検索結果:2,027 件
現在妊娠7週5日目の2人目妊娠中です。 産科にて心拍確認済みです。 産科で処方された薬を服用すべきか悩んでいます。 理由としては ・つわりで気持ちが悪いため ・あまり効果がないのなら、出来る限り薬の服用は避けたいため です。 6週2日目くらいより、少量の出血(茶色のおりものが日に数回)出始め、6週4日目にトイレットペーパーで拭いた際、鮮血がついた為、産院を受診しました。 とにかく安静にというお話で、極力安静にするようにした所、徐々に治り一度止まりました。 しかし昨日、再検診の際(7週4日目)に また茶色のおりものが出始めていた為、 今回は【アドナ】と【デュファストン】という薬を処方されました。 また5週後半からつわりが始まり、食事があまり取れていない事で、栄養状態が悪い事も影響があるとも指摘がありました。 昨晩、いつもと違った感覚があり 慌ててトイレに行った所、多めのおりものの後に、多めの出血(鮮血・生理4日目くらい?)があり、現在もちょろちょろと続いています。 今朝産科を受診した所、心拍の確認はできたのですが、赤ちゃんの袋の周りに少し黒い隙間が見え、これが出血した所だよと教えて頂きました。 今は ・とにかく絶対安静に ・食べられるものを食べる事 と言ったお話でした。 上記の2点が守れる場合は、処方された薬を服用する事で妊娠の継続の可能性は少しでも上がるものでしょうか?
2人の医師が回答
クリニックにてタイミング法で妊活を行い今週期の月経が数日おくれ少量の出血があったので受診した所、妊娠が判明しました。その時は4週でしたが出血しているので念のためということで2週間の自宅安静の指示が出て現在休職中です。出血は受診したその日のうちに収まり以後今日までありません。 5週4日と思われる日に胎嚢確認のため再度受診したところ胎嚢は13.5mm程度5週前後の大きさであることと2週間後には心拍が見えるはずなので2週間後に受診するように言われました。 以下質問です。 1.出血が全くない妊娠経過に比べると流産になる可能性は高いのでしょうか?第一子の時は鮮血の出血が一度も無かったので少し気になっています。 2.卵黄嚢がはっきり見えていないのと胎嚢の形が細長いのが気になりました。これらは特に問題無いでしょうか? 3.エコーの写真で胎嚢内にうっすら白っぽく丸いものがあるように見えますが(胎嚢を測定している点と点の間付近)卵黄嚢またはこれから胎芽となって行く部分なのでしょうか?エコーを見ている時は短時間でさっとだった為胎嚢があるなーくらいしかわかりませんでした。 以上宜しくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。 不妊治療、顕微授精を経て妊娠中の者です。本日10週1日になります。 先日不妊治療科を卒業し、本日産科を受診してきました。5週4日の時に少量の出血があり、その後は出血が止まったのですが、胎盤に隙間があるからそこから出血したのかもしれないねと産科の先生からお話がありました。今は出血はないですが、昨年8週で流産してしまった経験があり、不安に駆られています。 また、本日の朝でルテウム膣錠、ジュリナ錠、エストラーナテープのホルモン補充が終了となりました。昨年流産した際、7週前にホルモン補充が終了し、その途端に出血が始まり流産となってしまったので、ホルモン補充を終了したことによってまた流産を繰り返してしまうのではないかと悪い想像ばかりしてしまいます。 先生方はホルモン補充の終了時期は妥当だと思われますか。また、胎盤の隙間については対処法等あるのでしょうか…。お手数ですがご回答をよろしくお願いいたします。
現在妊娠22週の者です。 不安になり質問させていただきました。 妊娠6週の頃におりものに混じった極々少量の出血が数日続きました。 出血が続いた4日目に再度見てもらったところ、心拍も確認でき赤ちゃんも無事でしたが、念のため流産防止のためとホルモン剤(プロベラ2.5)を処方されました。一日三回、10日間飲んでました。その頃は出血が続いていた心配もあり「流産防止」の言葉に、それを防げるなら。。という気持ちで躊躇なく飲んでましたが、つい先日知り合いから初期のプロベラ服用は良くないと聞き心配になりました。 ネットで調べてみると「妊婦が長期・大量に服用すると女子胎児の外性器男子化(またはその逆)」の影響があると知り今になって薬を飲んだことを後悔しています。 (※ちなみに三回目から病院を変え、その後妊娠10週で大量に出血し切迫流産で1ヶ月半入院していた経緯もあります。現在は切迫も乗り越え母子共に順調ですが、当初は先生からはかなり危険な状態といわれるほどで、危険な状態までになったのも妊娠6週で服用したプロベラの影響で赤ちゃんに何かしら異常があったからではないかと心配でたまりません) 初期の段階でのプロベラ服用は、障害や、体と脳の性の不一致など胎児に影響はありませんか?
妊娠5週4日目です。 胎嚢確認までで心拍はまだ確認していません。今朝、オレンジ色のさらさらとしたオリモノが一度出たので安静にしておりましが、夕方茶オリが出ました。量はまだ少量です。ちょろちょろと出てきます。色は濃い茶色です。これまで二回妊娠して二回とも5週目で出血、完全流産になっており、今回も流産してしまうのかと不安です。 オレンジのオリモノ、茶オリは今日が初めて出ました。 不育症検査は一通りやって全て異常なしです。下腹部の痛みはありません。ただ、つわりが全くないのが不安です。連休明けに病院に行きますが、もう流産し始めているのでしょうか?
3人の医師が回答
2/21 産婦人科にてうっすら胎嚢確認 2/23 夜 少量の出血(鮮血) 2/24 朝から少量出血(茶色)のため、産婦人科を受診したところ、しっかりと胎嚢確認できました。出血は胎盤を作る過程での出血とのことで一安心でしたが、帰宅後下着が汚れるほどの鮮血の出血がありました。 2/25 生理のような出血が続くため、産婦人科を受診。昨日あんなにはっきり見えた胎嚢が少し小さく、形もいびつになったとようなと言われました。 それでも、まだ流産が確定したわけではないので1週間自宅で安静にとのことで、1週間休業するための母子健康カードをいただきました。 質問したいことは4点です。 1.胎嚢が確認された超音波検査の直後に多めの出血があったことは、何か原因はあるのでしょうか? 2.妊娠初期の流産は染色体異常がほとんどで、防ぎようがない。とのことでしたが、お薬と自宅安静で防ぐことは可能なのでしょうか? 3.胎嚢がいびつな形とのことですが、これは染色体異常からくるものでしょうか? 4.妊娠5週で切迫流産で自宅安静や入院という他の体験談を見たのですが、私のいまの状況(出血、自宅安静)は切迫流産といえるのでしょうか? 産婦人科で話を聞いたときは、涙が止まらず、混乱していましたが、今は主人ともお腹の中の赤ちゃんが頑張っているから、自分達のできることをして、赤ちゃんを信じてこの1週間頑張ろうと思っています。 病院でのお話は、私が混乱してちゃんと聞けている自信がなく、質問させていただきました。よろしくお願いします。
妊娠7週です。前日の夜に少量の出血(便器に広がって500円玉程度の薄い赤色)があり、翌日に受診しました。 エコーでは、赤ちゃんはちゃんと心拍確認できて、元気とのことです。赤ちゃんより少し距離のあるところに、薄い三日月みたいなかたちの出血が見られました。赤ちゃんより小さかったので1,2mm×4,5mm程度と思われます。 切迫流産の診断で、自宅安静と言われました。 自宅に帰って調べましたが、これは絨毛膜下血腫と呼ばれるものなのでしょうか? 出血は一回のみで腹痛もありませんが、どんどん血腫が大きくなって流産してしまうことはありますか? 今後、早産の危険もあるのでしょうか? 心配です。教えてください。
4人の医師が回答
妊娠を希望している者です。 平均周期は31日で前回の生理が3/19〜7日間のため、アプリでは本日4/19が生理予定日で妊娠していれば4週0日です。 1週間ほど前から生理が来そうな違和感や若干の腹痛があったため、生理がくると思いつつ3/17の朝に早期妊娠検査薬でフライング検査すると陽性でした。 3/18の朝は予定日1週間後から使える検査薬を使いましたがそちらも陽性でした。 ただ腹痛のような子宮内膜が剥がれるような感覚が強くなり、今朝から少量の茶色おりものが出ております。本日のお昼に再度、予定日1週間後から使える検査薬で調べたところ、判定線が昨日より薄くなってしまいました。 昨年の8月に初めて妊娠した時は、6週目の途中から茶色おりものが出て、その後大量に出血してしまい7週0日に流産してしまったため、また今回も同じことになってしまうのかと心配です。 4週に入ったばかりのため産婦人科に行くのも早いと思うのですが、少し自宅で様子を見た方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
排卵日は検査薬を使って 陰性になったのを確認したのが 6/16でした。なのでその日が 排卵日かな?と考えています。 生理周期は33〜34日ぐらいです 4w6dで病院を受診すると 6.9ミリの胎嚢を確認。 5w4dで薄い茶色い出血が少量あり 急遽、病院に受診 胎嚢は20.6ミリ 卵黄嚢も確認出来ました。 エコー週数では6w0d 胎芽は見えず、、 そして今日、茶色い出血が以前より 増えたため不安になり受診。 胎嚢23.3ミリ エコー週数では6w3d 同じく胎芽は見えずでした。 この大きさだと胎芽は見えても おかしくない状態だけど、 排卵日から数えると まだ今日は5w5dぐらいなので 来週、再来週には見える可能性は ありますか? エコー写真を見返すと卵黄嚢は はっきりとしたリングには見えません。 拡大しすぎているからかもしれませんが。 少量の出血に関しては子宮内に少し 出血があり、切迫流産かな?と 診断されました。 以前の妊娠時は出血など一切なかったのですが 9週目で稽留流産をしております。 ようやく授かれたことに嬉しく 思っていた矢先に軽い出血だったり 胎芽が見えなかったり 稽留流産してしまうのではないかと 不安があります。 写真添付しています。 右側が昨日のエコー写真 左側が本日のエコー写真です。
妊娠初期です。 6週4日で心拍確認できましたが、胎芽4.5ミリ。 7週3日で胎芽8.5ミリでした。 1日1ミリ成長していませんし、週数に対して小さいとドクターに言われました。 タイミング法で妊娠したので排卵にズレはありません。 やはりこれくらい小さい&1日1ミリ成長できていないと流産になる確率は一般的に高いですか?外来をしていて経験的な感覚でいいので教えて欲しいです。 あと今朝、生理痛のような痛みがありお腹を抱えてうずくまる程でした。10分くらいでおさまりました。もともと脱落膜ポリープと、血腫があり初期からずっと少量の出血はあります。病院へ行くべきですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2027
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療