 そこで二つ質問です。 1:鼻水くしゃみからの発熱であり、尿路感染ではなく風邪かと思い、また土日だったため、受診していません。明日(月曜日)も熱があれば受診するべきでしょうか? 2:卵黄、卵白を食べさせるのは熱が下がって元気になってからの方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

微熱、発熱を繰り返す

person 20代/女性 -

24歳女性です。 先月13日頃から37.5度以上の発熱がありました。 平熱は分からないのですが、36.8〜37.7度の熱が出たり下がったりし、稀に38度弱まで上がることもありました。 咳や鼻水などの症状はなく、体のだるさや頭痛はありましたがこれらは以前よりありました。 また、下痢もありましたが、こちらも以前よりお腹が弱くよくある為、発熱と関連しているかは分かりません。 こうした発熱が1週間程続き、コロナ感染を疑い内科を受診しましたがPCR検査の結果は陰性。 喉や心音も異常なく、首のリンパの腫れくらいでした。 解熱剤を貰いましたがその後も繰り返す熱が続き、1週間後に再び内科受診、PCR検査を行うも陰性。 血液検査も行い、白血球の数値が8000↑くらいで少し多く細菌感染を疑ったものの、炎症を示す数値は正常で、他も特に異常ありませんでした。 解熱剤と抗生剤を処方してもらい、生理痛が酷く低用量ピルを以前より服用しており、そちらの副作用の可能性もあると、丁度受診日がシートの飲み終わりの日だったため、次のシートは服用を中止しました。 抗生剤を飲み終わり数日経つと36.5〜37.2辺りの体温になり、37.5度以上の明らかな発熱はなくなりました。 抗生剤のお陰か、低用量ピルの副作用だったのだろうと思っておりましたが、それから約2週間立った今朝8時頃、読書をしていたところ火照った様な感覚があり、熱を測ると37.6度。 徐々に下がり現在は37.1度です。 1日に変動する体温や、高温期に37.5度以上になる場合はあるのでしょうか? また、今回の症状でどんな病気の可能性が考えられますか? 今後また発熱を繰り返す場合、また内科を受診すれば良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5歳の子供、一昨日から40℃の発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

すぐに病院に連れて行くべきか、悩んでいます。 症状は以下です。 5歳の子供が一昨日、朝から40℃の発熱がありすぐに小児科を受診しました。熱以外の症状は食欲がないこと。プリン一つしか食べられませんでした。咳、鼻水はなし。 コロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。 発熱後すぐの検査は陽性であっても陰性が出やすいため、明日も発熱が続くようなら再度病院で検査を勧められました。ただ、2週間前もインフルエンザA型に感染していたのでインフルエンザの可能性は低いかもと言われています。 昨日〜今日は解熱剤を飲むと37℃台まで熱は下がりますが、6時間ほど経過するとまた40℃まで熱が上がり、また解熱剤を服用を繰り返しています。 熱が続いていますが、休日ということもあり休日に診てもらえる病院が遠く再受診はできていません。 食欲は昨日から徐々に回復傾向にあります。昨夜は普段の半分の量くらい食べています。 嘔吐や下痢はありません。 発熱直後は咳鼻水はありませんでしたが、 昨夜から乾いた咳が出始めました。 40℃の高熱の時は元気が無さそうですが、熱がないときは普段と変わらず元気に遊んでいます。 この2週間は本人、兄弟、父親が立て続けにインフルエンザとなりほぼ外出はしていないです。 本日は祝日なので、もし様子見でよければ明日の平日の朝、病院に行きたいと思っていますが、 ここまで40℃の熱が出続けるのは初めてで心配です。 明日の受診でも問題ないでしょうか? また、インフルエンザやコロナ以外でもこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか?? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

17歳の息子コロナ、インフルエンザ陰性、1週間熱が下がりません。

person 10代/男性 -

部活で遠征し帰宅した翌日の午後から頭痛が始まり36.8°〜38°の熱を行ったり来たりして1週間経ちます。 病院へは3回行きました。1回目コロナ、インフルエンザ陰性。疲労からくる免疫力低下からの風邪でしょうとの事で花粉症の症状もあったのでクロルフェニラミンマレイン酸塩錠、カルボシステイン、カロナールを処方して頂きました。 2回目喉の痛みもあり、トラネキサム酸、ピーエイ配合錠を処方して頂きました。 3回目最初の発熱から5日後38°の熱が出たので、血液検査、尿検査、胸部レントゲンを行いました。血液検査のCRP定量が0.33で少し炎症しているとの事でした。その他は問題無しでした。 なんらかのウイルスに感染していて、頭痛も少しあるとの事から軽い脳炎かなとの事でした。 診察中もしっかり受け答えができる事や食事、水分も取れているので、1週間したら熱も下がってくるよとの事で特に薬も処方されませんでした。 今現在で1週間経ちますがまだ37.2°あります。頭痛は少しだけあるようです。 このまま、時間と共に熱が下がるのを待つしかないのでしょうか。 ウイルスに効く薬がないというのも気になります。 もう一つ気になる事は、 9月あたまの大会の後にも1ヶ月くらい微熱が続いた事がありました。その時も血液検査でCRP0.37で少しだけ炎症しているとの事でした。その時に息子の生活を振り返ってみると8月の後半に合宿先で急に卵かけご飯を食べれるようになり(今まで生の卵は口にしませんでした)毎日のように生卵を口にしるようになっていました。その辺りから微熱が続いてる気がして、卵を口にするのを止めたら熱が平熱に戻りました。 これも生卵のウイルスなのでしょうか。 思春期に入り、一度発熱するとなかなか下がらないというのが本当に気になります。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)