指骨折に該当するQ&A

検索結果:3,349 件

左足の小指骨折、ギプス固定後足先の上げ下げが出来ない

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳の父親の事でご相談致します。 父親が5月19日、玄関先の段差を踏み外し左足の小指を骨折しました。 整形外科を受診し足首から足裏までのL字型のギプスを装着しました。 1週間後の診察では経過良好、その2週間後の診察でも腫れが引け痛みもないことから順調に回復しているとの事で先生がギプスを外してくれました。 ところが、足を動かそうとすると左右には振れるのですが踵を支点にしてつま先を上げ下げしようとしても動かせないのです。 先生は「麻痺かな?」と絵の具筆のようなもので皮膚をこすって感覚を調べてくれたのですが本人は触られているのははっきりわかるとの事で皮膚感覚はあります。 3週間ギプスで固定していたので一時的に固まってしまったのではないかと尋ねたのですが先生は「ギプスとは関係ないな」と首をかしげていました。 なるべく動かすようにして、と言われましたが「治るかどうかはなんとも言えない、もしこのままだとつまづいたり、転びやすくなるのでその場合は装具を作って足に装着する」との事でした。 ギプスで固定していたから一時的に固まってしまったのだろうと思っていましたがそれが原因ではないとしたら 骨折のほうは順調に回復しているのに足先を動かせないのは骨折と同時に神経か、筋を痛めていたのでしょうか? 父親は年齢の割には元気で毎日畑仕事や草刈りなどしておりました。 つま先が上がらないのでは危なくてそれもできなくなります。 マッサージとかリハビリで徐々に良くなるとか、何か回復の手段はないものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

左手小指の中手骨頚部骨折によるクロスフィンガー

約2ヶ月前、不注意から左手の甲を強打してしまい、左手小指の中手骨頚部を骨折してしまいました。整形外科の先生に診ていただき、外科治療はせず薬指を添木にして小指の固定のみで過ごし、現在は普段の生活には困らないところまで回復しました。ところが、わたしは趣味でギター(ジャズ)を演奏するのですが、最近練習再開でコードを押さえてみたところ、小指が薬指側に30°ほど回ってしまっており、特に指を広げて押さえるコードが非常に弾きづらい状況になってしまっていました。インターネットで調べるとクロスフィンガーという症状のようです。手の外科の先生にも直せないか相談したところ、手術が考えられるが微妙な角度修正は難しい、また、術後手が硬くなるなどの後遺症リスクも考えられるとのことで、手術は勧めないといわれました。とりあえず、指に外力を加えて矯正していこうということになりましたが、(まだ一週間にしかなりませんが)なかなか直る気配が感じられず、特にギターを弾く場合、現状では悪化する側に力が加わる状態となるため、それを上回る矯正が必要でなおさら直るか疑わしく感じています。自分にとっては、ギターを弾くことが人生の楽しみの大きなウエイトを占めていたので、簡単にあきらめることもできず、期待と絶望に揺れ動く日々です。最近、ここを見つけ藁をも掴む思いで質問させて頂くことにしました。私の手を、ギターが弾ける(小指が弦に対し垂直になる)状態に直すことはできないでしょうか。誰にどのように相談したらよいでしょうか。どなたかご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 40代、男性

1人の医師が回答

第2基節骨骨折の誤診?

person 50代/女性 - 解決済み

10月15日の15時頃、左足を壁の段差にぶつけ、当日19時頃整形外科を受診。 内出血がかなりあり、レントゲンを撮りましたが、骨折は見当たらないとのことで解熱鎮痛剤を処方されました。 患部を冷やすことと足を上げておくと良いと言われ次回の受診は特に言われませんでした。 3週間程たち、内出血はひいてきましたが、第2趾の根本部分の腫れがひかず、痛みもまだあったので別の整形外科を11月8日に受診したところ、第2趾基節骨骨折との診断。 レントゲンには、骨がずれた状態で写ってました。 親指とくっつけてテーピングして頂き、2週間後に来院とのこと。 質問です。 1、足指骨折していても最初のレントゲン撮影では見当たらないことはあるのか。 2、最初のレントゲン撮影で骨折が見当たらないとしても内出血の多さから骨折を疑うことはしないのか。 3、最初の整形外科で早期に骨折を確認し、テーピングや安静にする等をしていたら、足指はずれることはなかったのか。 4、ずれた指は太くなるのか。いつかはもとの細さに戻るのか。 こちらとしては、打撲だと言われたので、無理して動いていた部分もあります。 最初の整形外科で誤診とまではいかなくてももっと早期に骨折を確認できていたらと悲しくなりました。 このようなことはよくあることなんでしょうか。

5人の医師が回答

同じ日に右足親指骨折と仙骨を骨折しました。痺れて座れません。

person 50代/女性 -

今年1月末に机が右足親指に落下し先っぽを骨折しました。同日、整形外科から薬局へ行く時、慣れない松葉杖で体制を崩し後ろへ転倒、仙骨を骨折。一日に2度も骨折。足の骨折だけと思って1ヶ月以上経っても座ると痛く痺れるため、X線およびMRIで仙骨骨折が判明。と、同時に仙骨嚢胞があることもわかり、大きな病気でCT撮影。排尿や排便障害がないのでこのまま様子を見ましょうとのことでした。 2ヶ月が過ぎましたが、現在も困っていることは、右側のお尻をつけて座れないことです。座ったり手でさすったりすると、仙骨部分から右のお尻経由で右足先までが針で刺されてるような痛みと痺れが出ます。お尻にスイッチでもあるかの様です。今は左側のお尻だけで座り、右足は立てています。 他に右太もも付け根が膨張してる感じがします。起床時や歩行後に右ふくらはぎがパンパンになっている事がよくあり、揉むと改善されます。 整形外科の先生からは、想定内の症状、治るまで3ヶ月と。今は痛み止めと胃薬を1日2回服用。セレコキシブ錠100mgとマーズレン配合錠0.5ES。MRIから骨折と神経に関係する損傷を尋ねたところ、そこまでこのMRIではわからないですとの回答でした。最近は耳鳴りもあり。少し動きましょうとのことで、外を歩いたり家事をしたり、ラジオ体操をしています。低周波の電気治療を週1、2回通院。 このままあと1ヶ月ほどで座れるようになるのでしょうか?半年かかる人もいるとのことでしたが、半年かかっても手術とかなく治ればいいなぁと思ってます。 痺れがおさまらない場合は他の原因を考えた方がいいでしょうか。時期は3ヶ月後でいいでしょうか。 座り方や過ごし方で気をつけることはありますでしょうか?また、仰向けに寝ると仙骨あたりがジリジリと熱い感じがしますが大丈夫でしょうか? 痺れても寝込まずに軽く動いてもいいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)