寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳息子の副反応?の発熱について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 表題の件ですが、1歳になりたての息子について、現在下記の通りの状況です。 ⚪︎このところ鼻水と咳があったので昨日午前に耳鼻科に行きました。軽めの風邪が長引いてるとのことで、下記の薬を処方されて飲んでいます。  ・アンブロキソール塩酸塩シロップ用1.5% 0.5g  ・ムコダインDS50% 0.5g  ・アスベリンドライシロップ2% 0.5g  ・耐性乳酸菌散0.6% 0.5g  ・ワイドシリン細粒10%100mg 1.6g    ここまでは朝夕1包ずつ  ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.5% 0.25g 朝1包  ・モンテルカスト細粒4mg 1包 寝る前1包 ⚪︎熱はなかったので元々予約していた予防接種に昨日午後行きました。先生も打って大丈夫との判断で、MR、水疱瘡、おたふく、5種混合4回目、肺炎球菌4回目の5本を打ちました。 ⚪︎昨晩は発熱もなく元気でしたが、今朝37.5、先ほど38.7まで発熱しております。ただ、朝ごはんもほぼ完食し、ミルクも130ml飲んで、気持ちいつもより元気はないものの遊ぶ余裕はあります。今もいつも通り感じでお昼寝しています。 そこで下記ご質問です。 ・副反応で発熱が出ることは知ってますし、前回もありましたが、気持ち今回は熱が高いです。しかし、ご飯もミルクもしっかり食べて飲んで、いつもよりは元気はないものの遊ぶ余裕があるなら解熱剤など使わず、食事やミルクもいつも通りあげて自宅で様子見で大丈夫でしょうか?もし、今後の受診を検討するポイントなどあれば教えてください。(例えば水分を全く取らなくなったなど?) ・元気でもお熱があるなら今日のお風呂は避けてシャワーや体を拭くだけにしたほうがいいですよね? ・副反応で熱があっても処方されてる薬は飲んで大丈夫ですか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

生後6ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月になったばかりの女の子がいます。発達で気になることがあります。 1、横向きになることはありますがそこから寝返りすることはありません。体を少し押してあげると寝返りはします。右には丸まったように横を向きますが左は反り返ったようになってしまいます。うつ伏せにすると機嫌がいいと5分から10分ほどはできます。嫌なときはすぐに泣いてしまいます。寝返り返りは偶然的にできることはあります。まだ足を掴む動作はみられません。また両脇を支えて足を床につこうとしても足に力が入っていないのか立とうとすることがありません。 2、おもちゃを自ら取ろうとする姿があまり見られません。手渡すと触ったり舐めたりしますが、少しするとはなしてしまいます。興味がないのかと心配です。 3、泣くことが少ないです。チャイルドシートが嫌でときどき大泣きすることはありますが、家にいてミルクが欲しくて泣くこともあまりありません。時間をみてあげています。たまにいなくなると泣くことはありますが、一人でいても平気です。だいたい指しゃぶりをして過ごしています。そして寝てしまうこともあります。 4、自分の手をよく見つめています。いまだに自分の手を見つめて遊ぶというか、過ごすことがあります。 喃語みたいなのはありますが、奇声みたいにいきなり声を出すこともあります。 5、ミルクの量も飲みムラなのかよく飲む日もあれば飲まない日もあります。1日だいたい730〜820くらいです。 上の子も寝返りが遅く、今でも運動発達が心配なので、下の子も同じなのか…と心配しています。多嚢胞だと女児が自閉症になるリスクが高いという研究があるのをみて不安になっています。(診断はされていませんが、不妊治療をしているときに多嚢胞の典型的な感じで卵が多いねと言われたことがあります)

6人の医師が回答

生後6ヶ月娘、全身の蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘、先ほどお風呂上がりに全身に蕁麻疹が出ました。 顔は例えるなら、10箇所蚊に刺されたようなボコボコに、顎下首周りは小さなぶつぶつがたくさん、それ以外全身に蚊に刺されのような赤みを伴ったボコボコがたくさん出てしまいました。 聞きたいのは原因と今後の対応についてです。 実は蕁麻疹が全身に出るのは本日が2回目。 1回目は、15時ごろに卵黄小さじ1/2、ほうれん草ミルクスープ、かぼちゃパン粥を食べた直後に口周りと顎下に赤みが出てしまい、それはすぐ引いたのですが、その後18時ごろにお風呂に入った直後、全身に蕁麻疹が出ました。(その時は顔には出なかったです。) 本日2回目は、7時ごろに10倍粥、かぼちゃしらす、ほうれん草ミルクスープを食べた直後に口周りと顎下に赤みと発疹が出てしまい、それはすぐ引いたのですが19時ごろにお風呂に入った直後、前述のような蕁麻疹が出ています。 蕁麻疹が出た状況の共通点としては、 1.食後に赤みが出たとき 2.ほうれん草ミルクスープを飲んだ時 という状況です。 ちなみにほうれん草はお粥とかとも一緒によく食べてますし、野菜スープも他の食材と食べてます、ミルクは完母のため頻度はあまりないですが、産まれた時から飲んでたので、食材のアレルギーは考えにくいです。 1回目の時は卵黄がアレルギーなのかなと思っていましたが、卵黄関係なくまた発生してしまったので、原因がわからず不安でいます。 以下質問事項についてご意見頂戴できますと幸いです。 1.上記から断定は難しいと思いますが、蕁麻疹の原因としてどのようなものが考えられますか? 2.蕁麻疹が出たまま、いまは寝ていますが、この後注意しておくべきこと、受診の必要性について教えてください。 3.ミルクが口周りに垂れると荒れやすい気がなんとなくしてるのですが、特に反応しなかったものが月齢が上がると反応してしまうこともあるのでしょうか? 4.またこのようなことがないように、どのように対策してあげるべきでしょうか? 長文になり申し訳ございません。 ご確認いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の子供・ミルクの飲みが悪いです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間で3ヶ月になる子供を完ミで育てています。先週からミルクの飲みが悪く、心配でいてもたってもいられずご相談させてください。 先週5日には1日780ml(夜から朝にかけては6時間おき、日中から夜は3時間おきで1日6回)飲んでいたのが徐々に量が少なくなり一昨日11日は1日610ml(1日6回)ついに昨日12日は515ml(5時間おき5回)にまで減ってしまいました。 ミルクを飲んでくれない時は、哺乳瓶の乳首を何度口に入れても舌で押し戻されたり、泣き暴れてどうしようもなかったり、飲んでくれたと思っても少量であとは残してしまったり、といった感じです。 特に昨日は上記の状態で、口をチュパチュパしているにも関わらず3時間空けて飲まず→4時間空けて飲まず→5時間空けてやっとで飲んでくれましたが、結果1日の量が515ml(5時間おき5回)になったことが先週から200ml以上減るのは異常ではないかと、また低血糖なのではないかと心配です。 ・これまでは1回120〜130ml飲めており、先週から1回の量が140ml〜30mlとムラが目立つようになりました。 ・吐き戻しは、授乳約1時間後に時間差で少量吐き戻すことがあります。 ・出生時体重は2786g、先週5日時点では5500g→昨日も5500g(32g/日)現在の体重自体は発育曲線内にあります。 ・おしっことうんちは昨日まではよく出ていました。昨日はうんちは出ていません。 ・ミルクの量は減っていますが、本人は顔色も良く機嫌も良く見えます。 ・近頃唾液が増えてきたようで口が乾いてる様子は見受けられないので脱水症状は無いように思います。 ・現在服用している薬は無し。以前肌荒れで病院から処方してもらった塗り薬(クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%イワキ)と保湿剤(ヒルドイドクリーム0.3%)を使用しています。 気掛かりな点 ・ちょうど先週あたりにおむつ替え時に使用しているペットシーツを誤って赤ちゃん用のガーゼや肌着、タオルと一緒に洗濯機で回してしまい、洗濯物にポリマー(?)が付着したことです。何度か洗濯し直したあと粘着テープで取り除き、ガーゼなど普段通り使用していますが、ポリマーが残っていてそれが口から入って要因になっている可能性はあるでしょうか? また同じく先週あたりから、夜の寝かしつけに時間を要するようになりましたがこれもなにか関係していたりするでしょうか?1時間以上泣いて寝たと思ったら数十分で起きて泣いてしまったりします。寝入ると空腹で泣くことは無く朝までそのまま寝てしまいます。 本人が元気があるように見えるので、現時点で問題があるのか?小児科を受診する目安を知りたいです。 なにか関係するかもしれないと情報過多で大変長い文章になってしまいすみません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)