右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,415 件

右下腹部の痛み 50歳女性

person 50代/女性 - 解決済み

先日もご相談させていただきました。2025年4月3日以降、右下腹部にピリッとしたり、刺すような痛みが現在も続いています。2ヶ月も痛み続いており痛みの頻度や強さの増悪はありません。 これまでに、婦人科(子宮・卵巣エコー、尿検査、血液検査)、CT検査、大腸・胃の内視鏡検査を受けていますが、すべて異常なしという結果でした。婦人科では左卵巣の腫れと子宮筋腫が指摘されましたが、問題ないとの診断です。大腸・胃の検査ではポリープと痔が見つかりましたが、下腹部痛との関連はないとのことです。 熱、吐き気、下痢、血便、血尿、おりものや生理の異常はなく、食欲もあり、日常生活への影響はありません。 また15年前に甲状腺がんの手術を受け、現在ホルモン剤を服用中です。更年期症状は軽めですが、動悸がひどい月もあります。 複数の検査で原因が特定できないため、不安な状況です。このまま様子を見るで良いのか。他更年期との関連性や、今後の治療方針で悩んでいます。 右上行結腸に12mmのポリープがありました。これと痛みの関係はありますか? 原因がわからない為とてもつらいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ひどい腰痛と右下腹部の痛み

person 20代/女性 -

先日、肝臓の影について相談させていただきましたが、それに加えて初めて経験する体の不調が続いてるため相談させていただきました。29才、女性です。 本日、職場で椅子に座ってたところ、腰全体が酷く痛み出しました。我慢して作業等をしていたところ軽快し、夕方には全く気にならなくなりました。ひどく傷んでいた時間は1時間だったと思います。現在生理前ですが、いつもの腰の痛みよりもかなり酷く、比べ物になりません。人生で初めて経験する痛みです。 この「腰の痛み」に加え「一か所だけ痛む右下腹部(入浴したり、押されたりすると特に痛みます)」や「小腸の亜イレウスと思われるエコー結果」や「肝臓の造影CTの濃いグレーの影」など、ここ最近で多くの不調が立て続けに起きており、不安が募る一方です。 なお、大腸内視鏡はつい最近行い、問題無しとの事でした。 そこで質問なんですが、私の病気はどのような物が考えられますか?また、受診するなら何科ですか? なお、来週、外科の主治医(以前、虫垂炎の手術をしていただきました)のところに肝臓の造影MRIの結果を聞きに行きます。場合によっては他の科にも行ってみることも相談したいと思っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)