大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

下腹部の張りの原因は??

38歳女性です。たびたびお世話になっています。 以前も質問したことがあるのですが、 7月下旬から下腹部の張りが治まりません。 7月中旬、子宮内膜そうは術を受けました。 その直後あたりから、下腹部(おへその下)の張りが 気になりだしました。 そこでいろいろな検査をしたのですが・・。 8月中旬、腹部単純CT、腹部エコー、血液検査で異常なし。 9月初旬、大腸内視鏡検査で「過敏性腸症候群かも?」と言われました。 9月中旬、別件で再度腹部単純CT、腹部エコーを受けましたが、 このときも何も指摘されませんでした。 また、8月〜9月にかけて、下腹部の張りを訴えて 婦人科も2回ほど受診しましたが、 異常なしとのことでした。 張りを感じる少し前の5月頃に腰椎の単純MRI、 6月頃に胃カメラもしておりますが、 何も異常は指摘されていません。 あと、受診していないのは 泌尿器科くらいですが、腹部エコーの際に 膀胱も観察してくださっているようです。 単なる肥満でしょうか?(体重は2キロ弱増えています) 大腸カメラの際に「過敏性腸症候群」と診断され、 ガスがたまっているのは?と言われました。 漢方をずっと飲んでいますが、改善されません。 もともと便秘症なので、ここ2年ほどは カマグを服用し、毎日排便していますので、便秘ではないと思います。 他に考えられる疾患はありますか? また、必要な検査はありますでしょうか? アレルギーのため、造影剤は使えません。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)