子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

閉経するのでしょうか?

person 40代/女性 -

2022年10月末にコロナ感染後、生理が7日たってもだらだら続くという症状がつづきました。ダラダラつづくので、ホルモン検査を12月末にうけたところ、年齢にしては数値はとてもいいといわれました。 ですが、しっかり子宮内膜がはがれてないかもしれないのでピルをのんではがしましょう。生理後にしては内膜が厚いかもしれないので、はがしたあと定期的にがん検査をしましょうといわれました。 ですが、3月12日にダラダラが二週間ほど続き、いつもとまったくちがう鮮血がでる生理じゃなく、どろっとした尿をしたあと、下に沈むような経血のみで、かたまりや内膜がはがれたチリのようなものが多数あったので、他の病院を受診したところ、年齢的にピルは血栓ができるかもしれないのでやめたほうがいいといわれました。 子宮たいがん検査はしてません。 子宮内膜増殖症は14ミリ以上ですので、部分的に厚いみたいなのと、子宮が大きいといわれました。たしか数値は9くらいですので大丈夫だと思うといわれましたが、今回の生理がこないのがとても心配になりました。 生理が来る前の茶おりもこないのですが、急に閉経したのかととても心配になりました。 そして、子宮内膜が9ミリのままで閉経しても体がんにはなりませんか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ノルバデックスの副作用でしょうか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 2009年5月に温存、6月からノルバデックス、9月からリュープリンをしています。 最終月経は2009年9月(1回目のリュープリンの直後でした)です。 半年前に子宮体がん、頸がんの検査をして異常なし、 ノルバを飲んでいるので、様子を見るということで、 婦人科医から6ヵ月後に検診に来るようにいわれ行きました。 そこで、子宮内膜が少し厚いと指摘され、組織検査にだされました。 (半年前は3mm、今回は6mmです) これはノルバの影響なのでしょうか? ノルバをのんで、子宮内膜が厚くなるのはよくあることですか? ノルバの影響で内膜が増殖した場合、体がんである確立はたかいのでしょうか? (不正出血はありません。) 私のように薬で生理をとめていても、閉経後と同じように内膜は3mmでなくてはいけないのでしょうか? また、乳腺の先生からはホルモン療法を開始するときに、5年より長く飲み続けると体がんの発生率があがってくる といわれていたのですが、 1年で内膜が厚くなったということは、ノルバを飲む治療そのものを考えなければいけなくなるのでしょうか? 体がんの組織診の結果が10日にわかるのですが、9日に乳腺外科の予約が入っています。 体がんの結果が出る前に、主治医と話をすることになると思います。 それまでに、少し情報がほしいので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)