一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

もうすぐで1歳7ヶ月の息子 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐで1歳7ヶ月の息子の発達遅延が気になります。 【心配な点】 ■1人立ちと歩行が出来ない つかまり立ちと伝い歩きは1歳3ヶ月から始めましたが、ひとりで立ったり歩いたりする事が出来ません。伝い歩きの時にたまにつま先立ちになるのも気になります。 ■スプーンフォークが使えない つかみ食べは決まったお菓子以外はしません。スプーンフォークを渡してもすぐに投げてしまいます。 ■自分でコップを持たない コップ飲みは大人が飲ませないと出来ません。 ストローも嫌がります。 ■発語の遅れ 「ねんね」「かか(ママのこと)」「まんま」は言いますが、大人の真似をして言っているような感じです。宇宙語はよく話しています。 ■指差しなし 大人が指をさすとたまにその方向を向きますが、自分からは指差しをしません。 ■積み木を積めない 積み木は基本崩して遊びます。障子の縁に細い積み木を乗せて遊んだりもします。 ■ドアの開け閉めを良くする 家の中で襖やドアの開け閉めを何度もして遊んでいます。 【出来ること】 ■目はしっかり合う ■初めましての人には人見知りして家族にしがみ付く ■かくれんぼが好き ■わざと落としたり投げたりして大人の反応を面白がる ■パチパチ、バイバイ ■どうぞ、ちょうだい ■「おいで」と言ったらこっちにくる ■「おちゃんして」と言ったら座る ■褒めて欲しい時や、楽しい時には離れた所にいるママの顔をチラチラとよく見る 全体的に半年ほど遅れているような感覚です。よく笑い、目もしっかり合い、イタズラ好きで偏食もほとんどありませんが、他の子に比べると幼いように感じます。 自閉症や知的障害などの発達障害が考えられますでしょうか。

8人の医師が回答

11ヶ月 逆さバイバイ つま先立ち

person 乳幼児/女性 -

今月末で11ヶ月になる女児を育てています。 首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、ずり這い6ヶ月、お座り、ハイハイ8ヶ月今は9ヶ月ごろからつかまり立ち、伝い歩き、たっち10ヶ月の今は何にも捕まらず前に2歩程度なら進めます。 離乳食も問題なく縦抱きでは目が合いづらいですが抱っこでなければ目もよくあい、名前を呼べば振り返り遊んでいる時はニコニコ笑いイタズラする時は悪い顔をしてこっちの顔を皆からします。ママを指差しママ、寝る時はねんね、授乳の時は胸を指差しパイなど言います。犬にはわんわんや名前で呼んだり名前を言うとその人を見ます。模倣も上手く、◯◯して?などすぐ覚え、細かい事まで色々な身振りをしてくれます。 タイトル以外は心配ないのですが9ヶ月ごろできるようになったバイバイだけ最近頑なに逆さバイバイします。他の模倣が上手い分気になります。強制して手首の向きを変えても手を見て自分の方をむけてまでします。つかまり立ちにつま先立ちが目立ったり以前から発達が気になります。とてもよく動くタイプですが最近はハイハイも片膝を立てる動きが多くなりました。今日調べていると逆さバイバイをする子は100%自閉症だと書籍に書かれていると目にしました。今の月齢では何もわからないのかもしれませんが注意してみるべき点などあるのでしょうか。とても心配しています。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 横目をします

person 乳幼児/男性 -

1歳もうすぐ9ヶ月の双子の男の子です。 言葉の発達がゆっくりですが、コミュニケーションなどはなんとなく取れてるのであまり心配してませんでしたが ここ最近壁を横目で見ながら歩くのが気になります。 調べると横目は自閉症、健常児はほぼしないと見ました。 この情報は正しいのでしょうか。 1歳7ヶ月の時に1歳半検診を受け、発語は5つ程。 心配ですと伝えましたが、様子見とかまた連絡しますとか何もなく普通に終わりました。 現在の発語 まんま、ブー(車、豚)、わんわん、にゃんにゃん、バ(バナナ)、カンカン(踏切、消防車)、も(桃)、か(赤) 要求の指差しや、救急車どれ?など聞いたら絵を指差しできます。 おむつ捨てて、絵本ないないして、お風呂入るよなど言葉の理解はできてそうです。 気になることは 兄 ・爪先立ち歩き ・廊下の壁を横目で見ながら歩く、走る、声をかけるとすぐにこちらを向きます。 ・感覚過敏?なのか、色んな食感で具沢山の食事を嫌がります。全く食べない事はないのですが、口から出したり嫌な顔をしたり、半分食べれたら良い方です。 (野菜を全部細かいみじん切りでミンチ肉で作ったカレーは食べますが、大人分と取り分けで作って後からハサミでカットしたゴロゴロ食感のカレーは嫌がります。 鮭を焼いてご飯に混ぜると嫌がります。焼き鮭、白ごはんをそれぞれ単品で出すと食べます。) ・自分より小さい赤ちゃんには興味なし。2歳3歳の子には興味があるようですが、子供は無視でその子のママパパの方に興味があるような場面がよくあります。 弟 ・他の子供に興味はあるようですが、人数が多かったりすると近づけず端っこの方で1人で遊ぶ。どう遊んでいいかわからずウロウロしている事があります。 1対1だったりすると、おもちゃどうぞ等できます。 言葉が遅い+色々心配事があるので、専門の病院に相談した方が良いでしょうか。 横目は健常児はしないという情報が正しいかも教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月の男児発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月になる息子がいますが、気になることが少しでもあると心配になります。 1つま先歩きをふとした時に見るとしている 2指しゃぶりなのか両手の指をよだれがベタベタ滴るほど口に入れて食べているのはなぜか。やめさせるべきなのか 3今朝から寝室からリビングに行くと眩しがりめめ〜といい。お昼ごとお店から外へ出た際眩しがっているのが感覚過敏なのかきになる 4夜間授乳が5回は最低起きる睡眠障害なのか 5ご飯は少食なため食べてほしいためYouTubeを時間を決めて20分見せることが1日2回はあるがこれについて意見がほしい 6遊び方が細かい遊びをしたがらない。例えば走り回っていたり。同じ音楽を流してといってきたり車や電車の乗り物をずっとのっていたりする 7あっちいくはいうが2語分がほとんどない 会話が成り立っているのか話しかけると反応がないときや無視されるしつこく話しかけているため逆効果になっているのかもしれない 8目があっているのかわからない 9本人に私が心配のあまり怒ってしまうことがあるものに当たってしまったりすることがある 10料理の真似をすることが少なく。キッチンのおもちゃがあってもフライパンで料理の真似したりしないフライパンを棚の下を開けてしまったりはする 11物をとってきてほしいときや何かをやってほしいときママと言って私にやらせて自分でやりたがらない 12発語が心配長い名前がいえないてんとう虫だとてんてんなどねこはにゅんにゃんだが本当の名前で言えなくてもいいのか13笑顔で接したいがどこか考えてしまうところがあり子供に伝わってしまいそれによって凸凹傾向になってしまっているのか14周りの人と比べてしまう15指差しが少ない気がする少ないが特に気になったもののときは指差ししながらこちらをみてくる気になる内容です回答細かくお願いします

5人の医師が回答

手をパタパタしながら走るのは自閉症?

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男児のことです。いまだ言葉が単語すら出ず、複雑な喃語のみです。指差しは二週間前からするようになりましたが、○○はどれ?は間違うことも多いです。視線はよく合い、ボールの投げ合いを楽しんだり、型はめや積み木ができたら誉めてほしそうにニコニコ見てきます。基本的によく笑い、よく泣き明るい感じですが、新しい食べ物は苦手で最初の一口を食べるまでに時間が要ります。人見知りは赤ちゃんの頃から激しく、最近はだいぶましにはなりました。こないだから急に、大人が拍手すると真似を始めました。バイバイはしません。抱っこ大好きの甘えん坊です。夜は爆睡します。こちらが言うことはほぼ理解しています。簡単な指示にも従います。 言葉に関しては、外に出て良い刺激を与えたり、親としてやれることをやりながら、様子を見ているのですが、気になる行動があります。 1、好きな音楽が鳴ったり、嬉しくてテンションが上がっているとき、両手を肩の上ぐらいの位置にあげて、パタパタさせます。走るときもパタパタしながら走ります。 2、その場でクルクル回り、目がまわってふらつくのですぐやめます。3、たまに、室内で爪先で何歩か、歩いたりします。 4、電車の音や水道が勢いよく出る音を聞いたときニコニコしながら、両耳の穴に何度か指を入れたり出したりします。 (保健センターの紹介で、知能検査を来年の1月にすることになっています。) 一概に言えないのは十分に承知しておりますが、毎日気持ちが苦しすぎて私があまり眠れません。自閉症と思われるかどうか、専門の医師の方々のご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳息子 発達障害を懸念しています

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子の発達障害を心配しています。 ・横目で壁やフェンスを行ったり来たり。玩具を目の前に持ってきて横目で見る。 (1日に何度も見かけます。半年程続いています) ・つま先立ちをすることがある ・手先が不器用で細かい遊びを好まない ・同年代の子供達と殆ど遊ばない ・ストローが使えない ・多動 室内でも屋外でもずっと動いています ・順番が待てない ・同じ言葉や歌のフレーズを頻繁に発する 上記(特に横目)が頻繁に見られ,発達障害を疑っています。 できること ・単語は数十個、2語文もでています。3語文も数日前から出始めました。 ・言葉の理解はある程度できている。 ・手を繋いで歩く。 ・身振り手振りの模倣はよくできる。 ・お友達、親戚の名前を言えて他者の区別がついている。 ・指差しや積み木など1歳半検診はひっかからずできた。(今も問題なくできる) 自宅保育のため他の子達と会う機会が少ないのですが,たまに遊ぶお友達と比べると発達が遅い&違和感を感じるコミュニケーションが多いと感じます。 かなり特性が出ていると思うのですが月齢もあり診断はついていません。 発達検査を受けたいのですがなかなか繋がれず,早く子供をより理解したいのにもどかしいです。 ASDもADHDもあるように思いますが,先生方から文章をご覧頂いて如何でしょうか。拙い文章ですみません。 また,地域の相談センターや大きな病院には連絡したのですが発達検査に案内してもらえず困っています。 どういった機関に問い合わせると専門の先生に繋がれますか。ご回答頂ける範囲であれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

しこりと蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳6ケ月になる娘の事です。 昨日両足前太ももの辺りを痒がっていてオムツの下の辺が赤くなっていました。オムツかぶれか、アトピーが出たのかな、と思ってました。ちなみにアトピーは弱いステロイド入りの薬で治まっており、薬がきれてまたもらいましたが、痒がってなかったので塗ってませんでした。 今朝、頬っぺも赤く、腕や足も痒そうなのでオムツ替えるとき薬を塗ろうと服を脱がしたら腕と太ももにアトピーとは違う赤いブツブツができてました。そして左太ももの付け根付近に2、3センチくらいのしこりを見つけ、びっくりして小児科に連れて行きました。昨日お風呂に入れた主人、取り上げて保湿剤を塗った私も気付きませんでした。付け根と思いましたが、病院ではやや付け根の下の辺みたいです。触っても痛くはなさそうです。原因はわからず、ブツブツとしこりも関係しているかもまだわかりません。炎症起こしてるのかもと言うことで抗生物質とロコイド0.1を処方していただき、明後日再診です。 帰宅後、しこりは変わらず、湿疹は腕は脇から指先まで、足も爪先までにひどくなっていたのでもらった薬を塗りました。頬も真っ赤でブツブツで可哀想でたまりません。熱があるわけではないし痒み以外はいたって元気です。 7日に不活化ポリオ三回目をうち、その日の晩お風呂上がりにずっとこけてました。でもわざとやって楽しんでるように見え、寝る前には普通に歩いてるように見えました。不活化なので問題ないかとは思いますが、今となっては今回のしこりや蕁麻疹と関係あるか不安になりましたが、それは関係ないと言われました。 再診まで気になってたまらないので質問してみました。原因がおわかりでしょうか?

1人の医師が回答

除草剤の子供への影響について

person 乳幼児/男性 -

今日の昼間に旦那が除草剤を撒きました。除草剤のタイプは一般的にスーパーで入手出来るもので、細かな砂のような固形タイプです。撒いた時の服装が長ズボンにサンダル、中には靴下を履いていましたがつま先の空いているタイプのサンダルです。 終わってから脱衣所で靴下とズボン、上の服も全て脱いで居ましたが、素足は洗わずそのままリビングやカーペットの上で子供と過ごしていました。 私が気にしているのは、素足のままカーペットの上を歩いた事により素足に付着していたかもしれない除草剤がカーペットに付着してしまったのではないかという事です。気になってアルコールティッシュや濡れタオルで拭いたりはしましたが、 拭く前にも子どもがカーペットに噛み付いたり、子供のおもちゃや服が触れたりしています。 床についた物なら拭き取れば取れると思いますし、蒸発するのかなと思うのですが カーペットは布なので拭いたとしても、毛の間で残っているのではないか… 拭き取る前に触れた衣服が次の場所で違うものに付いたりしたら、そこにも除草剤が付いたように思ってしまいます。 カーペットを拭いたとしても、残ってしまっていて、またそこに触れた衣服やおもちゃを洗ったりしないといけないのか…と思ってしまいます。 1.一度カーペットを拭けていれば、その後の生活も何かが触れても、子どもがカーペットを舐めても気にしなくて大丈夫でしょうか?毛の間で残っているような気がして気になってしまいます…。 2.拭く前に触れたものがあったとして、それを子どもが舐めてしまっていても微量なので大丈夫でしょうか? こんな事気にするなんて…と思いますが子供の事を思うとどうしても気にってしまって…しょうもない質問なのですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今、一歳三ヶ月になる男の子の母です。息子の様子が自身で検索した自閉症の特徴に当てはまる項目が多く、不安で眠れない日々を過ごしています。 特徴に当てはまる事柄が多いと重度などに結びついたりするのでしょうか。 1.目を合わせません、なかなか笑わず基本真顔。笑うときに口がひきっつた感があります。 2.指差しをしない、バイバイなどもできません。 3.歩けないが伝え歩きはできる。つま先立ちしていることが多い 4.呼んでも振り向かない。分からないかのように 5.テレビを見ているときによく座ってぴょんぴょんする。テレビを見せすぎているので今後改善予定 6.月齢が浅い時期から耳を違和感あるかのように触る 7.固定のおもちゃ(ボール)が好き、他のおもちゃも上手く遊べず口にいれるだけ 8.手などを触られるのを嫌がる 9.家でない場所できゃーきゃっと楽しい?興奮した声をだす 10.最近、癇癪を度々起こす 11.手首をかんだり、髪を抜いたりする 行為がみられる 12.指しゃぶりをしてお気に入りのブランケットを持ってゴロゴロする(家でのみ) 13.月齢が浅い時から足をよくばたつかせていた 14.言葉もまだ、ウーウーとしかでない。 ウーウーが何か伝えたそうなトーンに感じる などがあります。決して我が子をそうと決めつけたいわけではなく、当てはまればあてはまるほど心配になり。また、一歳三ヶ月での判断も難しいとはありましたが不安で毎日がたまりません。息子をそのように決めつけている自身にもかなり凹んでいます。一歳前までは成長も平均以上。笑ってくれて時々目が合わないのは気になってました。一歳前まではそのような様子は全く気になりませんでした。 今後、どのような動きを、息子に対する対応をしていったらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

また質問すみません。今は6ヶ月の娘ですが例えば生まれてすぐ〜3ヶ月健診などではわからなくても一才くらいになって脳性麻痺が発覚することってありますか? 月齢を追うごとに症状が酷くなるから発覚といったように… 気になる点を箇条書きにします。1体が柔らかいのに関節が硬くなってるような気がする2そのせいかお座りの前屈姿勢を嫌がりできない。手もつけない3仰向けで足を口に持っていけない。膝を曲げて足を手で触ることはできる4体が緊張してるというか力が入り力んでることがある5反り返りが強くなった。横抱きではかなり反り返る。縦だと反り返らない6生後5ヶ月くらいから風呂でシャワーをかけられるのが嫌らしく、突っ張って逃げだすが湯船は大丈夫7脇を抱えて立たせると爪先立ちかいまだに歩く8寝返りはできるが右回りだけだし、寝返りがえりができない9うつ伏せ時間が長い。ずりばいはできないが目標に目がけて回転はできる10ハンカチをかけたら手でとる。物の持ちかえ、おもちゃに興味はある。目もよく合うしあやすと体全体で笑う。人見知りもする。離乳食もよく食べるし便は1日1回はする。体重は約8キロある。首は3ヶ月にすわり寝返りは4ヶ月。妊娠中や出生時異常はなしでスコアは10点でした。哺乳力が少し弱かったが今は痛いくらいです。長々となりましたが脳性麻痺の可能性はありますか?今度6〜7ヶ月健診ですが医師ではなく保健師がみるので…なんとなく保健師さんは母親が心配するようなことは言われないイメージでしてこちらできいてみました。長々とすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)