妊娠初期お腹張るに該当するQ&A

検索結果:788 件

張り、頚管長、お腹の重い感じについて

person 30代/女性 -

四人目、妊娠18週です。 初期は絨毛膜下血腫で数回茶色の出血をしましたが、今はありません。 しかし三人目の時に血腫で入院してるので今回も不安で血腫ではないのですが、お腹の張りが気になり毎週のように病院へ行ってます。しかし頚管もまっすぐ測ると3、5センチ、曲線だと4センチ以上あり張りも問題なく張り止めも処方なしでした。四日前にも病院へ行き何も問題はないと言われましたが、数日するとすぐ不安になってしまいます。また本日、便が詰まっていたせいなのか下腹部が朝から一日中重い感じもします。それから今回は急にたくさん歩いたり、仰向けで寝ていたせいで腰もいたくなりました。質問なのですが、 1、四日前に問題がなく、少しぐらい張るぐらい、または下腹部が一日中重い感じ(張りとは違う感じがします)では受診は必要ないでしょうか? 2、頚管はまっすぐ測るより曲線で測る方がながくでますか?またどっちが正確なはかり方ですか? 3、毎回張っていると言ってても頚管が問題ない場合は毎週いかなくてもそこまで深刻にはならないでしょうか? 4、あまりにも気にしすぎて便の痛みか子宮の痛みか分からず、でも陣痛の時のような張りだと私は腰から来るので腰には痛みはなく、張ってるのかな?で終わります。ただ今回は陣痛の時みたいな痛みではなく、歩き出したりするとズキズキとたまに痛みます。電話したらお腹が大きくなってくるから仕方がないよで終わりましたが、受診は二週間後予約が入っているのでそこで良いでしょうか? 今回は不安な妊婦生活であと5か月楽しく過ごしたいのに過ごせず、でも赤ちゃんは無事に産みたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の経過が良くなかったのではと不安

person 20代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月半の男の子がいます。 未だ首が座らず、喃語も無く笑顔も少なく反応も薄く寝てばかり。発育・発達にかなり不安があり、私の妊娠中の経過やお腹の環境が良くなかったので何か障害があるのではと不安です 妊娠中は初期からお腹が張りやすく中期からウテメリンを飲んだりしていましたが、普通に生活もしていたし特に問題はありませんでした。 胎児が小さいと言われたことは無く、推定体重はだいたいグラフの真ん中で順調だと思っていましたが、39週0日で産まれたら2580gしかありませんでした。 気になるのが、33週で2097gだったのが、35週直前で2204gにしかなっておらず2週間で100g程しか増えていません。実際はこれよりももっと小さかったのだとは思いますが…。 かなり無口なおじいさん先生(70歳ぐらい?)で、エコーも雑な感じでしたので、じつは成長があまり良くなかったのに見落とされていたのではないか…などと心配しています。 25週直後のエコーだけは、別の専門の先生で小さめに出ています。 もともと初期から実は小さめの赤ちゃんだったのか、33週あたりから酸素や栄養が取れなくなって小さくなってしまったのか…どちらでしょうか? 胎児がうまく成長できていないことを、お医者さんが見落としたりすることはありますか? 胎児の発育は順調だったと考えられますか? それとも、後期に成長が止まったような感じがありますか? もし仮にお腹の環境が悪くて小さく産まれたのだとしたら、障害や発達障害の可能性もありますか? 妊娠前46キロ 160センチ瘦せ型 つわりあり2キロ程痩せましたが、出産時にはプラス11キロでした 子宮底長と腹囲も載せておきます 16w0d 16cm 72cm 19w6d 20 75 22w5d 21 79 27w0d 25 83 29w0d 26 84 30w6d 28 87 32w6d 27 89 34w5d 29 89 36w5d 31 92 37w5d 31 93

14人の医師が回答

妊娠中 特に症状はない場合の子宮内感染について質問です

person 30代/女性 -

現在24週で妊娠中です。 初期の6週から出血があり、その後血腫がみつかり16週頃まで出血が出たり出なかったりでした。16週頃無くなり、今のエコーでは順調と言っていただけてます。 子宮頸管も問題なく、内診でも膣しっかりしてるから大丈夫と言われました。 今更なのですが、血腫は子宮内感染になりやすいなどネットでみて、子宮内感染とかなってないか不安になってきました。 症状はとくにないのですが子宮内感染してる可能性とかあるのでしょうか?あれば何か症状でるのでしょうか? 症状なくてエコーでもスルーって事もあるんですか? もし感染があった場合胎児にどのような影響があるのでしょうか? エコーではわからないでしょうか? お腹はお風呂後や夜張ってる時があります。 今のところ医師からは切迫傾向は無いと言われてますが、夜張る事があった事を伝えていて頓服で張り止め一応もらってます。(張った時だけ飲んでって言われてます。) 出血期間が長く、破水疑惑で何度か病院に行ったこともありました。(11週の出血のときは羊水がたくさんあるから破水では無いと言われて、破水検査されてませんがその時以降は破水検査され、いずれも陰性で尿漏れかな〜との事でした。膣も水っぽくないとの事でした。) 破水ではなかったようですが、そのあたりも感染症が不安です。 色々不安で質問させていただきました。 お忙しいところ長々と申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

妊娠初期のバポナ

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠8週5日目の妊婦です。今朝気付いたのですが、職場の事務所の入り口のドアの上(廊下側)にプレート型の殺虫剤が貼り付けてありました。色、形から見てバポナかな?と思います。(プレート部分が濃いグレー、薬剤部分が緑色) ドアの上ということで今まで気づきませんでした。 調べるとバポナは劇薬で、胎児には良くないという事でとても不安です。 廊下側と言っても、1日何十回と出入りする事があり、廊下でも立ち話をしたりとその場に留まることも多くあります。 また、事務所に窓がないので基本的に事務所のドアは開けっ放しにしていることからバポナの成分は事務所に入ってきてるのでは…と思います。 今日気づいてから自分で外しましたが、妊娠する前から大切な妊娠初期である今日までたくさんバポナの成分を吸っていたかと思うと不安で仕方ありません。ドアを開けたままお昼を食べたりもしてました。 臓器など色々な器官が出来上がる今日までそのような環境にいたことでお腹の赤ちゃんに奇形や障害などの異常が生じてしまうのではないかと心配で仕方ありません。 やはり胎児には良くないでしょうか?教えてください。 ちなみに職場には週5〜6日行っています。

3人の医師が回答

妊娠8週での激しい咳

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在8週目です。 子どもの風邪が移り、1週間ほどずっと咳が続いています。特に今回は今までにないくらい喉にイガイガが残る風邪で、何かと咳き込みます。夜も咳が止まらず眠れないほどのレベルです。 悪阻による嘔吐に加え1週間続く激しい咳でかなりの腹圧がかかっていると思います。激しく咳き込んだ後は腹部も鈍く痛みます。そこで質問です。 1. 激しい咳はお腹が張り早産を引き起こすと書いてある記事を見ましたが、妊娠初期の激しい咳でも同様に子宮内で出血したり、腹圧で赤ちゃんが押し出されたり、流産の原因となることがあるのでしょうか。 2. 無事に妊娠中期、後期へ進んだ場合、今回の激しい咳が骨盤底筋やあかちゃんの位置に影響していて、週数が進んだタイミングで早産になることはあるのでしょうか。 3. 私は一人目の産後からくしゃみ等で尿漏れするようになり、今回の妊娠では激しい咳や悪阻による嘔吐の腹圧で、ついに尿漏れパットが必要なほどになっています。 それは骨盤底筋が緩んでいるということだと思いますが、子宮を支える骨盤底筋が緩んでいるということは後々早産のリスクが高くなるのでしょうか。

4人の医師が回答

妊婦の鼻水、咳、痰

person 20代/女性 -

二週間ほど前、突然喉が痛くなり、鼻水、微熱、痰がで始めました。 その時ちょうど妊娠四週目であることがわかりました。 3日ほど喉が痛く黄色の鼻水、黄色の痰。微熱は一日で下がりました。 今度は咳が出始めゴホゴホ。 鼻水もひかず、しまいには時折血交じりの膿のような鼻水が出たりしました。それは3日くらい続きました。 この時点で医者にかかればよかったのですがつわりが始まり病院に行くこともためらう吐き気。もう、つわりなのか風邪なのか分からない、とにかく具合悪い、というのが続き、そんな鼻水もなくなり落ち着いてきたかな?というところで持病のアレルギー鼻炎が始まりここで、耳鼻科にかかりましたが、妊娠初期なので薬は処方されませんでした。2日くらいで落ち着き、今度はずっと続いていた咳が更にひどくなりました。お腹が張るような感覚もあり、胎児のことも心配です。 咳とともに出ていた黄色の痰ですが、今は量も減り、色も時々黄色が出るが、ほとんどが透明といった感じです。 ただ、咳がコンコン出て辛くまた、引き始めた時の痰が絡んでいた咳の音と少し変わった気がします。 小児喘息を患っていましたので今はヒューヒュー喘息の咳に近い気がします。 咳こみすぎて吐気を催すこともあります。 耳鼻科で薬を処方していただけなかったこともあり、今妊娠七週目にちょうどなりましたが、妊娠初期には変わりないので 病院へ行くのを少しためらってしまいます。 下手に行って感染症にかかってしまうことも気にしてしまいます。 産婦人科にはもともと5日後に行く予定でした。早めに行って、相談するのがいいでしょうか?この症状は、何かの感染症にかかってしまっているのでしょうか? 回答お願いします。

2人の医師が回答

挿入なしの行為での妊娠の可能性

person 30代/女性 -

同じような相談をしたのですが、不安なので再度質問させてください。 12月6日に挿入なしの行為をしました。お互いの体や性器に触れたりし、最後彼は私の口に射精し、それを飲みました。 私は妊娠に対してとても恐怖があるので、挿入なしの行為とはいえ、行為後ものすごい不安に陥ります。 12月6日の行為では、最初は彼が私の性器に触れたり、指の挿入はありました。彼が自分の性器を出したら、私は下着を履き、ズボンを履きました。 なので、精液(我慢汁)が手についていた可能性は少ないとは思うのですが…万が一手についていた手で私の性器を触られたかもしれない…その場合妊娠したんじゃないかと不安で仕方ありません。 前回の生理は11月26日~12月2日まででした。12月6日に挿入なしの行為があり、12月11日に下っ腹あたりが張っていて便秘のような感じです。時々ツーンとします。自転車の振動が響きます。腰も重い感じです。足の付け根が一瞬痛みました。足の指がつるときがあります。11日12日が症状が辛かったです。本日13日は症状は良くなってきましたが、まだ症状は残っています。 お腹が張っている感じでトイレに行くと、便が出ます。下っ腹のツーンという感じや便通が良くなる感じなど生理前の症状に似ている気もします。 しかし生理になるにしてはまだ早いので、違うのかな!?とも思いますが、もしかして12月6日の行為(挿入なしですが…)によって、妊娠してしまって初期症状?それとも着床痛?ということばっかり考えて不安で仕方ありません。 12月6日の行為で妊娠してる可能性はありますか?可能性は高いですか? また挿入なしの行為で妊娠することはありますか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

仕事復帰にあたって

5ヶ月に入った妊婦です。 初期に出血があり、その後も前置胎盤のため出血があり、 仕事(学校)を休んでいます。 診断書は9月末まででその後は復帰する予定になっています。 先週の診断では、前置胎盤も解消され安定しているとのことでした。 今の体調はずっと安静にしていたせいか 少し動くとおなかが張り これは妊娠当初からなのですが、起きていると常に息苦しい感じがします。 妊娠してから血圧も低いです。 復帰する前にもう一度診察があるのでそのときに相談すればよいのですが また出血があったらどうしようと仕事に戻る自信がありません。 一人目の時も無理して仕事をしていたら 8ヶ月で切迫早産と診断され、 安静のまま9ヶ月に入ったとたん破水し、出産しました。 復帰したもののまた迷惑をかけることになるのではとも思います。 学校でも新型インフルエンザが出てきているとのことで かかるかもしれない場所に飛び込んでいくことになります。 おまけに今のところ症状は出ていませんが、 以前(10代の頃と出産後)バセドウになっており、 インフルエンザにかかり重症化したらと不安です。 今の状態は、(実際診察していただいているわけではないので申し訳ないですが) お医者さんから見たら十分仕事できる状態でしょうか? 休みたいといったところで今の状態では、 診断書も書いてもらえないでしょうか? 妊娠中もきちんと仕事をしている妊婦さんも多い中で 妊娠初期からずっと仕事を休んでいて甘えたことを言っているかもしれません。 結局はかかりつけのお医者さんと相談しないといけませんが、 悶々と悩んでいるのもと思い、ご相談しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)