検索結果:3,417 件
3歳の子供です。 昨日の昼過ぎから39度まで発熱しました。保育園ではインフルエンザが流行しており、同じクラスの子も何人か感染しています。 本人はだるそうで、ほっぺは真っ赤でした。 車で移動中は、お話できましたが、元気はなし。途中で嘔吐しました。 夕方16時に小児科受診し、インフルエンザとコロナの検査をしてもらいました。どちらも陰性。吐き気止めと解熱のための坐薬を処方してもらいました。 自宅に帰り、すぐに寝ました。3時間くらい、ぐっすり寝てました。起きたあとの熱は37.2度。ゼリー食べると言ったので食べさせ、その後も何か食べたいと言うので、うどんを少し食べさせました。食べたあとに、また嘔吐しました。でもそれでスッキリしたのか、急に元気な感じになってきて、熱も36度台になりました。 今朝、起きてからも熱は37度。元気あり、食欲もあります。 昨日の受診のするタイミングが早かったからインフルエンザではなかったのかなと思っていましたが、インフルエンザの可能性はないですか?
19人の医師が回答
こんばんは!! 2歳の男の子のママです。 土曜日、朝からいつもよりも少し機嫌が悪かったのですが昼食も夕食も良く食べました。夕食後しばらくしてから急に食べたものを滝のように吐きました。しかし吐いた後は機嫌も良く熱もありませんでした。その後寝たのですがふと気がつくと手足が冷たく鼻先も冷たくなっていて熱を測ると37,1°でした。 風邪でしょうか?今眠っていますが救急に行った方がいいでしょうか? 手足が冷たいということはまだ熱が上がるということですよね?顔は暖かいのですがやはり暖かくしてあげた方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
5歳の娘の話です。 夕べ、食事(家でたこ焼き)を食べた後、「喉(顎の付け根辺りの中が、飲み込むと痛い」と言い始めました。 気になるらしく何度か少量吐き戻したりするので、喉を覗いてみましたが目で見る限り何か引っかかってるようには見えませんでした。 実は数か月前鰻を食べて骨が喉にひっかかったことがあり同じように吐き戻したのですが、その時よりはマシと言ってました。 (夜だったので骨は私がピンセットで取り除きました) 今回急な訴えだったので風邪症状の喉の痛みとは違うようです。 何が考えられるか教えていただけると幸いです。
1人の医師が回答
もうすぐ4才になる息子です。今日も元気に保育園に行って、夕方帰ってきたら熱が38、3度ありました。いつもは帰ってくるとすぐに何か飲んだり食べたりしたがるのに、今日は欲しがっても口にしないのでおかしいと感じました。 なんとか夕食は食べました。尿の回数?量?が多い気がしました。水分は少しとりました。だんだん熱があがり、今計ったら39、6度あります。今のところ眠れているようです。鼻水や咳などの風邪のような症状は見られません。なんでこんな熱が急に上がるのでしょうか?どんなことが考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。
11ヶ月の子です。先週の木曜日から下痢になり今週の火曜から発熱した為病院に行ったら胃腸炎と診断されました。しかし、水曜から固形物を全く食べないで口を気にして、よだれがすごかったので、病院に行きました。溶連菌感染症の検査もしましたがちがいました。 その時は何も口にもなかったのですが、昨日の夕方に舌に白い発疹が5個位?出て来ました。 そして、機嫌良く遊んでたとおもうと急になきだします。口内炎?とも考えたのですが、それにしては細かい気がします。なにか疑う病気はありますか?また、何日位たべなくでも平気なのでしょうか?
2歳8ヶ月の女の子です。 1週間ほど前に鼻かぜをひき、耳鼻科で薬をもらい鼻水はなくなったのですが、時々せきをしている状態です。 昨日の昼から急に食欲がなくなり(普段の4分の1くらい食べる程度)、おやつもあまり食べなくなりました。水分もあまりほしがりません。 熱はないのですが、あるときのようにぐったりして、不機嫌というかずっとゴロゴロしています。 昨日の昼間に2回、「おなかが痛い」と言ってしゃがみこみました。 明日病院に連れて行こうと思うのですがどのような病気が考えられますか? よろしくお願いします。
生後7ヶ月の子です。起床後、ご飯食べる前に急に顔、首周りが赤く小さい点のようなブツブツがばぁーっと出てきました。 ご飯食べる前なので食物アレルギーとかではなさそうなのですがアナフィラキシーとかでしょうか? 2日目なのですがまだ赤くて病院で蕁麻疹の塗り薬を処方されてぬってるのですがよくなりません。 アナフィラキシーの場合、湿疹や皮膚の赤みはなかなか消えないのでしょうか? 肥満細胞症なので関連があるんじゃないかと不安です、、。 関係があるか分からないのですが、発疹がでる2週間前から鼻風邪をひいていてお薬を飲んでもなかなか、なおらず今も鼻水でています。
4人の医師が回答
5才の女の子なんですが、朝起きると急に足(ふくらはぎ辺り)が痛いと歩けなくなり、おしりを摩って進んでいました。足を伸ばすことが出来ないような? 少しずつ動いてると次第に歩ける様になりましたが、少しの時間椅子に座ってご飯を食べた後(動かない時間があると)また歩き出すと痛みが出て歩くのが困難になります。 これは何が原因なのでしょうか?筋肉や筋や骨がおかしいのでしょうか?悪い病気でしょうか?歩けなくなるのではないかと心配です。
今月4歳になったばかりの男児です。 ここ2週間程ずっと鼻をグズグズさせていたところ、昨日15時過ぎにおやつを食べ始めてから急に吐いてしまい、身体が熱かったため熱を測ると39.3℃ありました。 今日になって熱は38℃弱まで下がりましたが、色のついた粘り気のある鼻水が酷くなり、同時に目やにが酷くなりました。目やにも風邪からくる症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
現在1歳7カ月の息子について質問です。 お風呂上がりから急にお腹に赤いプツプツが出来ました。背中も少し赤くなっていました。保湿剤を塗ってとりあえず寝かせたのですが、今お腹を見たら赤みはひけてますが、プツプツしたものが残っていて触るとザラザラ手にあたる感じです。昨日まではツルツルで大丈夫でした。何が原因かも分からないし、心配です。本人は痒そうではありません。 ちなみに、卵白アレルギーが疑陽性であり最近卵を食べる練習をしています。 今日の朝は卵一つ食べたので、それも関係ありますか?? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3417
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療