医療脱毛に該当するQ&A

検索結果:748 件

子供の体毛の悩みについて。

person 10歳未満/女性 -

小学2年生の女児の母親です。 母親からみるとそれほど気になるレベルではないと思えるのですが、子供が自身の体毛が濃いと悩んでいます。現実問題、成長期の過程であり、ホルモンバランスについても性差云々を考えるには早すぎる時期だとは個人的には認識しているつもりです。 しかしながら、実際に学校等で(子の)友人らからその事についてからかわれる事実があり、それが気になるのか、子供自身も悩んでいる次第です。 母親仲間から話を聞くと美容整形等でその年齢でも脱毛を...とそういった医院へ通わせてといるケースもあるらしいのですが、そこまでする必要があるのかどうか疑問に思う気持ちもあります。 雑誌等で脱毛に関してイソフラボン(豆乳クリーム?)が有効という記事をみた事があるのですが、別途で逆に発毛に効くという記載もあった気がします。 仮にこういったものが有効であるのだとすれば、美容整形とまでは言わなくとも、使ってみるのもありかと考えているのですが、効果は望めるのでしょうか? またこういった子供の悩みの案件について医療現場で同じような症例がありましたらどの様に対応しているのか、是非ご教授して頂きたく思います。 それでは宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自己免疫性肝炎の薬の副作用

person 50代/女性 -

自己免疫性肝炎の薬の副作用についての質問です。 今年2月に自己免疫性肝炎と診断され、プレドニン30mgからスタートしましたが、 その後、減量→再燃→増量減量→再燃→増量という経過を辿りました。 2回目の再燃時の7/9にあらたにアザニン錠50mgを処方されましたが7/30の検診で血小板が半数以下まで減少したことが指摘されアザニンが半錠になりました。 翌7/31には尋常でない脱毛が始まりました。病院に問い合わせところアザニン は中止になりました。 自分で調べてみると、アザニン で脱毛するタイプはNUDT15 R139C遺伝子多型らしく、脱毛と同時に白血球も減少するということらしいので、7/30の血液検査結果を見てみると、やはり毎週6000代で推移していたものが急に1500まで下がっていました。 更に、NUDT15 R139C遺伝子多型の人がチオプリン製剤を服用するとこういうことになるので、検査キットが国立研究開発法人日本医療研究開発機構というところから出ているようですが、そのような検査の提案もして頂いていません。 せめて説明していただければ自分でやるやらないの選択ができたのに…と思うと残念です。 質問ですが、チオプリン製剤を処方する際、そのような検査をしないのが普通なのでしょうか。 それと、私の病状は自己免疫性肝炎の中でもややこしすぎてもしかして先生の手に負えないのではないかという気もしてきました。 先生方は来る患者を拒むことができないと思うので、セカンドオピニオンを検討した方がよいでしょうか。

6人の医師が回答

気づいたら体前面にシミ?ホクロ?多発し増えています

person 20代/女性 -

写真の一番上は下腹部、下の2つは胸の現状です。 たぶん1.2年前から胸にシミ?ホクロ?(触るとボコっとしてるものと、そうでないもの)みたいなものができ、気づいたらそれが大きくなっていました。最近は四肢以外の体前面にもポツポツと多発しています。特に下腹部のものは徐々に大きくなってきている気がします。 普段は日焼けしないように、日傘をさしていたり、胸のシミ?ホクロ?がこの大きさになるまでにプールに行っていません。一年前の夏に一度行ったぐらいです。 あと思い当たることといえば、6月の末に医療レーザー脱毛1回目に行きました。その時も胸のシミ?ホクロ?はこの大きさで、レーザー脱毛後から、下腹部にポツポツが増えてきた(認識し出した)気がします。 これはウイルス性ということはありますか?まだ28歳なのに、このままシミ?ホクロ?が増え続け、大きくなるのではないかと不安です。 皮膚科、それとも美容皮膚科を受診すべきですか?薬での治療やレーザーで取ることはできるのでしょうか?また、増えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? レーザーが適応の場合、場所が場所なので、女医さんがいて、体のレーザーを行なっているところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 20代/女性 -

10月の半ばにコロナに感染してしまいました。 最初に喉の違和感、その後に発熱、咳という症状が出ました。 約3日で熱は落ち着きました。 咳もその時は落ち着いたと思いましたが、療養期間を終えたところからまた出始め2週間以上経った今でも咳がなかなか止まりません。 かかりつけの医療機関で診てもらい咳止めなどもらいましたが、思うように体調が良くなりません。 いつまで続くのか、咳が長引くことで脱毛の症状も出てしまうのかとても不安です。 また、職場でクラスターが起こりその際に感染しました。正直具合が悪いにも関わらず出社して来た人がきっかけでクラスターが起こり、その後の会社の対応もひどく不安がいっぱいで精神的にもかなり辛いです。 なってしまったものはしょうがないと言われてこれといったコロナ対策もしていません。 なんで一生懸命働いてただけなのにクラスターに巻き込まられ後遺症などでこんな辛い思いをしなくてはいけないのかと気持ちも不安定です。 後遺症はこのまま様子を見ていいものなのでしょうか、咳が比較的落ち着いてる日もあればなかなか止まらない日もあり波があります。 個人差はあると思いますが、大体どのくらい続くものなのでしょうか。脱毛もやはり感染からしばらくしたら出てきてしまうのでしょうか、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

平滑筋肉腫 ステージ4 今後の治療について

person 40代/女性 -

40歳の妹が今年3月に子宮平滑筋肉腫と診断され、子宮や卵巣等を切除しました。 手術自体は成功したのですが、すでに肺に多数の腫瘍があり、医師からは肺の手術はできず、平滑筋肉腫には抗がん剤治療もほとんど明白な効果がないため、余生を楽しむようにと言われています。 一応は、一種類の抗がん剤治療はスタートし、現在2回目の抗がん剤を終えたところです。 副作用として脱毛、腰の骨や全身の筋肉痛のような痛みがでています。 抗がん剤治療は非常に辛いもので、余生を楽しむような状況ではなくなるのではないかと心配し、色々と調べたところ分子標的薬として「パソパニブ」という肉腫のための薬があることが分かりました。 当然、効果には個人差があるでしょうし、現在のステージを考えると家族としては「パソパニブ」で治って欲しいというよりは、進行を少しでも遅らせ、余生を楽しんで欲しい、抗がん剤よりも体への負担か少しでも軽いのではないかと考えています。 そこで今回の相談3点ですが、 ・「パソパニブ」は、どこで処方してもらえるのでしょうか。現在の担当医の病院でも患者側から要望すれば処方してもらえるのか、あるいは取り扱いの医療機関は決まっているのでしょうか。 ・仮に、処方してもらえる医療機関が決まっている場合には、どのようにしてその医療機関を受診すればよいでしょうか。初診扱いになるのか、紹介状をもらい転院になるかなどが知りたいです。 ・現在使用中の抗がん剤「アドリアマイシン」との併用は可能でしょうか。 是非、ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)