リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

体の中を移動する節々の痛み

person 30代/女性 -

30代後半です。今年に入り突然体の色々なところが痛むことが増えました。 初めは「重いものでも持った時に筋を痛めたかな」くらいに思っていましたが、全く身に覚えのない痛みが頻発するようになりました。 肩が痛かったり、手首が痛かったり、指が痛かったり、腰の付け根が痛かったり、足首が痛かったり、足の指が痛かったり、などなどです。 痛みは結構強くて寝ていても痛みで目が覚めてしまうくらいです。肩が痛い時は眠ることも出来ませんでした。 ただ特になにもケアをしなくても、痛み発生から5日ほどで痛みは完全に消失して行きます。痛む時はほんのり熱を持って赤く腫れています。(ほんの少しだけ腫れる感じ) 今週は肩が痛くて来週は手の指が痛い、という感じで、痛みがランダムに移動していきます。 あまりに頻度が一気に増え、また本当に身に覚えのない痛みのため一度血液検査をしてもらいました。 その際、医師からは「自己免疫疾患」を疑われて検査をしましたが、結果異常なしとなりました。血液検査からでは原因がわからないと言われました。 でもやはり痛みが消えるわけではなく、今も左手人差し指の付け根と右足首が痛みます。 とても辛いです。 この症状は何の可能性が考えられるのでしょうか?また再度検査をしてもらいたい場合は何科を受診したらいいのでしょうか。 ちなみに前回は内科を受診し、リウマチなどを考えて血液検査を進めました。 今年の健康診断でCRPの数値が少し高めと再検査を受ける指示を受けましたが、再検査の結果正常な数値になっていました。 痛みが強くて辛いです。 どなたか知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

助けて下さい!!下半身の関節の激痛

person 40代/女性 -

ブロンコレアでステロイドのパルス療法を受けております。入院してサクシゾン400ミリグラムを10日程続けましたがむくみが出た為200ミリグラムに減らしました。その翌日から2日間、朝5時頃下半身の関節(腰、膝、足首,足の指、時々手の指)の痛みで目が覚め、トイレに行きましたら激痛で動けなくなりました。その後ベッドで安静にしていましたら30分程で治まりました。その後そのような症状は出ませんでした。200ミリグラムを4日程続け100ミリグラムまで下げ10日程で退院しました。その後通院で毎日リンデロン2ミリグラムを点滴メドロール2ミリグラムを内服して、喘息の状態はかなり良くなってきました。 しかし、リンデロンになって4日目から下半身の激しい痛みが再発しました。痛み方は、ジンジンと痛むと言うのではなく、関節の中からぐわーっと痛みが吹き出してくる感じで、その唸り声に寝ている家族が起きてしまう程です。痛み止めも効きません。ステロイドの点滴の時に痛み止めを入れて貰っています。お昼くらいになると何とか治まってきます。夜も眠れず困っています。この痛みはどこから来ているものなのでしょうか?因みに血液検査の結果では、リュウマチ因子、補体、抗核抗体に異常は見られませんでした。昼寝でも眠るときは痛くなります。また、手足の指が1時間に何度もつって困っています。疲れているのに夜が来るのが怖い程です。しっかり暖めて寝ていますが、1日目は入浴をして暖めたら痛くなりました。

1人の医師が回答

皮膚のピリピリ感、更年期?整形関連?

person 50代/女性 - 解決済み

いつも参考にさせていただいています。 現在54歳、2年前子宮・卵巣を摘出し、半年後に不眠症状が現れ、その後婦人科で更年期認定されました。数か月ほどホルモン治療をしていたのですが、胸の痛み等の副作用などが気になりホルモン治療の代わりに、最近お医者様に薦められたエクエールを飲み始めました。というのも、特に朝起床時、手の痛みなどが出現していたからです。 しばらく症状が出たのは手のみだったのですが、最近横になっていると膝や足首、足指にも違和感を感じます。その部位の違和感というのは表面の皮膚がぴりぴり・チクチクする感じで、実際その部位が痛むという感じはあまりしません。これらの症状は特に横になっているときに顕著に感じるように思います。日中は気にならない感じがします。 今朝感じたのですが、ソファーなどで膝を曲げている姿勢(体育会座りのような)になると、痛みはありませんが、膝表面がスース―するというか冷感?を感じます。 また、腰、股関節なども痛みを感じることもあります(こちらの皮膚表面は何も感じません)。ずっと痛いわけではなく時間により消失する感じです。ふくらはぎや足裏に断続的にだるさを感じたりもします。 上記の症状は更年期から来ている(ホットフラッシュ?)ものなのか、整形外科的なものなのか、リウマチ、膠原病、線維筋痛症などの可能性も探るべきなのか心配になっています。 ご教示の程お願いいたします。

6人の医師が回答

肋間神経痛でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

左脇腹というか肋骨下辺りとその背中部分が動いたり捻ったり少しでも腕を動かしたりすると痛いです。 【病歴】 ・2022年薬剤性間質性肺炎(寛解) ・関節リウマチ ・頚椎症 ・頚性めまい ・腰椎椎間板ヘルニア ・腰部脊柱管狭窄症 ・変形性膝関節症 ・Long COVID 【処方薬】 ・ロキソニン ・ムコスタ ・プレドニン(3mg) ・タケキャブ ・バクタミニ ・シンポニーオートインジェクター ・リマプロストアルファ ・メチコバール ・ロキソニンテープ ・ジクトルテープ ・ミオナール ・デパス ・アデホス細粒 ・リボリトール 他にも持病派ありますがそこは省略致します。 痛みを鎮める薬は服用と貼ることをしておりますが、この3週間良くなりません。 そこで上にも書いた間質性肺炎になっているといけないということで、胸部CTを撮りました。 肺も綺麗だし水も溜まってない、薄ら見える感じでは肋骨の骨折もないとのことでした。 血液検査も特に異常なくCRPも正常値です。 これは肋間神経痛なのでしょうか? 横になるにも痛く、痛みに耐えながら眠りにつくという日々です。 肋間神経痛であるとしたら、脊椎外科(首と腰椎椎間板ヘルニアと腰部脊柱管狭窄症を診ていただいてます)で伝えた方が良いのか、もしくは肩や腰等の整形外科(大学病院なので整形外科の分野が細かく分かれています)が良いのか迷っています。 【まとめ】 ・肋間神経痛なのか? ・受診するなら何処が該当診療科? ・他に痛みを鎮める薬は? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

右指先に痺れ→接骨院で物療→全身のひどい筋肉痛、1週間前から軽い嚥下障害あり

person 50代/女性 -

今年2月、右指先に痺れがあり整形外科で手根管症候群と診断されました。処方されたメチコバールとユベラを飲みながら、かかりつけの接骨院で週に2回物療による治療を受けていました。手首の腱にかかる負担を和らげるため、筋肉を正しく使えるようにするための加療と聞き、姿勢も良くなり筋肉も見てわかるくらいついてきました。ただ、それに伴い全身の筋肉痛がどんどんひどくなり、手指のこわばり、両手首から先と足裏の痺れの症状が出始めました。5月の始めからは顎関節の動きが悪くなり、プチトマトが入らないくらい口が開かなくなりました。ほぼ同時期に、笑ったり咳をするだけで、胸骨の真ん中に痛みを感じるようになりました。レントゲンはまだですが、ヒビが入っている感じの痛みです。そして1週間くらい前から急に芋類などを飲み込むのが辛くなってきました。 筋肉痛は両腕が最もひどく、こわばりもあるので普通に持つものが異常に重く、ペットボトルのキャップも開けられません。両足、腰、背中、肩、腹筋にまで常に痛みがあり、立ったり座ったりもスムーズでなく、テレビを観るのも椅子に座るか正座以外は辛いです。足の指の筋肉も痛く、よくつります。痛みと痺れは朝起きた時から夜寝るまで続きます。他の異常としては、昨年12月半ばから両側の腰に痒み、両腕に蕁麻疹と痒みがあり皮膚科を受診、現在も処方されたロラタジンとメキタジンを服用していますが、改善していません。接骨院の先生に勧められ、先週婦人科を受診しました。乳がん、子宮がん検診で異常なければホルモン療法に進むような話になったので、念のため血液検査をこちらから依頼し、更年期とリウマチの検査を追加してもらいました。検査結果は明日わかるのですが、このままホルモン療法に突入する前に、まだ疑っておく点があるように感じています。このような症状で、疑われる病気は何でしょうか?受診先は内科でいいのでしょうか?

6人の医師が回答

膠原病について教えて下さい

person 50代/女性 -

母のことなのですが、腰が重たく、両膝うらのほぼ、同じ箇所が痛い(左の方が少し強い)、両肩、手首、足のつけねが痛く、首も痛む、階段、和式トイレは難しくしゃがむのもできないみたいです。 今は、一日1回ロキソニンを飲んでます。薬が効いてる時は、にぶさはあるけど楽になるみたいたです。きれてくると痛みと微熱がでるみたいです。脈も普段は、62くらいなのが80くらいになってるみたいです。 あとは、食欲もいつも通り。怠さや便秘や下痢もないです。 病院で調べたら、次のような結果が出ました。 血沈 105 たんぱく分画 Alb→ 56.2 (アルワァーと読む?)-1→ 34 (アルワァーと読む?)-2→ 11.5 B-a→ 11.4 A/G比→ 1.28 血清鉄→ 24 RF定量→ 27± 血清補体価→ 51.2 レントゲンでは骨には、異常はないと言われています。両ひざ裏は、見た感じ腫れはないみたいですが、少し硬くなってるのかなという感じです。 尿検査や一般的な血液検査、検便せんけつ(-)で異常な数値はないみたいです。 母の姉は、膠原病です。 また、大きな病院へ行くようにと紹介状を書いてもらってます。『リウマチ・膠原病科』に行くようになってるんですが、やはり膠原病の疑いが強いですか? また、ここがなかなか予約が取れなかった為、16日まで待つことになってます。その間どのような事に気を付けて生活すればいいですか? よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

3ヶ月筋肉痛が続く

person 30代/女性 -

30歳女性です。 特に運動したわけでもないのに3ヶ月前から全身の筋肉痛、こわばり(常に力が入っているような感じ、)に悩まされています。 始めは軽いしびれを感じ、脳外科に行き脳と首のMRIを撮り、その後全身の筋肉痛に変わったので整形外科で、首、腰、足のレントゲン、炎症、リウマチ等の血液検査をしてもらいましたが全て異常無しでした。そのうち治るだろうということでしたがそれから2ヶ月たっても治りません・・ 今の症状は主に下半身の1)筋肉痛、こわばり2)骨の周りが疼くようなズキズキするような鈍い痛み3)ギュ−っと押されたような痛み、打ち身のような痛み、主に1ですがこれらの症状のどれかが常にありこの3ヶ月体がスッキリした日がありません。ここ何日かは腕も痛くなってきました。 また、不調になって2週間ほどして微熱や倦怠感が1ヶ月続き、治まったかと思うと眩暈まではいきませんが、頭がクラクラするようなボーっとする感じがします。 筋肉がぴくぴくすることもあります。 長引く筋肉痛は膠原病の疑い、とネットで見つけ心配になりました。多発性筋炎かも、と思いましたが筋力の低下は感じません。体重も減ってません。 私は膠原病の可能性はありますか?また、膠原病でなく他の病気の可能性があればどの科を受診すればよいでしょうか?早く体をスッキリさせたいです。アドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

これは何の病気でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが 症状が良くならないので 振り出しに戻って相談させて下さい。 去年の11月から以下の症状があります。 1、右半身が動かし辛い (動かし辛いが動く、力も入る) 2、全身倦怠感がある 3、関節痛、筋肉痛 (運動後の痛みとは違い熱が出る前のような痛み) 4、日替わり、というより時間割?で、 午前中は上記の症状があったのに、 午後はわりと元気、という時もあります。 (午前中元気で午後はぐったりだったり、一日中しんどかったり色様々) 5、お風呂に入ると足や手の指が一瞬白っぽくなり、その後すぐ赤くなる。これはいつからかわかりません。最近気付きました(レイノー症状でしょうか?) 目立った症状は以上です。 この半年で脳神経内科、整形外科、リウマチ膠原病内科を受診していて 脳、首、腰のMRI、首、膝のレントゲンは 異常なしでした。 あと、女性ホルモン?も問題なしでした。 この不調、どこで診てもらえば 良いのでしょうか、、、。 何の病気の可能がありますか? 何の検査をする必要がありますか? ※ちなみに私がもっている疾患は、 膵嚢胞(ipmn)と早期慢性膵炎、 慢性鼻炎です。頻繁に口内炎ができます (口内炎は昔耳鼻科、口腔外科で 診てもらいました。出来やすい体質では あるが、一般的な口内炎とのことでした) 6月は膵嚢胞の定期検診があります。

2人の医師が回答

手のこわばり 倦怠感

person 40代/女性 -

2週間前から背中や腰の痛みがあり、元々尿管結石があるので病院でCTをとったところまだ石はあり便秘もあるのでそれらが原因ではないかとのことでした。1週間前くらい前の朝起きた時に手足のこわばりがあり、にぎりにくさが始まりした。背中や首の痛みもあるからか頭痛や倦怠感も強く、ふくらはぎあたりの痺れ感もあり長くたっているのが困難になりました。午後になるとてのこわばりはけいげんするも違和感はあります。最初病院での採血でヘモグロビンが10でしたが、一昨年、子どもを出産した際14ほどあったので、胃カメラや大腸カメラを勧められました。昨日、採血だけしてもらった時にはヘモグロビンが9でした。元々橋本病がありチラージンを内服していますが、甲状腺の値は正常でした。顔のむくみも朝が酷くなり、日中も違和感があります。食事は特に変わったものは食べていません。2週間くらい前から、朝子供の残したホットケーキを食べたところ食道のあたりつまったような苦しさがあり、水を飲んでも苦しさがあり様子見て落ち着いたのですが、その後の食事は変わりなく、今朝もホットケーキを食べたところつかえ感のような苦しさがあり食べるのをやめました。リウマチなどかと心配していますが、その可能性はありますか?他に何か考えられる病気などあるでしょうか?病院も休みになるので心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)