コロナ陽性微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:782 件

18歳の娘、コロナ自宅療養解除後2日で発熱

person 40代/女性 -

18歳の娘(新型コロナワクチン未接種)が、1月13日辺りから下痢と子宮からの微量の出血があったので、1月15日に産婦人科で子宮ガン検査を受けました。 その後16日・17日と下痢は続きましたが出血は止まり、18日夕方に37.6度の発熱で隔離をしました。 しかし18日の夜には40.4度まで上がり、19日に発熱外を受診、コロナ陽性判定を受け、保健所と担当の医師の指導の元、療養終了の29日まで自宅にて療養していました。 療養中の熱は、上下を繰り返し、最高値で38.9度、最低値で36.3度。 症状は熱・咳・倦怠感でした。 特に咳は酷く、医師からカロナール・総合感冒薬・咳止めを処方され場合に応じて飲んでいました。 自宅療養終了の3日前、未だに微熱が続いている事に不安を覚え保健所と連絡を取り、医師から処方のカロナールを最後の3日間は飲まずに過ごし、その間熱が上がらなければ解除。と言われ、飲まなくなってから熱も落ち着いていたので1月29日10時過ぎに自宅療養解除となりました。 また、29日夜・30日は熱も上がらず、外出も控えていました。 そして昨日30日の夜、息子の学校から配られた抗原検査キットを家族全員試し陰性の結果が出たので、本日学校へ行かせました。 朝の体温は36.3度。 学校へ行き、帰宅後に買い物へ出掛けました。 19時過ぎに再び38.5度の発熱。 隔離後、22時頃に再度熱を測りましたら39.2度まで上がったのでカロナールを飲ませました。 産婦人科で受けた子宮ガン検査の結果は今週末に出る予定です。 この熱は子宮の関係での熱なのでしょうか、それもとコロナの再発なのでしょうか? また明日の朝まで様子を診ていて大丈夫でしょうか? パルスオキシメーターの酸素飽和濃度は96%、脈拍数が94回です。 ご回答どうか宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

9歳女児大量の抜け毛

person 10歳未満/女性 -

9歳女子34kg 2/23 嘔吐、38.4℃熱、翌日には微熱になったが、2/25 平熱になったが体中に発疹 2/26 溶連菌陽性となりアモキシシリンカカプセル250mg、塗り薬を処方。3/1にまた38.4℃、嘔吐。翌日には平熱になり、すっかり元気になった。 2/26からアモキシシリンカカプセル250mgを2日3食後に飲んだ後、2/28のお風呂で髪の毛が大量に抜けたため、2/29より薬を中断した。薬を中断したせいか、3/1にまた高熱になってしまった。3/1処方された病院に再度行き、インフル、コロナは陰性。薬を中断したから熱がまた出たのだろうと、、抜け毛は薬の影響ではないからまずは抗生剤を飲み切ってくださいと言われ今に至る。 抜け毛はその後も大量に続けてる。本日3/4のお風呂、ドライヤーでは抜け毛はひどかった。 昨年11/25にインフルエンザA型になり、その時は39℃の高熱が2日続き、5日目くらいにまた高熱、嘔吐と1週間以上体調不良が続いた。また11/20に娘の父親が脳梗塞で倒れ、左半身麻痺が残り、今も入院中。テレビ電話などで連絡は取れているが、私と娘の2人暮らしが続いている。同じ敷地に祖父母が住んでいるので毎日祖父母にも会っているし完全に2人ではない。 抜け毛は円形ではなく、全体的に抜けている感じ。抜け毛の原因は、3ヶ月前の高熱による休止期?溶連菌?精神的なストレス?このまま抜け毛が続くのかと思うと怖くて仕方ない。

3人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

当方、先週の水曜日から体調を崩し(喉の痛み)、木曜日に病院に行ったところ、コロナ陽性で5日ほど療養しておりました。また、その際病院からロキソプロフェンNa60mgと胃の負担を和らげるお薬を処方されており飲んでおりましたが、熱よりも咳が辛く、今もなお苦しんでいます。(夜に目が覚めるほど咳き込む程度。現在は37.0の微熱が続いています) 2日ほど前から仕事に復帰したのですが、今日1日中痰の絡んだ咳が止まらず、人との会話や通話も少し話すだけで喉に痰がからむ・息を吸ったり吐いたりが苦しいといったような状況です。(カラカラとした咳ではなく、肺から痛むような咳に思います。)そこで急いでロキソプロフェンを飲んだものの、一向に良くなる気配がないため、ドラッグストアにて市販薬の「アストフィリンS」を購入しました。ただ、17時半ころにロキソプロフェンを飲んでしまったため、飲み合わせが不安で、購入した薬にはまだ手を付けておりません。可能ならば今すぐ飲みたいので、その点について教えていただけますと大変助かります。また、参考になるかわかりませんが、4年ほど前に風邪を引いた際、咳喘息の診断を受け、当時、吸入系の薬をいただいて治療した記憶があります。 そして今回、コロナに罹患するのが2回目なのですが(前回は2年前)、このまま市販薬で治療をすることは困難でしょうか。 拙い文で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

1歳10ヶ月 発熱で食欲なく薬も飲めません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子なのですが、発熱して胃腸に来てしまったようで何も食べられず可哀想です。薬もずっと飲めないのですが受診した方がいいでしょうか?親として何かしてあげられることはないでしょうか? 経過ですが、8/31より微熱があり、9/1に小児科受診しコロナ陽性。9/1から9/2にかけて40℃の熱が続きました。 9/2より食欲が無く、好物もほんの一口(ビー玉大)しか食べません。普段沢山食べる子なので心配です。 水分も、麦茶しか飲まず、ジュースや経口補水液はどのようにしても拒否です。 今朝〜おやつまでで 麦茶は410mlほど摂れています。 おやつにたまごボーロを1袋食べられました。 うんちは柔らかく下痢です。 病院では、 カルボシステイン、クレマスチン、トランサンミン散の混合薬とカロナール細粒が処方されましたが、食欲がまだ落ちていなかった頃のはじめの1回しか、薬を飲ませることが出来ていません。(甘いものに混ぜたり、そのままスポイトなども拒否です。今は何かを口に入れるということが嫌なようです) 熱は現在は下がり、37.5℃ほどに落ち着いています。テンションは低めですが機嫌は悪くなく、遊んで過ごしています。 果物などの好物や胃腸に優しいお料理なども出しても食べてくれず、出されたお薬も飲めないので親として何もしてあげられず心配です。アドバイスいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

全身性エリテマトーデスの症状とは

person 30代/女性 -

全身性エリテマトーデスについてです。 2年前に関節炎が酷く膠原病の疑いがあるとのことで専門病院で検査をしました。 結果抗SS-B抗体陽性と口、目の乾きでシェーグレンとの診断でした。 自宅近くのクリニックへ転院を希望しましたが、主治医からは普通ならシェーグレンの方にはクリニックへの転院を薦めるが、貴方の場合シェーグレンにしては全身の関節炎が酷く、今後全身性エリテマトーデスを合併する可能性が高いのでこのまま通ってほしいと言われました。 その後コロナが流行り出して、通院を勝手にやめてしまいました。 今も指の関節はすぐに腫れるし肘や肩も痛いのですが、痛み止めも効かないし、そのうち痛みにも慣れてしまいました。 通院をやめて1年半経ちますが、最近両頬と鼻の赤みとブツブツが気になります。 半年以上前から突然赤みが出るようになりました。 今はマスク生活なので、その影響かもしれませんが… ただ、今までマスクでこんなに赤くなった経験はなく、在宅勤務の為外出は週2回の買い物と犬のお散歩時にマスクをするくらいで、コロナ禍で友達にも会えないのでマスクをしたまま話すことも少ないです。 ブツブツが引いても赤みが消えず、半年も続いているので、蝶形紅斑ではないかと少し気になりました。 他に症状としては関節の腫れと痛み、唾液腺の腫れ、それとシェーグレンになってから平熱が1度上がったままで、関節の腫れが酷い時は微熱が続きます。 あとは去年末くらいから身体がとても疲れやすく、買い物に出ても毎回すぐに怠くなります。 通院を勝手にやめた私が悪いのですが、とても気になっています。 全身性エリテマトーデスでは蝶形紅斑以外に出やすい症状は他に何がありますでしょうか? 何か少しでも目安になるものがありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 お読み頂きありがとうございました。

2人の医師が回答

痰や咳、息の吐きにくさが続く際の対応、療養期間の延長や後遺症について

person 30代/女性 -

喉の違和感から発症し、はじめは抗原検査陰性でしたが、翌日迅速pcrでコロナ陽性となりました。 喉の奥の方の強い痛みが4日程続き、その後痰と咳が始まりました。熱は微熱が一日程度です。 現在療養8日目ですが、夕方〜朝晩に咳き込みあり、痰のせいか気管支の辺がゴロゴロするような違和感があり、声の掠れ、息の吐きにくさ、軽い息苦しさ詰まり感があります。昼間は咳が少ないですが、胸や喉の奥の方の違和感から、咳払いをしたり、突然喉が張りついて咳喘息のような感じの時もあります。痰は透明〜白からうすい黄色っぽく、後鼻漏もあります。 検査通院時に、フスタゾール、ツロブテロール、カルボシステイン、半夏瀉心湯(口内炎舌炎があったので)を処方していただきましたが、もう終わってしまいました。 ネットで去痰剤(カルボシステイン配合)と麦門冬湯のトローチを購入してみましたが、スッキリしません。 (1) 復職の目安。療養期間について、10日間かつ72時間症状なしとのことですが、解熱剤など使用する状況じゃなくても、痰や咳の違和感が残る場合も延長となるのでしょうか。 (2)5年くらい前突然喘息になり吸入の治療を一年程続けました。気管支炎喘息だったのか咳喘息だったのか不明です。コロナにより、その症状が再発した可能性はありますか? また気管支炎や肺炎の場合、熱が再度出たりするのでしょうか? (3)検査を受けた病院はかかりつけではありません。かかりつけは電話診療などしていません。呼吸の違和感が続く場合、再度どちらかに受診した方がいいのでしょうか?それとも10日間は様子を見るべきでしょうか? (4)半夏瀉心湯と麦門冬湯の併用は可能ですか?普段は当帰芍薬散と補中益気湯を服用していますが、甘草の副作用を考え、半夏瀉心湯と補中益気湯は併用していません。その他おすすめの市販薬はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

64歳の夫、オミクロン発症から8日経ってまだ熱があります

person 60代/男性 -

64歳の夫が6/5にオミクロン感染の疑いで総合病院を受診しました。レントゲン、心電図、血液検査等ひと通り検査し、PCR検査の結果コロナと判明しました。夫は糖尿病の前段階で高血圧です。普段から近くの生活習慣病専門医にかかってますが、今回総合病院で受診した時、血圧が170ほどで、脈拍が120ほどありました。その時はまだ発熱はしてませんでしたが、その晩から38℃の発熱とゼリーしか受け付けない喉の痛みと咳に襲われました。2日後ぐらいからは日中は36℃台後半で、夜になると37℃前後に熱が上がる日々を繰り返してました。カロナールは発病初日に服用しただけです。今日6/13になって四十肩のような右肩だけ貼って腕を上げられない状態となり、日中は37℃となり夜になって38.3℃の発熱となりました。再びカロナールを服用し、現在は37.3℃になりました。 現在他には胸の痛みとか喉の痛みはなく、血中濃度95 、血圧150/102、脈拍107です。昨日はカレーライスも食べれる状態で食事は普通食になってました。 咳はたまに出るぐらいです。 毎日薬局で購入した抗原検査キットで検査してますが、ずっと陽性です。 普段の平熱は35℃後半です。 病院からはカロナールとメジコンを処方されてます。 糖尿病の前段階で高血圧の持病があるので、悪化することが心配です。 ❶発熱はそんなに続く物なのでしょうか? ❷一旦夜だけの微熱だったのが8日目にして高熱になるというのはコロナではあることなのでしょうか? ❸他の病気の可能性とかは考えられますか? ❹腕の筋肉痛はコロナから来るものということも考えられますか? ❺抗原検査キットの精度を信じていいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7歳の子どもの血小板減少

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の女児です。12月ごろから体調不良が続いています。12月15日ごろに発熱があり、溶連菌ということで抗生剤内服しました。その後は元気になり、過ごしていました。 1月15日ごろから、きついと言って、学校を1週間早退しました。その時の熱は、高くて7.8度くらい。夜には7度前半の微熱になる感じです。結局、1月19日にまた溶連菌が陽性になり、そこから10日間抗生剤内服しました。内服しだしてから体調よく、発熱もなかったです。その内服がきれた2月に入ってからまた体調不良となりました。 2月1日に8.0度あり、翌日検査しましたが、インフルとコロナは陰性でした。2月5日になり、腹痛と嘔吐があり、また溶連菌との診断を受けました。(今回はキット使わずに、先生の所見だけで診断) 溶連菌とはいえ、あまりに体調不良が続くと感じ、採血をお願いしました。採血の結果、WBC 61.6 102/ULで正常。 PLT 10.27 104/ULと低値でした。 病院の先生からは、風邪をひいた時には血小板がさがることはあることなので、また2週間後の採血を言われました。最近、きついって言わない?や、白血病だと、今日はこの白血球の値だとしても、明日には5万とかまで増えて急に悪くなることも、稀だけどあるなどと言われました。 確かに、熱が出ている間は、きつがりますが、それ以外は普通に生活しています。熱に関しては、これまで元気な時は測らない時もあるので、その間に微熱があったかはわかりません。 この採血の値は、感染などの場合、小児ではよくある値ですか?この経過で白血病が疑われるということでしょうか?もし、急に悪くなるとしたら、どのような症状があれば夜でもすぐに受診したらよいですか?夜も眠れぬ思いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新型コロナ自宅療養中、パルスオキシメーター95 大丈夫でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

50代、女性。新型コロナウイルス陽性の判定で、自宅療養中です。 経過 1月9日37.2度の微熱と強い倦怠感があり1月10日 に医療機関にて、PCR検査を実施。1月12日にPCR検査陽性 熱は36度台になるが、14日から再び発熱、37.5度前後、激しい頭痛、倦怠感、食欲不信 保健所から連絡があり自宅療養の指示があり19日まで自室で静養中です。 家族(夫と娘)はPCR検査で陰性で、家庭内感染を防ぐ為様々な工夫をしていますが、やはり不安はつきません。 ご相談内容 発熱は、昨日まで37度5分前後ありましたが、今朝36度台となり今のところ続いています。 後は頭痛が昨日から治まり、倦怠感、悪寒も治まっています。他の症状(咳、息苦しさ)は感じません。身体の痛みはあります。 パルスオキシメーターの値が、昨日から95になっているのですが、注意すべき点ありますか? 今回の療養では、最初に検査をした医院でカロナールを処方して頂き、10日に1回服用しましたが、解熱鎮痛剤の多用は良くないと調べて、以来薬は飲まずに我慢しています。 もともと、花粉やダニアレルギーで通年でキプレス、エメダスチンを耳鼻科の先生に頂いていますが、こうしたお薬は今飲まない方が良いでしょうか? 何の治療や投薬もなく、ただインターネット等で情報を得て明日で10日になります。全く、先が分からず、急に悪化したらどうしようと不安でなりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)