抗生物質倦怠感に該当するQ&A

検索結果:1,336 件

処方された薬が正しいのか

person 30代/女性 -

土曜から発熱、倦怠感、喉の痛み、鼻水、鼻詰まり、下痢があり内科に行きました。 こちらの症状は子供(0歳)からうつったもので子供はインフル、コロナ共に陰性でした。 なお、現在授乳中です。 カロナール300 カルボシステイン錠250 セフジトレンピポキシル錠 を3日間分処方されました。 ところが本日になっても発熱以外は改善されず、再度薬をもらいに同じ内科に行き症状が治らないことをお伝えしましたが、「で?どの薬が欲しいの?」といわれ、喉の痛みが1番つらかったので喉の痛みを治す薬を出して欲しいと伝えところカロナールで痛みは治すしかないと言われました。 今回は カロナール300 カルボシステイン錠250 セフジトレンピポキシル錠 ビオフェルミンR(下痢も治らなかったので) ビオフェルミンを保険適用にするためにセフジトレンピポキシル錠を入れると言われ、これも飲み切ってくださいと指示がありました。 保険適用のために?本当は飲まなくていいの?と不審になってしまいました。抗生物質の定義がわかりませんが3日間飲み切ってと言われて飲み切ったのに、また3日間飲み切る必要があるのでしょうか。 以前風邪で他の病院にかかった時は授乳中なのでなるべく抗生物質は飲まない方向で薬を出すと言われました。 正直喉の炎症をカロナールで治すと言われたことも納得いってませんし、抗生物質の出し方も保険適用にするため、と、曖昧でこのままこの薬を飲み続けるべきなのか、セカンドオピニオンに行った方がいいのか迷っております。 従来ならすぐセカンドオピニオンにいくのですがすぐに子供もおり病院に行ける状態ではないのでご相談させていただきました。

9人の医師が回答

喉の痛みと咳と白い膿

person 50代/女性 -

3日前の朝、一晩中クーラーを入れて寝ていて、いつも通り起床した時に喉の痛みとガサガサした感じがして、その日はお茶や水も飲み込む際に痛みました。喉が痛くて飲み込めないから食べられない程では無くて何とか食事もしましたが夕方頃は身体が何となく怠い感じがしていて次の日の昨日は半日寝てましたが寝てばかりいたせいか頭痛も少ししてて咳が前の晩から出るようになりコンコンと割りと乾いた感じの咳が出ており今も良く出ます。熱は出てないです、倦怠感は今は無くなりました。今日夕方、耳鼻咽喉科で診てもらい溶連菌感染症の検査をして頂きましたが陰性でした。でも喉のところに白い膿がポツンと有るのが気になるとの事で念のためにと抗生物質と炎症止め等を処方されたので夕飯後から飲み始めました。喉に白い膿が着くのは溶連菌感染症でなくても起きますか?熱が出てないのが不思議です。喉がイガイガするのが喉を締め付けるように咳を誘い出すのが辛いです。咽頭炎でも、このような症状は出ますか?クーラーの冷風で喉がこんな症状を起こしますか?色々書いてしまい長文になりましたがご回答頂きますよう宜しくお願い申し上げます。(追記)処方して頂いた抗生物質はレボフロキサシン錠100mg です。もしも溶連菌感染症であったら、この抗生物質は効果がありますか?

2人の医師が回答

妊娠に気付かず、全身麻酔での抜歯

person 30代/女性 -

妊娠に気付かず、妊娠初期において、全身麻酔による親知らずの抜歯(4本)を行いました。 時系列を説明しますと、 7月21日 ピル(フリウェル)服用を中止 7月24日 生理開始 8月12.19.20.21日 性行為 8月29日 入院開始 8月30日 全身麻酔で抜歯 9月7日  妊娠検査薬で陽性      痛み止めの服薬を中止 です。 入院直前から、微熱や倦怠感、喉の痛みがあり風邪かと思い、抗生物質を服用していました。 入院、手術、術後においても、抗生物質や痛み止めを継続的に服用していました。 薬については、自宅で飲んでいたもので痛み止めロキソプロフェンナトリウム錠60mg、抗生物質トスフロキサシントシル酸塩錠150mg(サワイ)、セフジトレン ピボキシル錠100mg「ok」です。 入院中は、セフメタゾン静注用1g、ビーフリード輸液500mlと上記ロキソプロフェンを使用していました。 全身麻酔は、「マスクを当てて酸素を吸いながら点滴から麻酔薬を入れる」との説明があるので、笑気麻酔ではないと思います。 妊娠4、5週付近で手術を行なっていると考えられ、胎児の奇形、障害児等へのおそれが非常に心配です 翌週産婦人科を受診する予定ですが、中絶を検討すべきか等、不安でたまらなく、質問させていただきました。 またこれから、少しでも状況が好転するようできることがあれば教えてください。

2人の医師が回答

均質型 ビマン型 膠原病予備軍

person 40代/女性 - 解決済み

こうかくこうたい320倍が約4年続いています。 関節の痛み、手のこわばり色々な場所の日によって変わる筋肉痛、最近は筋力低下、とてつもない疲労感 口の中の頬辺りに、無痛性潰瘍。 尿検査で2ケ月位淡白尿左脇腹通があります。 淡白尿と、白血球がが出ていたらしく、高熱が出ていないのですが、膠原病の主治医に、じんうじんえんと言われて、抗生物質の点滴、そして、お薬を7日間処方されました。 三週間前も、抗生物質を出されましたが、効いていなくて、現在も淡白尿、白血球が出てました。 主治医はこんなに抗生物質が効かないでじんうじんえんが治らない人は初めてだ。と言われました。私は、筋力低下や筋肉痛、手の強ばり、倦怠感から、膠原病予備軍から発症してるのかな?と、不安になってしまったのですが、主治医は気のせい。疲れから来ていると言っています。 ビマン型は、全身性エリテマトーデス。全身性強皮症の事でしょうか。それも 原因があるのでしょうか? あなたは、発症してないといいきります。そしてあなたは発症しないとも言い切りました。 血液検査の結果は少し炎症反応が出てるそうです。私は泌尿器科を受診してみようかと考えています。 発達障害があり、文章が上手く伝えられなくてすみません。 プロの先生方から色々なご意見をいただけたら、幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。 症状がこんなにも出ているのに、気のせいと言われるのは、悲しいです。 アスクドクターの先生のお力をどうか、かしていただきたく メールをさせて頂きました。何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

昨日から胸にしこりがあり高熱がでた。胸の痛みは何?

person 20代/女性 -

昨日の昼過ぎに倦怠感を覚えてから右胸内側上部にしこりがあり触れると痛みます。昨日昼過ぎから微熱があり、夕方には38.9°の高熱になった。病院を受診し、風邪と診断。解熱剤と抗生物質を処方してもらい、抗生物質は食後毎回服用。解熱剤は昨夜夜にだけ服用し36.7°まで熱は下がりました。ただ乳腺外来を受診しようと思っているのですがまだ身体が怠く次の医療機関を立て続けに受診するのはどうかと思い、ご相談してみました。乳がんなのかな?と思い自分自身でネットで調べてみましたが、乳腺炎なのかな?としかわかりませんでした。症状としては右胸のみ、内側上部にしこりがあり、触れると痛む。ひきつりやくぼみはない。乳頭から分泌物は出ていない。しこりの部分だけ皮膚がほんのりと赤くなっている。しこりは固い。コロコロとは動かない。痛くてあまり触れないので動かせないと言ったほうが正しいのか?風邪の症状の関節痛がまだ少しある。昨年の10月に胸部エコーとマンモグラフィーを受けましたが異常は無しでした。今回の急激な高熱風邪と胸のしこりの関係もあるのか?この胸のしこりはなんなのか?不安です。長くなりましたが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)