上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

約3週間咳が止まりません。病気が怖いです。

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 正確ではないのですが、 恐らく3週間ほど咳が続いてます。 何度か耳鼻科受診し咽頭炎の薬や咳止めをもらって過ごしてました。 喉の痛みはすぐに改善し、咳止めを飲んでる間は咳も少しマシだった気がします。 現在の症状は、 ・喉がムズムズしたり、喉の真ん中?あたりがツーンと込み上げてきて咳が出る。 ・ほとんど1日中出る。 ・むせたり苦しくなるほど激しくはない。 ・先ほどから肺(胸のあたり)も痛い気がしてきた。 咳の経過が長いせいだと思いたいです…。 ・のども荒れてる?気がします。(喉ちんこの奥、上の方) ・痰はほとんど出ない。 ・のど飴など舐めてる時はほとんど出ない。 こんな感じです。 3週間の間にひどい日と比較的マシな日があった気がします。 熱はないです。 ちなみに以前、逆流性食道炎と咳喘息になったことがあります。 特に逆流性食道炎は長い付き合いでした。 咳喘息の時はもっと咳が深く、肋骨にヒビが入るほどでしたので違う気がしています。 アレルギー等は起こした事ないです。 質問は以下です。 ・咽頭がん、肺がんなど怖い病気の可能性はあるのでしょうか? それとも他の病気の疑い方が強いですか? ・何科を受診したら良いですか? ・どんな検査をしたら良いですか? 思ったよりも長引いてて不安です…。 ご回答お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

のどちんこ(口蓋垂)の左右のしこりについめ

person 30代/男性 - 解決済み

この度はお世話になります。33歳男性です。 のどちんこ(口蓋垂)の左右(口蓋扁桃の上あたり?)に1つずつあるポコっとした膨らみについて質問させて下さい。 いつからあるのかは不明で気付いたのは1ヶ月ほど前なのですが、指で触れるとシコリのように左右ともなっており、 見た目・大きさも両方殆ど同じです。痛みや出血などはありません。 口を開けた状態ではさほど目立たないのですが、喉に力をいれた状態(画像参照)や綿棒でめくってみるとやや白みの かかったツルツルとした塊があるのが分かります。 他人の同じ部分を見せてもらったところ、口蓋垂の左右にそのようなシコリはなかったので不安に思っております。 自分では「中咽頭がん」なのではないかと心配しているのですが、下記の点についてご回答を 頂けますと幸いです。 1.もしがんなどの悪性腫瘍であった場合、1ヶ月もすれば大きくなるなどの変化がありますでしょうか? 2.こういった組織?は他の人にもあったりするのでしょうか? 3.放置しても大丈夫なものでしょうか? お忙しい中大変恐縮では御座いますが、何卒ご教授頂けますと幸いです。複数の先生方のご見解を頂けますと助かります。 宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

食道が詰まる感じ

person 20代/女性 -

初めまして。私は現在妊娠八ヶ月に入る者です。何度かDoctorには質問しているんですがなかなか完治しないのでまた質問させてもらいますが…アレルギーや妊娠をきっかけに軽い喘息にもなり只今アドエア100を吸入中です。喘息のようなヒーヒーや咳はないのですがどうも喉仏下なら首下の食道辺りが苦しいというか締め付けられてるような不快感があります。道が狭くなってるような…耳鼻咽喉科のDoctorに鼻から入れるカメラ?簡単なので診てもらっても異常なしでしたがそれからも何日かおきに息苦しさがあります。たまに食道あたりに痙攣みたいのも起こします。ただ、疲れたり上の子がまだ一歳でおんぶしたりします。のでそれが痙攣の原因だろうと言われましたが痰か唾液が詰まって飲んでも詰まってる感じがし空気がないゲップがつねに喉奥で詰まってるかんじがしてゲップをしてもスッキリとした感じになりません。咽頭癌とか食道癌とかじゃないかとか考えて毎日眠れないです…喘息の通院しているDoctorはアレルギーだねというんですが…心配しなくて大丈夫でしょうか?歳は23です妊娠しているので余計に不安で余計に動機したり脈が上がったりして眠れません不安のせいで…宜しくお願いします。

1人の医師が回答

首のしこり、腫れ?の増加、変化

person 20代/女性 -

こちらで以前、首のしこり、リンパの腫れについて相談させていただき、2ヶ月ほど前から首に4つしこりができており、それが治らず、別の耳鼻咽喉科を再度受診すると、細菌感染?が治りきっておらず、微熱もありましたので、レボフロキサシンという抗生剤を貰い1週間以上たっても微熱が治らず、また、首の後ろに縦に並ぶ様にできていたしこりが痛みがなかったのが、痛みが出だし、今日また同じ耳鼻咽喉科を受診しました。その先生は長年、咽頭がん?などに深く携われてきた先生なようで、以前も触診して頂き、がんじゃないから大丈夫と言われていて、今日痛みが出たしこりを詳しく触診してもらうと、ちょうど頚椎?の辺りで、骨の上の筋肉が腫れていて、肉離れだと言われました。また、放って置いても大丈夫との事でした。 ですが、ここ1時間くらいで反対側の右側の胸鎖乳突筋?に痛みを感じ、さわるとしこり、というには大きすぎる様な腫れができていました。こちらは結構痛いですし、また新たに腫れが現れ非常に怖いです。わかりくいとは思いますが、指で押しているところが腫れです。今日耳鼻咽喉科に行ったばかりなのにまた腫れて痛いので、教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

リンパ腫と頸部リンパ節転移の区別はどうやって

person 30代/男性 - 解決済み

左耳下のリンパ節が痛みなく3.5センチほど腫れていることに健康診断で気がつき、すぐに病院の耳鼻科にて検査を行う。体調や体重に特に変化なし、時々頭痛はあり 悪性リンパ腫と甲状腺がんが当初疑われ検査をするも 触診→耳下のしこりと甲状腺の少しの腫れのみ、他はなし 血液検査→問題なし 腫瘍マーカー→問題なし 肺レントゲン→問題なし ファイバースコープ→アデノイドの生き残りのようなものあるが悪いものではないので問題なし、その他特になし エコー→甲状腺は水、リンパ節はリンパ腫の可能性あり MRI→楕円形のはっきりとしたしこりがひとつ 上咽頭のアデノイドの生き残りが原発かもしれない 穿刺吸引細胞診→甲状腺は問題なし、リンパ節は顔つきの良い偏平上皮細胞?が多少あるのでグレー 一応アデノイドぽいものは切り取って細胞診するも問題なし という所まで調べたところで、原発不明癌として、PETCTを行う事になりました。 がんのリンパ節転移でないことの確認をまずしようとの事ですが、リンパ節を切り取って調べる事は一般的に最後の手段なのでしょうか。 また、リンパ節転移とリンパ腫の判別は、取り出して調べなくともできるものでしょうか。

9人の医師が回答

49歳女性、2ヶ月弱嚥下痛が治りません

person 40代/女性 -

1月初旬より、嚥下痛があり治りません。熱などその他の症状はありません。(その時、数日間歯の痛みもありました。以前に歯軋りからの知覚過敏があると言われた事があります)飲みこんだ時、毎回痛い訳ではないのですが、1日数回〜数十回痛みがあります。強い痛みではないです。1月初旬に耳鼻咽喉科で、少し脱水があるからでしょう。と桔梗湯を1週間処方されたが改善なし。その頃に胃酸が上がっているような感覚が酷かったので内科を受診。以前からの逆流性食道炎で喉の痛みがでているんだろう。とタケキャブ錠を2週間分処方されたが改善なし。亜急性甲状腺炎かな?と思い甲状腺科を受診するも問題なし。再度耳鼻咽喉科を受診し、六君子湯を処方され、内科受診でネキシウムを処方されました。先生方は逆流性食道炎を疑っているようですが、逆流性は喉のヒリヒリ感と聞いたのですが、ヒリヒリ感ではなく、風邪を引いた時のような嚥下痛です。あと、補足ですが、ルパフィンを飲んでおり、その他の副作用に口腔咽頭痛とあったのですが、少数のようです。ルパフィンの副作用では?と内科の先生に言ったのですが、違うと思うと言われました。更年期障害?上咽頭炎?とも思いましたが💦こんなに長い期間の嚥下痛は初めてでとても不安です。ちなみに癌?と思い内科で聞いたら昨年10月中旬に胃カメラをした時に喉は綺麗だったのでそれはないと言われました。因みに声のかすれなどもなく、喫煙なし、週にチューハイを500ミリ1、2本飲むくらいです。花粉症、アレルギー持ちで、たまに鼻水が喉におちている感覚はあります。咽頭鏡でみる限りそこまで赤くないと言われました。何か疑わしい病気はありますか?

2人の医師が回答

首のしこりと後鼻漏

29歳女性、海外在住、1年半前に副鼻腔炎と診断され薬で一度治りましたがその後、後鼻漏が治りません。 1ヶ月程前に喉と耳の痛みと首にしこりが出来たので内科医をこの1ヶ月で2度受診したのですが 耳喉に異常無し、といって抗炎症剤、抗生物質の処方で終わりでした。 ですが、それからも全く治る様子は無く耳の痛みは続き首のしこりもそのままだったので 先日やっと耳鼻科で診てもらったのですが、日本の耳鼻科よりもすさまじく簡単な診療で「鼻水が溜まってるだけ。」と診断されました。 今の症状としては ☆後鼻漏(基本鼻水は透明ねばねば、たまに白い塊がでる。ここ何日かはたまーにうっすら血が混じる) ☆上咽頭部の乾燥した感じ、何か詰まってるような感じ。 ☆耳の奥の痛み、難聴は無。 ☆喉の違和感、唾の飲み込みにくさ。飲食に問題は無し ☆首のしこり2-3センチ、首をまっすぐにして触ると良く動きある程度柔らかいが中に芯がある感じ。首を傾けると、ボコッと出て動きも鈍くなり硬い。但し、最初の頃から急激に大きくなったとかはありません。常に同じ大きさです。 ☆横になったり、寝起きは調子が良い。 ☆特に喋ると耳の奥、そして顎の付け根が痛む。 鼻水が原因なら良いのですが、始まりが喉の痛みでしたしネットで探すと咽頭系の癌ばかり 引っかかるので心配です。もし可能性があるなら、病院にお願いしてちゃんと検査してもらうか こちらの医者を信用できていないところもあるので一度日本に帰国しようかと思っています。 癌などの心配はありますか?そして検査してもらうならどのような検査が必要ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)