メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

1ヶ月以上続く咳について

person 30代/女性 -

12/12に軽い喉の痒みと咳が出始める。その後微熱(37.5℃前後)が数日続く。日に日に咳が酷くなり、眠れなくなる。 12/16に内科を受診し、気管支炎の診断。服薬をしたがよくならず。 12/21に再度受診し、レントゲン撮影の結果左肺が軽い肺炎を起こしているとのこと。ステロイド等の点滴と、薬を変えての服用。 12/30に再度レントゲンを撮影し、肺炎の治癒を確認。ただ咳は続くため気管支炎との診断で、服薬を継続。 1/6に再度受診。肺炎の頃に比べるとよくはなったが、薄く黄色い痰を伴う咳が継続。動く、喋ると咳が止まらないため、抗生剤等を1週間程度服用。 1/8頃から鼻声、後鼻漏(黄色くてなかなか落ちてこない苦しい感じ)が出現。 本日まで続いています。 今は鼻詰まりや鼻声、後鼻漏が苦しく、朝方に喉の痒み、えずく程の咳で目が覚めることもあります。 痰は絡みますが、白っぽいです。 動いたり喋ったりすることで咳が出るのですが、それも強さは日によって違っていて、喉の浅いところ(口を開ければ見える辺り)に痒みやイガイガを感じる日もあれば、胸の間辺りに痒みを感じる日もあり、まちまちです。 また、咳が出る時に苦しくて大きく息を吸うと、喉の辺りで「シュコー」と音がしたり、みぞおちの左右どちらか(肋骨の辺り)で「グルグル」と音がします。息を吐く時はあまり音は出ません。 咳止めは市販のものでジヒドロコデイリン塩酸が入っているものがよく効きましたが、リフヌアやメジコンは効きませんでした。 蓄膿症かと思い、市販の漢方(チクナイン)を飲んでみていますが変化はありません。 この咳は何なのでしょうか? 何度も通院しましたがなかなか治らず、どうしたらいいかわかりません…。 病院を変えようとも思うのですが、呼吸器科に行くべきか耳鼻科に行くべきかもわからず、助言をいただければと思います… ※喫煙歴1日10本×12年

3人の医師が回答

薬による血液検査の影響(HIV.梅毒など)

person 30代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします。 HIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎などの血液検査では、抗生剤や処方された薬、あるいは市販された薬は検査結果に影響しますでしょうか? 不安行為から、3週間後と5週間後、2ヶ月後(56日)にクリニックでNAT検査や即日検査を実施しています。 血液検査を行う前と経過中に下記の薬を服用しています。 『血液検査前から継続服用』 大建中湯エキス顆粒 14日分 トアラセット配合錠(DSEP) メトクロプラミド錠5mg 14日分 淋病の点滴治療→抗生剤? 結果的にpcr陰性でしたが結果通達前に念の為に治療という形をしてました。 『血液検査実施後、経過中、継続検査実施前』 経過中にインフルエンザA型。 ロキソプロフェンNa錠60mg 5日分 メジコン錠15mg 5日分 セレスタミン配合錠 5日分 イナビル吸入粉末剤 20mg 2キット 市販でチクナイン、喘息咳止め薬 皮膚科での薬 アンテベート軟膏0.05% ケトコナゾール外用液2% ベタメタゾン酪酸エステルローション0.05% 長くなりましたが、 上記の薬でHIVや梅毒といった血液検査結果に影響が出ますでしょうか? 現状陰性の結果ですが、抗体が遅れたりしていないか不安です。 どうかお返事宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

半年続く痰と咳について

person 60代/女性 -

昨年10月頃から、痰が絡み、会話中や動いた後に少し咳き込むようになりました。 生活に支障が出るようなレベルではなく、風邪と思い内科を受診したら、肺の病気の可能性があるとのこと。 痰の色は黄色〜薄みどりで、時折血の筋が混ざっていることもあります。 タバコは吸いません。身内に結核に罹った人間がいて、自分では肺炎を患いました。 上記を説明した上で、病院でCT撮影して貰ったところ、元々肺炎の後に一部石灰化した所があったのですが、それとは別の部分に白い点が増えていました。 原因を調べるためと言って、痰の提出を5〜6回、気管支内視鏡検査を一度やりましたが、培養しても病院の先生が考えているような菌などが全く見つからないとのことです。 耳鼻咽喉科も一度受診し、スコープで鼻から喉までを診て貰いましたが、異常はありませんでした。 半年通院しているのに、検査ばかりで治療が始まらず、食欲が落ちてきて痩せるという悪循環にはまっています。 他の人の目から見たら違う発見があるかもしれないから、他へ行きたいのでデータとして結果を頂けないかと言ったら、余所でもこの症状に対する検査は同じで、データを持って行っても一からやり直しになるだけ、もう一度内視鏡をさせてくれないか、とのこと。 正直、内視鏡検査を二度もやりたくありません。 やった方が良いのでしょうか? また、私の症状から考えられる病気とは、どのようなものがあるでしょうか? ※現在出されている薬は咳止めのメジコンと、血を止めるというトランサミン、アドナです。 咳はかなり治まっていますが、痰に混じる血の量は減りも増えもしません。

1人の医師が回答

4歳の子供、黄色い鼻、痰絡みの咳、妊娠中の母親の痰絡みの咳

person 10歳未満/女性 -

4歳11ヶ月の子供が10月8日から痰絡みの咳をし始めたので耳鼻科で ・カルボシステインシロップ小児用 ・メジコン配合シロップ ・ツロブテロールテープ1mg ・セフジニル細粒小児用10% 5日分 ・ビオフェルミンR散 を処方されましたが、抗生剤は飲まずそれ以外を飲みきりましたがおさまらず、18日に発熱し38.4度まで上がったので小児科を受診しました。 胸の音も綺麗、喉もそんなに腫れていないから今回は抗生剤はいらないと思うとのことで抗生剤以外は同じような内容の薬を処方してもらいました。 熱はその日の夜には平熱になりましたが、次は黄色いドロドロした鼻が沢山出るので今朝、また耳鼻科にて鼻の状態をみてもらったところばい菌感染してると思うと ・トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15% ・ミヤBM細粒 を7日間処方されました。 今回はちゃんと抗生剤を飲むつもりでしたが、他の方の質問で、この抗生剤は奥の手で強いというのを見たので飲ませるべきか悩み始めました。 耳鼻科で、前回のセフジニルを飲んでないことを伝えなかったので、それでは効かないという判断で違うものを処方したのだと思います。 1. 10/8に処方されたセフジニル5日分が丸々残っているのでそちらを飲む方がいいのか、もう抗生剤はどちらも飲まなくてもいいのかアドバイスをお願いいたします。 2. また、痰絡みの咳が母親(妊娠24週)にも出ており、去痰剤や咳止めなどとセフジトレンピボキシル錠を7日間飲み、まだ症状が治らず咳が悪化しているため同抗生剤が追加で7日分出ましたが、計14日間というのは長期になりませんか? 3. 最後に、痰絡みの咳、黄色い鼻が出ているうちは飛沫感染しますか?親子で同じ症状が出ているということはやはりウイルスが原因ですよね? ご回答の方よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

悪化した咳の、服薬・治療方針

person 30代/女性 - 解決済み

4/12のコロナ罹患を機に出始めた咳。 その後5/1に娘からうつった風邪で悪化。抗生剤と咳止めを飲んでいましたが、吐き気を感じるほどの咳き込み具合になっていき、夜目覚める事もあるほどで、喉がゼーゼーなる感じ・声も出しづらくなってきていて、これは吸入薬がないと治らないかも、、と、GW明けるまで待ちきれず、昨日5/5にオンライン診療を受け、 1. ホクナリンテープ2mg 2. シムビコート を両方処方いただきました。 ・1・2の使い分け方を知りたいです  (そもそも併用出来るものであっていますでしょうか?効果の出方、持続性等、どういった違いがあるものなのかも知りたいです、医師からは、「吸入薬以外にテープも一応出しましょうかね?」と言われただけで、その辺りが不明瞭でした) また、咳が治らなかったため4月時点で処方してもらっていた 3. メジコン 4. 酷い時用のシロップ もまだ持っています。 ・1・2に加えて3・4も併用できるのか等も教えて頂きたいです。(ひどい場合や薬の効果が切れてきた時に追加できる組み合わせがわかればありがたいです) ・2の吸入薬は昨夜2回使いました。気道が楽になりましたが、夜中に咳で目が覚め、、持続力はあまりないでしょうか? 通常1吸入〜最大4吸入 x1日2回とあり、まずは2吸入で試しています。吸った後数時間は確かに効き目を感じます。2吸入x4回と、4吸入x2回はどちらがオススメですか? ・気管支炎では?と夫に言われました もしそうだとしたら投薬ら今の内容で良いでしょうか?何か気をつけるべき事や今後の通院に関するアドバイスはございますでしょうか? ・今後の治療方針・受診の目安もご教示いただけましたら大変幸いです たくさんご質問すみません。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)