検索結果:2,078 件
心室性期外収縮「異形期外拍:拡幅あり(7拍目)」非特異的心室内伝導遅延「QRS幅>110ms ]と記載されていますが、どのようなものでしょうか。自覚症状としては、たまに、めまいがありますが、メニエール病をした事があるので、そのせいかと思っていました。 持病は、前立腺肥大のみで、かかりつけ医はありません。心臓病の場合は、少し遠くの専門病院と、近くの大学病院の、どちらで診てもらうのが今後のためにも、いいでしょうか。 普段気を付けることと、軽い運動はしたほうがいいかどうかを教えてください。 なお、コレステロールは、高いですが、薬は飲んでいません。
4人の医師が回答
現在、大学病院にてポリープ状の新生血管による加齢黄斑変性症と診断され、定期的にアイリーアの注射を受けています。現在2回目です。幸にして、視力も元に戻り、経過は良好です。 また、地元の眼科で以前より高眼圧症の治療のため、エイベリスを点眼しています。最近はエイベリスはあまり使われていないという動画を見て、気になり調べたところエイベリスの副作用に黄斑浮腫による視力低下があげられており、点眼薬を続けていいか悩んでいます。以前使用していたキサラタンに戻した方が良いか教えていただけると幸いです。
2人の医師が回答
去年の今頃から頭皮に湿疹が出ました。原因はシャンプーを変えて合わなかったんだと思います。2ヶ月ほどで元のシャンプーに戻しました。 今大学病院の皮膚科でアンテベートローションをもらってつけてるんですが…半年つけてもやはり痒みがあり、寝ている時に無意識に掻いてしまったりしているようではじめよりだいぶ良くなりましたが湿疹(かさぶた?)がまだあります。血も出ます。掻くとふけ?かさぶた?もでるし結構ストレスです。薬は頭皮の痒い部分につけてるんですが、自分では見えないのでちゃんとつけられてるのかわかりません。先月4回目の受診でまたアンテベートローションをもらって様子見になりましたが、他になにか手立てはないんでしょうか…
下まつ毛の生え際にできものがあります。もともとできやすく、白い角栓のようなものを出せばすぐ治っていました。ところが妊娠中でもあった、数カ月前にできたものが今も治りません。眼科では数カ月前に目薬を処方してもらいました。あまり変化はなく、痛くも痒くもありません。初診では出産後切ってとるとのことでした。産後再受診と手術考えています。 ものもらいではなく悪性のものであるということはないのでしょうか。不安です。初診では、脂肪が詰まっている、ものもらい に悪性なんかないとのことでした。また、手術をする際は、大きな大学病院などのほうが良いのでしょうか。教えてください。
5人の医師が回答
左の耳下指三本のところに前後左右に動く固すぎないしこり?皮膚の下にあります。今、私は大学一年なんですが、中学の頃からあった気がします。痛いわけでもないのですが、友達に普通は無いと聞き病院でエコーをとってもらいました。1ヶ月に一度通っています。今回で3度目です。はじめ、直径0.47センチで今は、0.5センチです。とくに、原因がよくわかっていません。毎回エコーをとるだけで薬とか無いんですが、ほうっといて大丈夫なのか心配です。悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、左首の筋が痛いのですがしこりに関係ありますか?ただの運動不足でしょうか? 長々とすいません。
1人の医師が回答
19歳男性です。 大学のサッカーの試合で相手と衝突して、おそらく顔面を打撲したかと思います。 衝突が激しかったのでどのように打撲したかは分からないです。 衝突した直後は頭の全体が響くように痛かったですが、頭痛は5分くらいで治ったのでそのまま試合を続けました。 その際に左目の外側まぶたの軽い内出血と、左目の目尻側の骨の部分が押すと少し痛いくらいなので大丈夫だと思ってました。 家に帰ってから鏡でみると、左目の眼球の内側(鼻側の目頭のあたり)に充血してることに気付きました。 その充血してる部分を押しても痛くはないです。 これは市販の目薬などやるべきでしょうか? そして様子見てて良いでしょうか?
長くなりますがお願いします。 70代の父が長年緑内障です。右眼はもう見えません。左眼は視野欠損、かすみ目があり、字もろくに書けません。 今年の1月に小脳梗塞を起こし、小脳梗塞自体は大きな後遺症もなく点滴のみで回復する事ができました。しかし、それからかすみ目がひどくなり、もうすぐ失明するのではと落ち込んで精神的に参ってしまっています。 眼圧も高く、目薬でのコントロールもあまり上手くいかず、視神経も細くて手術等の処置も適応外だそうです。最近やっと眼圧も下がって来たところですが、諦めきれず大学病院にセカンドオピニオンで受診しましたが、結果は同じでした。 しかし、本人はもうどうしようもないとわかってはいても、違う病院に行けば何か方法があるのではないか、と諦めきれておらず、また日によって塞ぎ込んだりしているため、一緒にいる母が疲弊してしまっている状況です。 やはり、もう失明を覚悟して目薬での経過観察しかないのでしょうか。 また、かすみ目の悪化は脳梗塞の影響ではないのかと脳神経内科の主治医に聞いたようなのですが、そうかもしれないがはっきりは分からない、との回答に納得がいかないようです。 本人ははっきりとした答えが聞きたいようなのですが…。
生後5か月 てんかん エクセグラン 群発 生後3か月の時に無熱性痙攣があり、大学病院に入院して脳波、CT、髄液検査、心臓エコー、染色体検査等行いました。 1回目の脳波では異常波も認められ無いため、お薬なしで退院しましたが、帰宅後何度も痙攣が起きたため脳波の検査を行いました。そこで10秒に0.5〜1秒異常波があるといわれエクセグランを1日2回飲んでいました。 そこから2か月間発作もなく、5/1の脳波では異常なしと言われほっとしていた矢先5/14、5/16と夜中に全身痙攣が起きました。 大学病院に行ったところ、体重が増えたのに薬の量が増えてなかったから痙攣が起きたのかもという話で薬の調整をしてもらいました。 今日は、ぼーっとした後、呼吸が不規則になり、唇が紫、顔面蒼白になることが何度もありました。それも発作の一種と言われました。 質問があります。 1.エクセグランを飲んでる方はてんとう癲癇の方が多くいらっしゃる気がするのですが、良性の癲癇の場合にも用いる薬なのでしょうか 2.今まで夜中に全身痙攣が起きることはありましたが、お昼に何度も発作が起きるようになったのは悪化しているということなのか 3.群発して痙攣発作がでている子供でも完治する子は多くいるのか とても心配です。よろしくお願いします。
18歳の娘です。生理がちゃんとありません。一年ほど前にも同じ症状があり生理をおこす薬を飲んだらその後は正常になりました。しかし大学受験等のストレスからかまた正常ではなくなりました。 3月に婦人科を受診し同じように生理を起こす薬を服用しましたが一度は生理がありましたが、二度目の生理はこなくまただらだらと不正出血が少量あるようです。基礎体温表は高温期と低温期どころか毎日バラバラです。 3月の受診の時に低容量のピルを飲むか、保険のきく薬を飲むかしてちゃんと排卵を起こすようにしたほうがいいと言われました。しかし以前は生理を起こす薬を一度飲んだら戻ったので基礎体温表を三ヶ月つけ様子を見ることにしました。まだ二ヶ月ですが表はばらばら排卵がないかと思います。ピルかもう一つの薬(内容ははっきりしません)をどちらか服用した方がいいでしょうか?どちらがいいかも決めかねます。
20歳大学生です。 元々遺伝で生理痛が酷く、最近は生理痛が酷すぎてバイトを休んだり、大便も薬を飲まないとお尻が痛くて出せない程だったので、今月から低容量ピルを飲み始めました。学割が効くとのことでファボワール錠28の偽薬の休薬期間7日を使っていて、今は偽薬5個目です。3個目におりもののような出血が見られ、ここまでは酷い体調不良は無かったのですが、4個目に入った途端に酷い腹痛に襲われました。生理痛の薬を飲んでも一切効かず、大便も緩く、出すのにも一苦労で出した後も酷い腹痛は続きます。酷い時は息しているだけで腹痛が酷くて食欲も沸かず、ご飯も食べられませんでした。人生で初めて生理に分厚く大きい皮の様なものも一緒に排泄され、不安もありました。1日様子を見ましたが次の日の今日も痛みは変わらずあります。これは1シート目でまだ体が慣れてないからなのでしょうか?普段の生理痛でも酷いのに今回は更に酷く、寝ていても腹痛で起きる程なので正直とてもしんどいです。今から改善されていくのでしょうか?長文になりすみません、、、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2078
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療