抗生物質微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,908 件

妻の1週間以上続く喉の激しい痛みについて

person 30代/男性 -

よろしくお願いします。患者は29歳の妻です。 現在完全母乳で6か月の娘を育てています。 1週間前より喉の痛みが続いています。痛みはじめは39度の発熱があり、慌てて耳鼻科を受診したところ「喉が腫れています。」と言う事で抗生物質メイアクトとムコダイン、解熱剤を処方されました。インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。 その際医師からは「母乳じゃなくてミルク飲むならもう少し強い抗生物質も出せるのだけれど・・」と言われました。その後解熱剤を飲み熱は微熱に下がって来たものの、喉の痛みが増し、おまけに耳も痛くなってきたようです。 その後も痛みは増し、現在は喉の刺すような強い痛みで夜もよく眠れず、食べ物は冷たい水も飲めず、なんとか薄いお粥を食べれる状況です。 本日再度同じ医師を受診したところ、「確かに良くなってない。菌が強いので薬を変えましょう。これ以上強いのは母乳で育てているお母さんには出せません・・・」と抗生物質フロモックスを処方され昼から飲んでますが、依然激しい痛みがあるようです。 総合病院の夜間耳鼻科救急に電話しても「こちらも出せる薬は同じです。様子を見てください。」と門前払い。 娘にもうつってしまったようで微熱が出てしまい慌てて小児科を受診したりと大変です。やはり様子を見るしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

微熱が10日ほど続いている

person 20代/女性 - 解決済み

3/6(金)ごろから36.9~37.4℃の微熱、喉の痛みとものを飲み込むときの違和感、鼻づまり感があったので、 週明け3/10(火)に耳鼻咽喉科を受診し、「咽頭の奥に溜まっている膿が恐らく原因と思われるので薬を飲んで様子を見ましょう」とアレルギー性鼻炎のピラノア錠、セフェム系抗生物質、喉の痛み用のトラネキサム酸の薬、カロナールを1週間ぶん処方されました。 薬を飲んで喉の痛みはなくなり、鼻づまり感もだいぶ軽くなったのですが、喉の違和感と微熱が続いていると 3/16(月)に再度受診した際に伝えると「(鼻の奥?)汚いものは少なくなってますが、抗生物質を飲んでも微熱が続いているならこの時期だと新型コロナも心配なので保健所に連絡してください」と言われました。 すぐ保健所に相談したら「自宅療養で様子を見てください、薬が必要なら耳鼻咽喉科に保健所で対症療法で様子を見るよう言われたと伝えてくれればいい」とのことでした。 微熱だったので殆ど飲まず残っていたカロナールを飲んでも熱は下がらず、長引く症状とコロナ疑いに対するストレスのせいか、症状のことを気にし始めると息苦しくなったり、胸がつかえる感じがあります。 逆にこの微熱も心因性のものなのではないかと思い、呼吸器内科を受診したいのですが、保健所からは別の病院にむやみに行かないようにと言われています。 咳の症状は発症時からまったくありません。耳鼻咽喉科の先生からは花粉症ではないと言われました。 呼吸器内科を受診してもよいものでしょうか?それとも自宅で経過観察の方が良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

内科受診を続けるか、泌尿器科を受診すべきか

person 20代/女性 -

5日の夜喉が痛くなる。 6日の朝痛みが悪化、微熱、体の痛みで内科受診。インフルエンザ陰性。喉からくる熱だと抗生物質と解熱剤処方してもらう。 その昼間トイレが近かった。夜には39,7度まで上がり体中痛く悪寒もひどいため解熱剤飲む。 7日再受診。37度で喉の痛みはほとんどない。インフルエンザ陰性。 血圧が少し高いと言われ、血液検査、尿検査をした結果→膀胱炎があるかも、それがなんらかの形でこじれたのかもしれない、炎症の数値も高いから今まで通り薬は飲んで、抗生物質の点滴を毎日やりましょう。ということでこの日一回目の点滴を帰宅。 8日診察はせず点滴のみ。 結局原因がはっきりしないまま、抗生物質の点滴をしにいくのですがこのままで良いのでしょうか? 確かにトイレが近くなり尿の臭いも膀胱炎になったときの臭いと同じでした。ではのどの痛みは一体?そして今頃になって鼻づまりがでてきました。 吐き気も軽くでたりします。元もと不安神経症のため吐き気は出てもおかしくないのでこればかりはわかりませんが… はっきりした原因や病名もわからないまま内科受診で毎日抗生物質の点滴をしてて良いのでしょうか? 泌尿器科に行くべきなのでしょうか? 高熱があった場合 腎盂炎というのもあるし、膀胱炎で微熱が続くこともあると看護婦さんが言っていました。そこはちゃんとはっきりしてもらいたかったのですが…私は何が原因で高熱だったのか。 ちなみに今は、36度台ですが軽く吐き気(昨日朝から)がでたり鼻づまりがあります。

1人の医師が回答

半月続く微熱の原因が知りたい

person 40代/女性 -

■2月14日 14日夜からだるさと微熱。 この日から、現在まで微熱が続く。 平熱が35.5~36.0度で、昼間36.5度、夕方から夜は37前後。 ■2月20日 内科で尿検査で膀胱炎と診断。 抗生物質を処方してもらう。 血液検査は問題なし ■2月25日~5日 抗生物質を飲む ※妊娠の可能性があり薬の飲み始めを遅らせました。 ※生理は25日から ■3月3日(今日) 再度、内科を受診し、尿検査で膀胱炎は数値上、完治してるとのこと。 熱が収まらないので、花粉症・アレルギーの血液検査を無理やりお願いした 明日以降、結果がわかる。 現在体温、36.5度。 夕方にはまた7度近くまであがるかと。。 ■その他の情報 ・熱以外の症状は、体のほてり、たまの息苦しさ、だるさ、頭痛。 ・昨年の同じ時期にも2-3週間の微熱が続き、こちらは原因不明。(なので花粉症を疑ってます) ・産婦人科にもいき、生理があるので更年期障害の可能性は低いとのこと。 微熱も微々熱で、病院にいっても軽くあしらわれるし、原因がわからなく気分的にも落ち込みます。(コロナの影響で会社にも行けず…) 7度以上は医学的に熱じゃないとのことですが、、健康時にはないだるさとほてりがあるので、この体調不良の原因をはっきりさせたいのです。 ・花粉症、もしくはアレルギー ・自律神経失調症(メンタル的な病気) ・膀胱炎の余韻 私が考える原因は上記の3つです。 それ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)