妊娠14週に該当するQ&A

検索結果:9,929 件

妊娠14週のお腹の張り

person 30代/女性 -

昨年、不妊治療の胚移植により3回妊娠したものの、いずれも心拍確認前に流産してしまいました。 昨年末に再び胚移植にて妊娠。現在14週6日になります。 12月29日に少量の出血があったものの、その後は順調に経過していたのですが、先週末から子宮収縮のようなお腹の張りや生理痛のような痛みが時々みられるようになりました。 症状があるときはダグチルを内服したり安静にすることで、おさまっていきましたが、数日間同じような(やや頻繁になりつつあった)状況だったので、22日に受診しました。 すると、「子宮壁の筋肉の厚さが薄いところと分厚いところがある。分厚いところは張ってるんだと思う。」ということで、ダグチルを一日四回の内服となるべく安静、安静で良くならなければすぐ受診、安静入院も考慮する必要があるかも、と言われました。 エコー画像を見ると、子宮壁の一部だけかなりボコッと内側に膨らんでいたのですが、子宮の収縮はそのように一部だけなるものなのですか。 また、子宮の筋肉が薄いのは良くないのですか。一応「下に新しい筋肉ができてきている」とは言われたのですが。 それから、お腹が頻繁に張ると胎児にどんな影響がありますか。例えば、低酸素とかになって脳に障害がでるとかないですか。 生理痛のような痛みはないのですが、お腹の張りが頻繁になってきている気がするので、すごく心配です。どの程度のお腹の張りで安静入院の適応になるのでしょうか。 質問ばかりですみません。

1人の医師が回答

妊娠14週 出血があります

person 30代/女性 -

妊娠11週の時に鮮血の多めな出血があり、病院を受診しました。先生には「赤ちゃんは問題なし。出血は止まっている。原因は不明。血の塊がある。そのうち止まると思う。安静にしておいてください。」と言われました。 その後、血は茶色くなり、一週間後一日だけ出血が止まりました。 しかしその後また血がつくようになり、14週の今まで、お風呂後ティッシュで拭くと赤褐色や茶の血。生理用品につくと黒の乾いた血がつき続け、主に夜中出ているようです。量は多くはないのですが生理用品は真っ黒になります。 トイレに行くと毎回のように糸のような黒いものが2cm位でます。お腹の張りを感じることはありますが、激しい腹痛はありません。持病はバセドウ病で薬の服用はプロパジールのみです。 お聞きしたいのが、 毎回出てくる黒い糸は一体なんなのか。 これは絨毛膜下血腫であるのか。 感染症になる可能性はあるのか。 胎盤剥離が進んでる可能性はあるのか。 出血はいつまで続くのか。 子供に問題はないのか。 妊娠は継続できるのか。 ネットで調べているといろんな情報があり、不安です。わかる範囲で構いませんのでご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)