大きくなってない胎児8週に該当するQ&A

検索結果:697 件

絨毛膜羊膜炎について

person 30代/女性 -

前期破水による後期流産が2回あります。その際、胎盤に炎症がありましたが、破水によるものか、炎症により破水したのか分からないとのことでした。 流産3ヶ月後に慢性子宮内膜炎の検査をしたところ陽性で、1度で陰性にならず、薬を変え2度目の検査で陰性になりました。 その1年後に妊娠しましたが、7週で胎嚢が自然排出され流産(前日の診察では異常無し)、それからまた1年経ち、現在妊娠20週です。感染予防として、8週から週1、膣洗浄とフラジール膣錠の投与を行っています。 19週から張りが頻回になり、NST30分で細かい張りが断続的に、大きい張りが2回ありましたが、頚管長が35mmあることからリトドリンの内服管理、自宅安静を行っています。 それから1週間内服はしているものの張りの状況は変わらず、張る割には頚管長も33mmと大きく変わりません。 質問1 感染対策は十分に行なっているので、絨毛膜羊膜炎等の可能性は否定されるのでしょうか。 質問2 血液検査で炎症反応がないため、抗生剤の内服、点滴は行っていません。 感染があると張りが起こることが多いようですが、週数、頚管長をみて予防的に投与することはできるのでしょうか。 質問3 張りの原因は何が考えられますか。前日に正常に成長していた胎児が自然排出されたのも、炎症が残っていたせいで、今回の張りも炎症から引き起こされているのではと心配しています。 質問4 早産を避けるために出来ることは何でしょうか。 なんとしても最低28週、できれば32週まで持たせたいですが、今はまだある頚管長も張りの多さに短くなるのではと危惧しています。

1人の医師が回答

羊水過多、胎児胸水について

person 20代/女性 -

現在、32週3日になります。 羊水過多症との診断で昨日、羊水除去を行い350mlほど抜きました。 赤ちゃんは、30週の時、胎児胸水、腹水が少し溜まっているとの診断で、もう2週間程経っていますが量は変わらずどちらも抜けるほど溜まってはいないそうです。羊水過多について、赤ちゃんが羊水をちゃんと飲み込めていない可能性があるとの事ですが、胃もちゃんとあり、呼吸の練習もちゃんとできているそうです。原因は何か不明だが胸水の影響もあるかもとの事でした。 羊水過多についてですが、除去しても すぐに溜まってしまうものでしょうか。 昨日抜いたのですが、今日の診察で また溜まってきているとの事。実際に 今日の朝、お腹の圧迫感があり、苦しさがありました。 すぐ羊水が増えてしまうのは赤ちゃんの状態が良くない表れなのでしょうか。 また本日のエコーで BPD 87.4mm 36w2d AC 307.8mm 38w0d FL 55.8mm 31w1d EFW 2300g 34w6d でした。 腹水と頭周りにむくみがあるので 大きくなっているとの事ですが、先天性疾患、ダウン症の可能性はありますでしょうか。 システィックヒグローマ(8mm) 水腎症(グレード2)         との診断も受けています。 nitpは陰性でした。 またこの週数で大きな疾患となる病気は見つかってないのですが、今後見つかる可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎囊2つ、1つは空っぽ。ホルモン補充終了について。

person 30代/女性 -

体外受精、ホルモン補充周期で妊娠し、現在7週です。心拍も確認でき、胎児の大きさは7週2日で10.6mmです。 6週の心拍確認のときに「胎嚢みたいなものがもう1つある、けど中は何も見えない」と先生に言われました。そのときから、エコーには確かに順調に育っているほうの胎嚢と、空っぽの胎嚢の2つが毎回見えています。 「空っぽの胎嚢はそのうち消えるだろう、様子見かな。」と先生は言われているのですが、受診の度に胎嚢は大きくなっており、23mmくらいの大きさです。 胚盤胞は1つしか移植していないのですが、胎囊が2つになるのはよくあることですか? この空っぽの胎囊はいつまで子宮に残るのでしょうか?出血となって出てくることはありますか?また、元気なほうの胎児に影響を与えてしまうことはないですか? また、も゙う1点質問です。ホルモン補充は、エストラーナテープとウトロゲスタンを使用しているのですがエストラーナテープは8週0日で終了、ウトロゲスタンは、9週0日で終了の予定と、指示がありました。このホルモン補充の終了日は、十分なのでしょうか? 元々黄体機能もあまりよくないので、 ホルモン補充をやめて妊娠が継続できるか不安です。 以上、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠10週で流産。現在出血あり。自然排出の可能性。

person 30代/女性 -

妊娠10週4日で稽留流産しました。 胎児は8週5日頃に確認した17mmほどの大きさから成長しておらず、心拍が止まっていました。 自然排出か手術になるが、胎児の大きさから自然排出の場合はかなりの出血が予想されるため、いっそ手術をしてしまった方がいいかもしれないと話を受けました。 手術を受ける場合は土曜日に検査をして、21日頃に手術になるだろうとのことです。 現在手術の方向で考えてはいるのですが、手術までは10日ほど待たなければなりません。 土曜日から現在も出血していて、初めは茶色かった出血が日に日に赤黒くなり量も増えてきています。 今朝もトイレでいきむとどろっとした出血が垂れてきました。(生理2日目を思わせる量と色でした) 強い腹痛や腰痛などは特にありませんが、くしゃみをしたりむせたりしておなかに力が入るとキーンと強く痛むことがあります。 生理直前に感じる生理が来そうでこないような下腹部の違和感があります。 すでに流産して2週間経っていて出血量も増えているため、手術を待っている間に勝手に自然排出してしまうのではと気になっています。 産婦人科では流産のショックから頭がまわらず聞けなかったため、下記のことについて教えていただきたいです。 ・現在の出血(赤黒くどろっとした血)は自然排出の前兆だろうか。 ・胎児が17mmの大きさの場合、痛みや出血量はどの程度になるか。 ・自然排出した場合、排出物はどうすればいいか。 ・仕事(保育関係でタイミング次第でトイレに行けないこともあります)は行っても大丈夫か。 ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠15週 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

現在15w4d、二人目妊娠中です。 妊娠8w0dで絨毛膜下血腫の診断で約3週間入院し、10w4dで退院。1週間の自宅安静の後仕事復帰しました。12週6日にまた大量鮮血が出て時間外受診、再度入院となり現在も入院中です。点滴で止血剤、ダクチルの服用をしています。前回の入院時よりも血腫は大きく、一番長い部分で8cmあります。週一のエコーで確認してもなかなか小さくなりません。外に出てくる出血は赤茶色のおりものがたまに出てくるくらいです。先生に15w2dに撮影した写真(添付参照)の血腫部分について聞くと、おそらく過去の出血痕と、外出血はなかったものの最近できた出血痕の二層になっているのではないか、と言われました。そこで質問がいくつかあります。 1.なぜ入院安静しているにも関わらず、血腫が小さくならないのか。 2.胎盤完成が近い週数になっているが、胎盤の形成に血腫は影響しないのか。 3.絨毛膜下血腫は妊娠中期以降も発生し、出血する可能性はあるのか。 4.胎盤完成後も血腫が原因で起こりうる妊娠経過や胎児への影響は何か。 入院日数が前回よりも長くなっており、段々と不安に感じる事や流産などネガティブな事を考えてしまう時間が増えてきたので質問させていただきました。

1人の医師が回答

妊娠7週心拍について

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植により妊娠し、不妊治療を行っていた病院にて5/11(6週5日)、心拍確認ができました。 その後、分娩予定の総合病院を紹介していただき、5/14(7週1日)に初診を受診しました。 そこで「小さすぎてまだよく見えないな〜」「心拍は多分これ!」と言われながらエコー写真を渡されました。 不妊治療を行っていた病院ではかなり鮮明に胎芽も心拍も確認できていましたが、今回は全体的にエコー写真がかなり不鮮明だったこと、また医師からの説明が少し曖昧だったため、非常に不安になっています。 次回は5/22(8週2日)に受診予定です。 質問 1.病院(機械)によって、エコー写真の見え方にはやはり違いはあるのでしょうか。またその時々で胎児や心拍が見えずらいことはあるのでしょうか。 2.医師からの「心拍は多分これ」と言われた言葉がとても気にかかっています。写真のような状態なのですがこれは心拍がほぼ確認できていないということなのでしょうか。 3.「小さくてよく見えない」とは言われたのですが、「今、胎芽は5mmくらいかな〜」と言われています。「それは不安なことなのでしょうか」と質問をしたところ、「前回(不妊治療先でのエコー)の大きさについて紹介状には書いてないから分からない」と言われてしまいました。これは周期的にはかなり小さいのでしょうか。 初めての総合病院での受診でかなり緊張してしまい、その場ですぐに聞きたかったことを質問できなかったことにとても後悔しています。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)