ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

生後4ケ月です

person 30代/女性 -

生後1ケ月半頃、皮膚科を受診した所、見るだけで“アトピーだね”と診断されました。 症状はカサカサ乾燥してる感じと、鳥肌の様なザラザラしてる感じです。 ロコイド軟膏を処方して頂き、毎月診てもらってましたが(初診の先生と間に診て頂いた先生は異なります)3ケ月経過した現在、リンデロン‐VG軟膏0,12% 5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊 と言うお薬を処方されました。 体にはこちらを使う様に…との事でした。 この薬は、やはり最初に頂いたロコイドより強い薬になってますか? ステロイドの副作用について、よく分からないのですが、ステロイドを使わない方が良い!!とよく耳にするのは何故なんでしょうか。 又、4ケ月の赤ちゃんは、皮膚科で良いのですか?小児科でしょうか。 薬を使えば、絶対綺麗になります。でもぶり返します。それを何回も続けて肌が強くなるのを待つ…。と言うような治療方法らしいです。 私自身、アレルギーが全く無く、肌も弱くないので、どんな方法が一番良いのか判断出来ません。 ちなみに、私以外の家族(義父母・主人・義妹・叔母)は、鼻炎であったり、花粉症であったり、動物であったりと、何かしらアレルギーを持っています。 現在、子供の症状は、服の上から掻いたりする事はありませんが、裸にするとボリボリ止まりません。 顔は、猫が顔を洗う様に、手でこする事が頻繁で、顔中赤くなります。 寝てる時には掻いていません。 お忙しいとは思いますが、どうかご返答お願い致します。

1人の医師が回答

手足口病の発疹か虫刺されか

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもです。 6日間高熱をだし、3日目から顔、腕、ふくらはぎ、足に発疹ができました。 かかりつけの小児科と皮膚科を2度ずつ受診しましたが、小児科では「手足口病です。発疹も手足口病の発疹です。」と言われ、皮膚科では「手足口病ではない。発疹は虫刺されです。」と言われました。 ちなみに小児科では血液検査をし、ウイルス性の感染症と言われました。 風邪症状は鼻水と痰が絡んだ咳がありましたが、小児科で処方された飲み薬を飲み、今はたまに渇いた咳が出るくらいで落ち着いています。 発疹は、1度目の皮膚科受診で処方されたロコイド軟膏0.1%を朝晩塗っていましたが、発疹ができて5日目くらいから水脹れのように腫れ上がり、少しずつ発疹を掻くようになったので本日2度目の皮膚科を受診しました。やはり虫刺されと言われ、デキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏0.1%を処方され、体の発疹に塗るように言われました。顔は変わらずロコイドを塗るようにとのことでした。 また、顔の発疹は最初3個でしたが、翌日には5個に増えていました。 小児科で手足口病の発疹と言われたこともあり、この軟膏を塗ってもいいか心配になりました。調べたら「手足口病の発疹にはステロイド剤は塗らない方がいい」と出てくるので、 本当に塗って大丈夫か迷っています。 ご回答をお願いします。 (写真が小さくてすみません。)

9人の医師が回答

生後2ヶ月半 首の湿疹、ただれ

person 乳幼児/男性 -

首の湿疹にアズノール軟膏と亜鉛華軟膏を処方されていましたが、あまり良くならずロコイド軟膏とプロペトを混ぜたものを処方されました。 1週間朝夕塗り、ぶつぶつや赤みは引いたもののまだシワに赤みが残っていました。経過診察ですぐ薬をやめるよう指示があり、やめた翌日、顔中特に頬が真っ赤になるほどの湿疹と、耳周りの湿疹が出てきて、首は以前より酷い状態になってしまいました。 母乳による何かのアレルギーでしょうか。それとも、急にやめてしまったステロイドの影響でしょうか。 現在、アズノール軟膏で顔や耳は少し落ち着きましたがまだぶつぶつガサガサしています。ただ、首1周は変わらず黄色い汁が出て真っ赤、熱を帯びている様子です。以前も服が黄色くなったりしてましたが、ここまでただれていませんでした。小児科、皮膚科どちらを受診すべきでしょうか。 また、1週間ロコイドを塗ったところ、皮膚が薄くなったように感じ、おそらく炎症後の白斑もありました。またステロイドを塗るとなると、塗ったりやめたりになりますが、副作用など大丈夫でしょうか。 気になるのですが、里帰りで新生児期の1ヶ月間、家の中で煙草を吸う人が居たため副流煙に晒されていたり、近頃の気温や湿度の高さが健康被害に繋がっている可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)