咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

4歳女児、2週間以上続く咳

person 10歳未満/女性 -

5月18日に鼻水が出始め その3日後くらいから日中〜夜中もずっと咳も出始め、 24日の早朝一度熱(39.3℃)が出ましたが、昼前には平熱に戻りました。 そこから微熱 37.3℃〜平熱を行き来しているような感じです。 2週間以上、ひどい咳が続き この間に3回小児科に行っていますが 肺炎と言われることはなく ↑1年の間に3回、風邪をこじらせ肺炎になり入院しているので今回も心配だったのですが… 高い熱はないし、食欲はないものの、日中それなりに元気ではあるので、2週間以上は長すぎると思いながらも様子を見ていました。 (何度か受信してるので薬ならたくさんあるし…と思い) しかし、やはり気になるのが 咳をしてない時はないぐらい1日中、寝ても覚めてもずっと咳をしています。咳き込み嘔吐もありますし、本人も辛そうです。 何か考えられる病名や症状はありますでしょうか? 受信した際、レントゲンは撮っていません。 以前3回入院した時くらい、辛そうには見えますが、先生が「嫌な音はない」というので撮らないのでしょうから、きっと、辛そうだけど、今までのとは何かが違うんだろなぁと思っていました。 地元ではRSと溶連菌が流行っていますが、検査するまでもないようです。 でも2週間以上ひどい咳き込み、 あまりに辛そうなので質問してみました。 喘息かもと診断されたこともあります。 鼻水、鼻詰まりもあります。 夜寝てる時は鼻詰まりと咳で息する暇もないくらい(といったら大袈裟かもしれませんが)かなり辛そうです。 明日、小児科ではなく呼吸器科に行こうと思うのですが、科は合ってますでしょうか…

2人の医師が回答

3歳娘の続く下痢の原因は?

person 乳幼児/女性 -

3歳娘の続く下痢について。 先週火曜に我が家で遊んでいた友人の子が遊んでいる最中に2度嘔吐し、下痢を1度しました。元気食欲はあり発熱はありませんでした。 その後、私が木曜夜に寝られないくらい喉が痛くなり、金曜の午後あたりから吐き気はないけど胃がムカムカして(特に寝起き)、やたら腸がゴロゴロして下痢ではないけど軟便で便の回数が増えておならもやたら回数が増える症状が未だに続いています。食欲はあります。 3歳娘、1歳息子は水曜日辺りからひどい咳鼻。食欲元気はあるけど、息子は便の形状は変わらないけど、やたらおならをする回数が増えました。娘は下痢までいかないけど1日1回の軟便(オムツですがそんなにお尻につくようなベタベタではないです。)が続いていました。 そして日曜。元気はあったのでみかん狩りに行き30分もしないうちにみかんを5.6個平らげました。 その2時間後くらいに思い切り下痢をしました。 その日はそれきりでしたが昨日1回、今日2回の下痢をしています。 元気、食欲はあり、便をする時も出る前にうんち出ると言える余裕はあり、いつものように便をするとそれが下痢、というかんじです。 ちなみにみかん狩りをしてきたがゆえうちにはみかんが大量にあり、朝起きて朝食前にみかん、から始まり1日3〜5個みかんを食べている娘です。 みかんの食べ過ぎが、原因でしょうか? それとも胃腸風邪や他に原因があるのでしょうか? 前に腸炎を起こした時のラックビーNがあったので10時頃飲ませましたが次はどのくらいの間隔をあけたらよいのでしょうか? 嘔吐下痢した子の母が、昨日ひどい嘔吐になったようで、一週間くらい潜伏するものなのかな?というのと、私自身が咳鼻症状と、胃腸が調子よくないのでこれが胃腸風邪でこどもにうつった?と思ったり…いろいろ考えてしまいます。

11人の医師が回答

6歳(小1)女児、タミフルの服用、継続判断について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児です。 12月3日早朝に高熱、日中平熱まで解熱したものの、夜間に39度の再熱発で、12月4日午前中に受診し、インフルエンザA型と診断され、タミフルが処方されました。すぐにチョコレートアイスとともに飲んだものの、数十分後に嘔吐しました。 その後、高熱と食欲不振で固形物が取れず、解熱剤で熱が下がった際に、味噌汁、ジュース等口にできそうなものを食べさせて、タミフルを飲ませていました。 熱の経過は12月5日は38度から39度台を行ったりきたり、12月6日は解熱剤を使わずに朝に37.7度まで下がり、午前中元気だったものの、午後から41度、解熱剤を使っても39度くらいまでしか下がらず、お茶しか口にできずにぐったりしていたため、夕食後の投薬はできず、22時頃に吐き気止めを飲ませてタミフルを飲ませました。その30分後くらいに痰絡みの咳をしつつ、飲ませたタミフルとチョコアイスを嘔吐。咳が止まらなくなり、1時間おきに熱と吐き気、痰絡みの咳で寝られない状態でした。 本日は解熱し、36.2前後を行き来していますが、食欲がなく、痰絡みの咳が時々出て、倦怠感があるようで、起き上がることができません。 また、12月5日から水状の下痢も続いていて、整腸剤も飲ませています。 本日受診しようと思いましたが、かかりつけの受付が終了してしまい、午後休診のため受診できそうにありません。 薬局に聞いたところ、全身状態が快方に向かっているのであれば、タミフルはやめてもいいのではないかとのでしたが、熱のぶり返しや耐性ウィルスのことを考えると飲ませ切った方が良いのかなとも思い、迷っています。タミフルについて、副作用が出ているのではないかという心配があり、中止する場合の判断や、定期的に飲めなかった際に再開させてもいいのか(何時間以上あきすぎたらダメなのか)、教えていただけると大変助かります。

8人の医師が回答

2歳 ヒトメタニューモ

person 乳幼児/女性 -

2歳娘です。 金曜日の夜から37〜38度の発熱があり、土曜日も38度台の発熱と喘鳴、咳を認めていたため小児科受診し、ヒトメタが陽性でした。 もともと喘息があり、パルミコート2回/日、モンテルカストの内服をしています。 上記に加えてインタール+メプチンを追加して対応していました。 昨日には解熱していたのですが、夜からまた39〜40度の発熱がありました。しんどいのか身の置き所のないかんじで、癇癪を起こして大泣きして、という感じでした。 座薬を入れて1〜2時間で落ち着いて入眠できました。 相変わらず喘鳴と咳はありますが増悪している感じはありません。今朝から鼻水も出てきています。 食欲がなく、ほぼ食事はとれていません。お水やジュースは適宜とれており、尿量の低下はありません。 ◯再受診は必要でしょうか? ◯経過として解熱したあと再度熱発することはあるものなのでしょうか? ◯モンテルカストの内服を拒絶して飲むために嫌がって泣きすぎて、嘔吐したりしてしまいます。モンテルカストの内服を中断することはリスクがありますか? ◯悶えるほどしんどそうなときに、できるケアはありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)