ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

統合失調症の症状でしょうか?副作用でしょうか?

person 50代/女性 -

25歳の時に統合失調症と診断されて、2023年4月までオランザピン5ミリを服薬していました。2023年の4月にブロナンセリン4ミリになり、7月に強いストレスがかかり休職し、ブロナンセリンが12ミリになりました。その後徐々に下がり、4ミリを服薬していましたが、副作用のような症状(頭の上部に違和感を感じたり、モヤモヤするような感じ)が強くなり、現在はブロナンセリン朝2ミリ、夜1ミリ(0.5錠)です。 ここまでさげても、副作用のような症状はよくならないのですが、これは陰性症状でしょうか?異常なほど疲れやすいのですが、これも症状でしょうか?主治医は経過をみないとわからないとおっしゃるのですが…単なる加齢でしょうか?薬があってないのでしょうか?朝9:00頃ブロナンセリンを飲んで、17:30頃副作用のような症状がでます。 5月に貧血と診断され、鉄剤を服薬していますが、関係ありますか? オランザピン2.5ミリをブロナンセリンと同時に服薬した時は、一時的に副作用のような症状は治りましたが、次第に効果が感じられなくなり、現在は飲んでいません。 オランザピンだけの時は、このような副作用はなかったですが、オランザピンだけですと、独語がおさまりません。

2人の医師が回答

29歳女、精神的なことに関して

person 20代/女性 - 解決済み

29歳です。 昔からストレス耐性があまりなくすぐに落ち込んだり考え込んだりしてしまい自己肯定感はとにかく低いです。 昔から人の言動に敏感で相手の顔色や声色などを見てどのような動きをするのかどんな変化があるかなど気づいてしまいます。 大きい規模の職場に勤めており異動すると必ず誰かに目をつけられて高圧的な態度を取られたり陰口を言われたりします。適応障害で2回休職してしまうこともありました。 心療内科で自分にだめな所があるのか、もしかしたら周りはほんとは高圧的な態度を取ってないのに幻聴や幻覚がある統合失調症なのでは無いかなど相談しましたがいずれも否定されました。 家庭もありますし環境を変えることは考えていません。夜はしっかり眠れています。ただ仕事をしている時に相手が怖いなとかまた陰口言われてるなと思って周りが見てわかるくらい落ち込んでしまいます。 考え方や行動などどうしたらこういったことが改善されるのでしょうか。 薬を飲むなどは第1選択としては考えていません。抗不安薬など飲んだことがありますが仕事中に頭が回らなくなるのですぐに飲むのをやめました。 取り留めのない文章ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

笑うことを制御できません

person 10代/女性 - 解決済み

以前、高校生の娘が統合失調症もしくは非定型精神病の可能があるとして、相談しました。 娘は落ち着いていましたが、最近、学校生活のストレスから不安定になり、自分の意思とは関係なく笑ってしまうことがあります。 以前のように、盗聴されているというような感覚はなく、笑ってしまう自分の状況を客観視できています。 なんとかしたいと思うが故に、焦っている感じもしますが、とりあえず学校は休み、自分のペースで日常生活を送ることで、それなりに生活はしています。 本人なりに、頑張っているのは分かるので、こちらも過剰に反応せず、いつも通り過ごしています。 現在は、レキサルティを1日1mg服用しています。 本人は、病院で入院した経緯があるため、怖がって行けません。今回は、入院する必要はないと考えていますが、近々、私の方で病院に行って状況を話して相談してみようと思っています。 質問ですが、このような症状がある場合、本人が気をつけることとして、どのようなことがあるでしょうか。 また、周りのサポートととして、どのようなことができるでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体感幻覚について

person 20代/女性 -

今年1月頃から吐き気、左顔面痛や偏頭痛が始まり、2月頃から手足にピリピリと痺れたような痛みが出るようになりました。血管が腫れ上がったのような痛みです。内科三ヶ所、脳神経外科、整形外科へ受診しました。脳神経外科ではMRIでも異常なし。整形外科では問診のみで肩こりの筋肉注射をし効果なし。内科では気のせい、肩こりが原因と2件で言われました。3件目で血液検査や胃カメラを行い胃炎はあったものの、その他は健康そのものと言われ、ストレスが原因でしょうと言われました。 その3件目の病院へかかる前に、風邪のような症状が出て『私は癌で全身に転移してるんじゃないか』というのが頭から離れず、痺れが両手両足に出てきて、特に左腕の痺れ、痛み、冷たさを感じ、背中や胸、腹部にも似たような症状が出て食欲もなくなりました。しかし3件目の内科で、ストレスが原因だとはっきり言われ、我に帰ったような気がしました。吐き気の原因も分かり、頭痛や顔面痛、手足の症状もほとんど消えました。しかし、背中の猫背で負担がかかっている部分に電気が走るよなビリビリする感じ、背中から臀部にかけて冷たい薬品を、流しこまれるような感じが消える時もありますが完全にとれません。色々調べた結果、統合失調症の体感幻覚というものなのか、実際にこっている部分が痛んでいるのか自分でも分からず相談させて頂きました。

3人の医師が回答

夫の意味不明な言葉の攻撃について

person 50代/男性 -

自営業でスタッフも雇い夫婦で仕事をしています。 今まで何度かあったことなのですが、悪酔いしていたりストレスが溜まっていたりすると私を攻撃します。 内容が全く心当たりない事なので困惑します。 例えば お前は 俺に指図ばかりする 俺に重いものを持てと言う 店を仕切りたがる と言ったような事を怒鳴り散らしたりします。 私はどちらかと言えば店ではサポートに徹していて夫に何か言うとキレられるのが嫌なので仕事は全部自分でするようにしています。 たまに義妹が手伝いにきますが、 かなりしっかりした人で、 店を仕切り、しゃしゃり出て夫にも上から指示をしまくります。しかし夫は義妹が大好きなのもあって、嫌な顔をすることもなく率先して言われた通りに動いています。 スタッフの中年女性も仕事がシャキシャキできるので夫に指示しまくり、その人達には夫は頭が上がりません。 若い女性スタッフには夫は甘く、 相手に舐められて「うっさいな!おっさん!!キモいんだよ!!」などと私が引くぐらい、なかなかの暴言をいつも吐かれていますがヘラヘラしています。 夫が私に怒鳴る、 その内容全てが私以外の人の言動に当てはまりますが、 夫は お前が俺にいつも偉そうに指図して仕切りまくる! と言います。 最初のうちは 言いがかりも甚だしい!!と私は腹が立つばかりでしたが、 最近  もしかして統失なのではないか? と思うようになりました。 パニック障害と精神不安定になることがあるのでパキシルとエビリファイを服用しております。 統合失調症を発症しているのでしょうか? それとも、 酔ったり、ストレスが溜まった時に怒鳴るので 他の人に意見を言えない反動のたんなる言いがかりなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

診断名がなにかしりたいです。

person 40代/男性 -

主人のことでご相談です。 12月にねらわれている、ストレスから毒をもられている。など被害妄想があり、幸い病気の自覚症状がなく病院につれていけないときもありましたが、自分でもおかしい、と自覚あり周りのサポートもあり、はじめはいきたがらなかったもののクリニックに受診でき、妄想性障害だろうと最初の診断でいわれ、インヴェガを服用しています。 妄想、被害妄想はいわなくなり、そのあとお金使いがあらくなる、宝くじをたくさん買うなど1か月ほどありました。いいことを考えると眠れないとの日があり、ジプレキサを夕方2.5ミリ処方していただき、気分の落ち込みがある、とのことで、いまはさらにすくなくしていただいたオランザピンを1、5?を寝る前に服用しています。2.5ミリの時は会話するのもしんどそうでぼんやりしている時が多いように感じましたが、薬がへったら、会話もするようになり元気になってきたように感じています。落ち込みはあると話ていますが、急性症状からずっと引きこもるということはなく、人と会ったりでかけたりはできているようです。 ただストレスがあった場所には行きたくないと話していて最近はいきたがりません。 そのほかは初めは忘れやすかったりソワソワしたりはありましたがいまはマシになりました。 妄想性障害と診断されたのですが、 統合失調症なのでしょうか?双極性障害など色々調べるとどれもそのような気もしたり、、先生も慎重に診断してくださってはいるとおもうのですが、あまり答えてくださらないので、、どうなのか心配でご相談させてもらいました。他の先生方はどうお考えになりますか?

3人の医師が回答

不眠と高体温

person 40代/女性 - 解決済み

5月より不眠とストレス性高体温が続いています。血液検査、脳MRI、甲状腺異常無しです。睡眠に関しては一睡もできない日が丸2日続き心療内科に行き始めました。 ベンゾジアゼピン系は酷い離脱に苦しんでいる人を知っているのでできるだけ服用したくなく、漢方の酸棗仁湯と発熱に香蘇散を処方してもらいました。実際、グランダキシンは1カ月服用しましたが効果無しでした。酸棗仁湯で細切れですがトータルで4〜5時間は眠れるようになっていたのですが、先週、就寝前にイライラする出来事があってから、2時間程度しか眠れなくなり、ついに昨日は一睡もできませんでした。 眠れないことに対する焦りが強く、ベッドの中で1時間近くたったような気がして、時計を見ても10分しかたっていなかったり、感覚も変です。ただの不眠なのか、統合失調症のような病気の前駆症状なのか不安です。 発熱は毎日変動しますが37.5くらいあっても、発汗すると下がる熱なので酷い時はウォーキングをしています。不眠と同時期から始まっているので原因は一緒だと思います。コロナ自粛以降、毎日30分程度の買い物しか行かないので運動不足生活ではあります。 担当医も私の症状をハッキリ何の病気とは言わないので、勝手に自分では自律神経失調症だと思っています。先生方、考えをお聞かせ下さい。眠れていないので、なんとなくムカつき、ダルさはありますが、やはり眠気はありません。昼寝はできないです。過覚醒が止まらず困っています。この不眠と高体温は何なのでしょうか?

3人の医師が回答

統合失調症の友人への対応 2

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性。 以前も統合失調症の友人への対応について相談いたしました。 私は現在、混合性抑うつ障害(うつ、パニック障害、不眠症、不安神経症)で通院中です。 相談後、明らかに返答に困るメールは流し、彼女には「病気のことは主治医に相談してください。私はうつ病で、病気の相談に乗る器がありません」とはっきり伝えました。 メールをしていい時間もはっきり決めて、守ってくれたまではよかったのですが、また、「これは不治の病でしょうか?」「内蔵がボロボロ」と、明らかに病気の相談に乗って欲しい内容のメールが届いたので、(これは厳しく対応しないとだめだな・・・)と、思い、「病気のことは主治医に相談してください!私にはわかりません!」と強く返しました。 しかし、それについて全く反省する様子がなく、とうとう、怒りとストレスで胃が痛くなってしまいました(胃痛対策にはセスデンを服用しました)。 彼女には全く正論が通じないことがよくわかり、悲しくなりました。 もう、彼女とは縁を切るしかない、と確信しました。 私が怒っていることにまったく気づいていない様子を強く伝えた方がいいでしょうか。それか、「主治医に相談したところ、双方の治療の支障になるので、連絡は避けるように言われました」と、はっきり、かつ柔らかく伝えた方がいいのでしょうか。それか、そのままメール受信拒否にして強制的に疎遠にしてしまうか、この三つのどの対応をとった方がよろしいでしょうか。 お手数ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胃と腸の具合い

person 30代/女性 -

統合失調症で通院しています。 ここ2年で祖母が2回入院し、そのたびに胃やお腹の調子が悪くなり、内科で便秘と診断されて、「ストレスが溜まると便秘になる体質なんじゃない?精神科にご相談を」と言われ、それから精神科でアミティーザをもらっています。 食欲が不規則で、この年齢で変ですが食べムラがあります。食べる時は「あなた大食いだね」と言われるくらい食べますが、食べない時は夕食まで何も食べない事もあります。 食事にムラがあるせいか、軟便だったり、尿の様に水下痢をしたりします。 でも普通の時もあります。おならが下水道みたいに臭いです。 アミティーザで腸を整え始めたら今度は胃に不快感がでるようになって、胃に地層ができてるかの様に、全く消化していかない感じがあり、今度はモサプリドを飲むようになりました。 胃痛、胸焼け、吐き気、嘔吐、吐くときは噴水の吐き、胃もたれや吐き気がしてくると口の中が粘つきはじめます。 157cm42kgです。何キロかは忘れましたが、周りから「痩せこけて」と言われるくらい痩せました。 何か精神科以外の病気の可能性はありますか? ちなみに去年、肺炎の疑いで血液検査、レントゲン、CT?MRI?をしましたが異常ありませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)