検索結果:3,652 件
水曜日からじんましんがでて治りません。 唇も腫れています。 昨夜までは熱は36.9度だったのですが 今測ったところ37.5度に上がっていました。 発熱があると近所の皮膚科にも行けないですが、痒くて眠れませんし今後どうすれば いいでしょうか。 コロナウイルスの可能性はありますか? アレグラを今までに三回服用しました。 お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします。
4人の医師が回答
子供が予防接種を受けた際、 看護師さんが自分の腕に(地肌に直接)仮止めしていた、不衛生と思われる絆創膏を貼りました。 皮膚に傷がついている状態ですので、不衛生な絆創膏を貼ることで、肝炎ウイルス、HIV、コロナウイルスなど、重篤な疾患に感染しないか心配しています。 感染リスクがあるのかどうか、その根拠も含めて教えて頂きたいです。
18人の医師が回答
いつもお世話になります。 生後4ヶ月の男の子です。 ほっぺたがいつも赤く、カサカサしていたのですが、ここ1、2週間で赤みとカサカサが酷くなり、見た目もケロイドっぽい感じになり痛々しい感じです。 皮膚科に連れて行こうと思うのですが、コロナやRSが心配で外に出す事が不安です。 写真を添付させて頂きますので、この状態で皮膚科受診が必要かどうか教えて頂きたいです。 また自宅で出来る処置があれば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
前回の質問ご回答いただきありがとうございます。 本件ですが、毎日通院していた病院がコロナで閉鎖となり、違う病院へ移ることになりました。 新しい病院で皮膚移植手術をすることが決まったのですが、皮膚を切り取る場所(鼠径部を予定しております。)にはどれくらい目立つ傷跡が残りますでしょうか? また、鼠径部以外にもおすすめの採取場所があれば教えてください。 傷口の大きさは横3~4×縦7~8センチくらいです。 よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
去年の秋ごろから、右手の薬指あたりと、中指~薬指の付け根のあたりがかゆく、皮膚が乾燥して剥けているような感じです。 一度皮膚科の先生に診ていただいたところ、コロナのために手洗いをすることが増えて、消毒もするため、手が荒れやすいとのことで、かゆみ止めをいただいています。ヘルペス等の感染症ではないと言われました。 かゆみ止めは効いています。ただ、同じ個所だけずっと直らないので心配です。 保湿をしていけばいいでしょうか。ワセリンを塗ると痛みが減ります。
気持ち悪い内容ですみません。 4月15日の夜に、 オフィスチェアのキャスターの金具にかかとが引っかかり、少し皮膚がえぐれ、剥がれてしまいました(1センチくらいです)。 オロナインを塗って絆創膏をはっていますが、まだ血がにじみ、剥がれたところの皮膚が見えています。 病院に行こうか迷うのですが、これくらいのときはどうすべきでしょうか? コロナで気軽に病院にいけないのですが、ネットには『ほっとくとばい菌が入って腐ることも』とか怖いことも書いてあり・・・、悩んでいます。 「こうなったら行くべき」というような基準があると助かるのですが・・・。
9人の医師が回答
以前3歳の頃に足の裏のほくろを相談させて頂きました。 成長とともに少しほくろが大きくなった気がします。 盛り上がったりはしていませんが、1度皮膚科の診察を受けた方がよいでしょうか。 また悪性だったり、今後悪性になる可能性はあるでしょうか。 3歳の時に一度皮膚科で見て頂き、経過観察でよいと言われた気がしますが、それ以来コロナ禍もあり見て頂いてはいません。 足の裏のほくろ=悪いということではないのでしょうか。
コロナの中有難うございます。 手洗いのし過ぎで手がボロボロです。 出血をしていて、痛いです。 乾いているときは、ガサガサしていて 両手の甲が酷いです。 市販のクリームや軟膏を使っても同じです。(洗えばせっかく塗ったクリームや軟膏が取れてしまうので)症状は、同じです。皮膚科では、どんな治療があるのでしょうか。尚、前に皮膚科に、受診した時は、馬油を含んだクリームが処方されましたが、あんまり良くなりませんでした。特に、酷くなるのが食器を洗った後、手の甲が真っ赤になります。(晩ごはんの後です。)
コロナワクチン接種予約を取りましたが、整形外科、眼科、皮膚科に通院、投薬治療中です。 ワクチン接種について注意することはありますか? 骨粗鬆症薬→バゼトキシフェン、エルデカルシトール (昨年12月まで1年間テリボン皮下注射、副作用強く、全く効果もなく中止) 緑内障→キサラタン、アイファガン 皮膚科→シナール、ハイチオール それぞれの病院予約はまだ先で、ワクチン接種予約の方が早いため、こちらで質問させて下さい。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
お世話になります。 数年前から、足の裏に魚の目ができます。 だいたい年に一回、皮膚科で削って芯をとっていただいています。 また最近痛みが出て来て、そろそろ受診を考えていたところ、コロナが流行してしまいました。 常に石ころを踏んでいるような痛みがあります。 かかりつけが総合病院の皮膚科なので、感染を考えると、今、受診に抵抗があります。 何か家庭でできるような対処があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療